小倉優子さん直伝!大人用と子ども用のカレーをフライパン1つで作る方法

子どもがいる家庭でカレーを作るときは、大人と子どもで味の好みが異なるため、作り分けなければならないことが増えます。違うルーを使うから、お鍋は2つ。正直、作り分けるのも後片付けも面倒です。料理上手なママタレントとして人気の小倉優子さんも、同じ悩みを抱えていたそう。

そこで、食材宅配ネットスーパーのOisix (オイシックス) と共同で、《フライパン1 つで親子のカレーを作り分けられるレシピ》を開発。1回分の食材と献立が届くミールキット〔Kit Oisix〕としての販売を記念した《小倉優子監修 Kit Oisix料理教室》が開催されたので、作り方を教わってきました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 12770
  • 46
  • 0
  • いいね
  • クリップ

食育しながら楽しくカレーづくりができる

小倉さん監修のミールキット〔小倉優子の手作りバターでチキンカレー〕は、2018年5月31日から販売開始された新レシピです。バターを原料から作るなどの食育をしながら、簡単に本格バターチキンカレーを作れるようになっています。

「バターを原料から作る」なんて聞くと難しそうですが、ミールキットだと、ボトルに生クリームと塩をふたつまみ入れて数分シェイクするだけ! 小倉優子先生のレクチャーを聞きながら実際にトライしたところ、本当に5分程度でクリーミーなフレッシュバターが完成しました。

※所要時間は人によって異なります

「ボトルをシェイクすると、はじめはパシャパシャと(液体の)音がしますが、そのうち音がなくなるとバターになっているんです。子どもさんに料理を作っていることを感じてもらう食育になると思います」(小倉さん)

バターがどうやってできているのかを学びながら料理ができる……子どもだけでなく、親も勉強になります。

無理に頑張らないでレンジに頼る

バターが完成したら、いよいよチキンカレー作りへ。ここでの小倉先生のこだわりは、玉ねぎの調理方法にあるそう。

「カレーといえば玉ねぎを飴色になるまで炒めないといけないですが、その時間もなんとか短くしたいので、玉ねぎはレンジで3分間チンして使います」(小倉さん)

ミールキットなら玉ねぎはすでにカット済み。耐熱容器に入れてレンチンするだけでいいようになっています。ここからはミールキットについているレシピに従い、届いた食材を順番に調理していくだけ。バターチキンカレー作り初挑戦でも、20分ちょっと、フライパン1つで本格的な味のバターチキンカレーが完成しました。

肝心な大人用と子ども用の作り分けは……

完成したのはいいけれど、肝心の《大人用と子ども用に作り分ける》にはなっていない……。そんなことを思っていたら、最後に小倉先生から作り分け方のレクチャーがありました。

「まずはお子さんのぶん(カレー)を取り分けてください。その後、(キットに入っている)特製スパイスで味を調整して大人用にしてくださいね」(小倉さん)

なるほど。お子さん好みのカレーを先に仕上げて、そこから大人用にスパイシーな味にするんですね。キットのカレーペーストや特製スパイスはそれ専用になっていますが、市販のもので作るときも応用できそうです。

子どもの野菜嫌いを克服するために野菜畑へ

なにより、小倉先生自身がお子さんと一緒に料理をするようになって、お子さんの野菜嫌いに変化がでてきたそう。

「うちの子どもはお野菜が好きではないのですが、一緒に作ると頑張って食べようとしてくれます。切るのが好きで、自分でみじん切りとかしたお野菜は食べますね」(小倉さん)

ほかにも、定期的に野菜の収穫体験が出来る畑へお子さんを連れて行って野菜が育つところを見せたり、その場で一緒に食べるなどして、野菜を好きになってくれるよう努力されているそうです。

小倉さんの食への姿勢はOisixさんもびっくりするほど

〔kit Oisix 小倉優子の手作りバターでチキンカレー〕のセット一式 1,980円

お子さんの食育への熱心な努力からも、小倉さんの食へのこだわりの強さがうかがえます。

〔Oisix〕との商品開発でも、〔Oisix〕スタッフが驚くほど頻繁に打ち合わせに参加したり、自宅でレシピを研究したりされるそう。このことから、小倉優子さんは「Oisix ママサポーター」に就任され、料理教室が開催されたこの日、同時に就任式もおこなわれました。

「ゆうこりん」ならぬ小倉先生の《簡単に作り分けられて食育にもなって美味しいカレー》のコツ、さっそく今日から取り入れていきたいと思います。

【小倉優子の手作りバターでチキンカレー】
●販売期間:5月31日(木)10:00〜6月14 日(木)10:00
●価格:1,980 円(2人〜3人前)

●ライター 力武亜矢

  • 12770
  • 46
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア