メンディングテープでゴムパッキンのホコリを防止!見た目も綺麗で掃除が楽に♪

家の中で気になるけど掃除が大変で面倒な場所のひとつ!
ゴムパッキン部分ってホコリがくっつきやすいのに、とれづらいですよね…
そんな悩みもメンディングテープで解決します♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 64528
  • 404
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ブログではより詳細に分かりやすくUPしております。

ぜひこちらもご覧ください♪


今回とっても活躍するのが、これから流行ること間違いなしのこれ!

【メンディングテープ】です♪

マスキングテープでもないセロハンテープでもない、このメンディングテープ。

とっても使い勝手がいいんです。


今回はメンディングテープを使ったゴムパッキンのホコリを防止する方法をご紹介します。


メンディングテープとは?

メンディングテープの特徴としては、粘着剤が劣化しにくいということ。

よって、長期間貼っていても粘着剤がベタつくことがありません。

セロテープだと長期間貼った後剥がすとベタベタしますよね?

あのような状態にはならないということです♪

また、湿気や紫外線に強く変色しにくいのも特徴です。

しかし粘着力はマスキングテープよりはあるため、壁紙などが剥がれてしまう可能性はあるので、貼る場所を選んだりと注意してくださいね。

今回の使用におすすめするのは18mmタイプです。

他にも12mmなどもありますが、18mmが丁度いい太さだと思います。

最近では100均などにも売っているので、お買い求めしやすいです♪


必要物品

■メンディングテープ
■アルコール
※ウタマロクリーナー

今回はアルコールを使用しましたが、アルコールの替わりにウタマロクリーナーを使うこともできます。


ホコリを防止する場所

今回は例として、洗面所の流し台のゴムパッキンのホコリ防止を行っていきたいと思います。

洗面所は特に湿気も多いので、ゴムパッキンにホコリがたまりやすいですよね。

↑洗面台と壁のゴムパッキン

↑コンセントの上部分

↑スイッチの上

こういうところって気付くとホコリがたまっていて、結構目立ちます。

ゴムパッキンでない部分はまだ掃除しやすいですが、今回はまとめてメンディングテープで保護していきたいと思います。


ホコリを除去する

まずゴムパッキン部分は拭くだけではホコリがなかなか除去できません。

よって、いらない歯ブラシでこすってホコリを除去することをおすすめします。

壁側にはあまりアルコールを吹きかけないようにし、ゴムパッキン部分にアルコールを吹きかけます。

そして歯ブラシでゴシゴシとホコリを除去。

※アルコールではなくウタマロクリーナーで行う場合は、同様にウタマロクリーナーを吹きかけゴシゴシした後に、濡れ布巾などで拭き上げを行ってください。

ゴシゴシとホコリの除去を確認できたら、キッチンペーパーで拭き上げて乾燥させます。

コンセントとスイッチカバーの上部分は、アルコールを吹きかけたキッチンペーパーで拭きます。

ゴムではないので簡単にホコリを除去できます。

ホコリ除去の成果

ゴムパッキン部分もツルンと綺麗になりました。

このようにホコリが一切ない状態にするのが理想です。

メンディングテープを貼付

ここで登場するのがメンディングテープ。

このメンディングテープをホコリを防止したい部分に貼っていきます。

できれば壁にはあまり貼り付けないようにするのがベスト。

テープを剥がす際に、壁紙の一部がはがれてしまう可能性があるからです。

はがれる心配のない壁の場合は問題ありません。

↑完全にメンディングテープを貼り付けていますが、ほとんど分かりませんよね。


ちょっとこの写真じゃ分かりづらいので、カバー部分でより詳細に。

まずはこのようにちょっと浮かせて貼り付けます。

指でもいいですが、このように歯ブラシの先端を使って貼り付けてもいいです。

コツとしては中心から外側に貼り付けていくとキレイに貼ることができます。

中心から…

外側へ。

中心から…

外側へ。

するとこんなにキレイに貼ることができます。

スイッチカバー部分も同様に貼り…

この通り。

メンディングテープはサラッとしているので、これで掃除するときもサッと拭くだけで簡単にホコリがとれます♪


さいごに

今回は分かりやすさ・見やすさを重視するため、コンセント・スイッチカバー部分を中心に説明しました。

しかし一番メンディングテープの効果を実感できるのは、やはりゴムパッキン部分です。

ゴムパッキン部分にホコリが付着するとすごく厄介ですが、メンディングテープを貼っておくと簡単にホコリを拭きとることができます。

そしてメンディングテープを剥がす時も、簡単にキレイに剥がすことができます♪

洗面所以外にも、キッチン・トイレ・廊下などホコリがたまりやすい部分だけでも、メンディングテープを貼っておくと掃除がしやすいのでおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね♪

  • 64528
  • 404
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

普段は熊本グルメについてブログを書いていますが、LIMIAではDIYや生活に関わることを載せていきたいと思っています♪まだまだアパート暮らしなので、夢のマイホー…

monkichiさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア