かさばる靴をスマートに収納するコツ!今すぐ実践できる玄関収納のアイデア10選

まめに整理をしないといつの間にかシューズボックスいっぱいになる靴。家族の数だけ増えていくことを考えると、靴の収納はかなり大きな課題です。そこで、靴を効率よく収納するテクニックや収納スペースの作り方をご紹介。100均グッズを使ったりDIYをして靴の収納を極めましょう!

  • 81411
  • 179
  • 1
  • いいね
  • クリップ

スペースをとりがちな靴をスマートに収納したい

外と室内をつなぐ玄関には、靴以外にも収納したいものがたくさんありますよね。靴のケア用品や傘など、家族の数だけ必要となればそれだけで収納スペースはいっぱいに! それなのに玄関の収納スペースは意外と狭く、思うように収納できずに困っている方も多いのでは?

アンケート期間:2017年3月2日
対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、派遣社員、パートアルバイト、個人事業主の方
アンケート総数:50

アンケートによると、実に多くの主婦が現在の玄関収納に満足していないことが明らかに。半数以上の主婦が現在ある玄関収納は「狭い」という不満を抱えていることがわかりました。



また、アパート、マンション、一戸建てなど住居のタイプによって靴箱の大きさも大きく変わってきます。同じタイプでも、家賃や建築費に応じてどこまでの収納スペースが確保することができるかも異なってきますよね。収納がない、狭いとあきらめる前に、それぞれの収納スペースにあった方法で、収納力をアップさせましょう!

おしゃれなアイデアを参考に靴を収納してみよう

ものがあふれ、どこから手をつけてよいのかわからない玄関収納は、おしゃれなアイデアを参考にしてみましょう! 株式会社 野口建設では、さまざまな玄関収納のスタイルをご紹介。入れる物の、種類・大きさ・利用シーン・利用頻度などによって「収納」の作り方を考えることで理想の玄関収納に近づくはず!

たっぷり収納を目指すなら、玄関からのシューズクロークはいかが? 玄関ホールから、収納内が見えないようにドアを設けています。靴の収納棚は、掃除の楽な樹脂製の棚を利用することお手入れが簡単に。これだけ広さがあれば納戸として活用することもでき、ベビーカーやゴルフバックなども収納することができますね。

新築、リフォームを検討されている方はぜひ参考にしてくださいね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ミニマリスト直伝! 靴箱を整理する方法

玄関収納に限らず、スッキリ収納の基本は断捨離。不要なものを処分しないことには収納問題は解決しません。でも、モノを捨てるのは苦手、という方も多いことでしょう。

ほどよいミニマリスト 香村 薫さんによると、靴は片付け初心者にぴったりな場所なのだとか! その理由は靴を1つ手放すとスペースがグッと開くので、片付けをしている実感が湧きやすくなるからです。また、靴の個数は多い方でも30足以下。全部をじっくり見て選んでも時間がかからないのがおすすめポイントです。

これは、5人家族の靴箱。5人家族とは思えないほどスッキリと収納されていますよね。ルールとして、これから半年間で履く靴だけを左の収納に入れているのだそう。それ以外の靴は右の収納。このようにまずは半年というスパンで履くどうかを判断し、履く靴だけを選び取ることがミニマリストの秘訣。

さらに、さらに1人あたり3足とルールを決めてい流のもほどよいミニマリスト 香村 薫さんのアイデア。長靴や冠婚葬祭用の靴以外であれば、3足あれば十分生活していけますよね。

レギュラーで靴箱に収納する靴を3足と決めても、それ以外の靴はどこに収納すればよいのでしょう。答えは簡単。別のところへ収納すればよいのです! そもそも、靴は靴箱! なんて決まりはありませんものね。

デッドスペースになりがちな押し入れの天袋やクローゼットの上の棚などに100均のバンカーズボックスに入れて収納すれば見た目もスッキリ! まずは、使う靴だけを靴箱に入れてみるだけでも玄関収納はかなりスッキリするはず。捨てる、捨てないの判断はそれからでも遅くありません。

▼詳しいアイデアはこちら▼

ブーツをきれいに収納するコツ

玄関収納のなかでも、なんとも悩ましいのが、ブーツ収納。スエードのように素材が柔らかいブーツは自立が難しく、クタッとしてしまいますよね。また、収納スペースが取られるため、冬は一気に玄関収納が渋滞状態に! そこでおすすめなのが〔セリア〕の《ステンレスピンチ》を使った収納テクニックです。

棚板に突っ張り棒やレールを取り付け、太さに応じてS字フックをぶら下げます。そこに《ステンレスピンチ》を取り付ければOK! 吊るし収納をすればこの通り、ブーツキーパーがなくても型崩れせずにブーツを収納することができますよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

下駄箱や棚の靴の収納効率を上げるテクニック

収納をアップさせるには、収納アイテムを使って収納スペースそのものを増やす方法があります。とはいえ、シューズボックスを買ってもおくスペースがない……では問題解決になりませんよね。そんなときは、段ボールを使って収納力をアップさせましょう! maca homeさんは、ダンボールにリメイクシートを貼って、見た目もキュートなシューズボックスをDIYしています。

まず、中身に合わせて段ボールの高さをカット。中敷きに段ボールを挟ませることで箱の中を2段に仕切ることができます。これで収納力が2倍に! ダンボールの前面にリメイクシートを貼って、見た目もおしゃれなシューズボックスの完成です♪

セルフリノベで玄関収納をDIYしたmaca homeさん。必要に応じて棚をつけたり高さを変えることで使い勝手の良い収納を実現しています。収納がない! とお悩みの方はダンボールで作るシューズボックスにトライして見てはいかが?

▼詳しいアイデアはこちら▼

【100均簡単リメイク】ダイソーのリメイクシートと段ボールで下駄箱の収納改善

ダイソーのリメイクシートと、スーパーの段ボールを使って、下駄箱の中の収納を改善しました。 お金をかけずに、スッキリと使い易い収納になったかと思います。 それと、記事の最後には、玄関の小物をちょこっと変えるだけで、ディスプレイに季節感が出る写真も載せてみたので良かったら最後まで読んでみて下さい(*'ω'*)

maca home

シューズクローゼットを有効活用しよう

既存の靴箱がすでにいっぱい! でもDIYは苦手という方にはA+organizeさんのアイデアがおすすめですよ。使用するのはなんと、タオルハンガー。取り付け扉の裏を有効活用することで収納力がぐんとアップするテクニックです。

〔セリア〕で売っている《貼るマグネット》をタオルハンガーの幅に合わせて扉に貼りつけます。次に〔ニトリ〕のマグネットタイプのタオルハンガーを付けるだけ。扉に釘を打つ必要もなく、簡単に取り付けることができますよ。普段使いのサンダルやスリッパなどを収納におすすめです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

収納ボックスを使って靴をコンパクトに収納

買う以外にも、お下がりやプレゼントで増え続ける子供靴。それでいて使用期間も短いため、ボロボロにならず、まだ使えるとどんどん増え続けてしまいますよね。そんな子供靴は「収納する量」を決めればスッキリさせることができるというのは整理収納ブロガー えりさん。100均のペーパーボックスを使った収納術をご紹介します。

整理収納ブロガー えりさんが愛用しているのは〔ダイソー〕のストレージボックス。大きめ収納のA4サイズです。収納ボックスに靴を入れるだけなら簡単ですが、整理収納ブロガー えりさんは、「1箱ワンサイズ」と決めてラベリングしているそうです。

クローゼットに並べればこの通り、一目瞭然。探す手間も省け、何より限られた玄関収納がスッキリしますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

子ども服は百均のペーパーボックスでレベルアップ収納!便利とスリムを叶えます

買う以外にも、お下がりやプレゼントで増え続ける子ども服。 それでいて使用期間も短いためボロボロにならず、「まだ着れる」キレイな状態の服も多いのが子ども服を減らせない原因です。 増え続ける子ども服は「収納する量」を決めることで、スッキリすることができますよ(*^^*)

お片付けブロガー えり

100均アイテムで靴を収納するアイデア

靴箱の棚は増やせばそれだけ低くなり、取り出すのがちょっと大変。そんなときは100均のトレーが大活躍! 我が家さんはこの方法で靴箱のお掃除もラクラクになることを発見!

この方法なら靴をすべて取り出さなくても、トレーをさっと掃除するだけなので掃除のストレスが大幅に軽減されます。見た目も美しく、まさに一石三鳥! 靴箱のサイズにもよりますが、横に3枚トレーがぴったり収まるそうです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

限られたスペースにスリムに靴を収納するには?

アンケート期間:2017年3月2日
対象:20代〜50代の専業主婦、正社員、派遣社員、パートアルバイト、個人事業主の方
アンケート総数:50

狭い玄関収納では、わずかなスペースも有効活用することで驚くほど収納力がアップします。玄関収納で活用しているアイテムを聞いたアンケートを見ると、圧倒的に多かったのが突っ張り棒と100均などで買える箱。

100円ショップで買えるプラスチックの箱は、シューケア用品や細かくて小さめの小物関係をすっきりとコンパクトに収納することができます。カラーバリエーションも豊富で、サイズ展開もたくさんあって便利です。

また、いつでもそこでも長さを調整するだけでOKな突っ張り棒は、壁と壁などの間に入れて、仕切りを作るときなどに大活躍。玄関収納でもスペースを増やすために活用する方が多いようです。

限られたスペースもアイデア次第で使い勝手が良く、かつ収納力をアップすることができることがわかりますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

わずかなスペースでも有効活用!狭い玄関収納をできるだけ広く使う主婦の裏ワザを聞いてみた

狭かったり、スペースをうまく使うことができなかったりと不満が溜まりがちな玄関の収納。そんな賃貸アパートやマンションでも安心してたくさんの靴やさまざまなアイテムを収納できる“主婦の知恵”をご紹介します。これで玄関スペースの収納力は2〜3倍になること間違いなし!

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部

DIYで靴を魅せる収納:その1

玄関収納は扉をつけて“隠す収納”にするのが一般的です。でも、あえて扉を外し、“見せたくなる収納”にすることで必要な靴だけを置く意識が芽生えることも。我が家さんはラックをDIYをして、ヴィンテージ調のシューズラックを作られたのだそう。

もともとあったラックの棚板をチェンジするだけで見違えるようなおしゃれなシューズラックに! お好みのカラーを塗装するだけでも印象がガラリと変わります。棚板に合わせて枠部分もクールなブラックに塗装。置く靴を普段使いと決めて収納すれば、扉がなくてもディスプレイ感覚で靴を収納することができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

棚板をchangeするだけで、見違えたラック!

我が家に古くなってしまったラックがあります。 当時は気に入ってゲットしたものの、 いつしか好みでなくなってしまったりしますよね‥‥★ また、サイズも合っていないので ホントは新しいのを買い換えたいところだけど なかなかピッタリ来るモノにも出会えない‥‥(-_-;) これはもう、やるしかない?! ‥‥ということで、 ラックの一部を再利用して、リメイクヽ(^^*) 私の様に「DIYは苦手デス★」といった方でも リメイクなら簡単・時短・乗り越えられる! では詳細を‥‥   ↓

我が家

DIYで靴を魅せる収納:その2

玄関収納でよく見かけるのが、シューズボックスの上にある飾り棚。この部分を利用してディスプレイを楽しんでいる方も多いのでは? でも、限られた玄関収納においてはこのスペースがなんだかもったいない……。HANDWORKS*RELAXさんは思い切って棚を取り付けることで、見せる収納にトライ!

取り付けたい箇所のサイズに合わせ、板と角材を使って棚を作ります。ホームセンターでカットしてもらうと手間を省くことができ、おすすめです。あとはビスを使って組み立てていきます。

ピッタリとはまるように調整したのでジャストサイズ! 以前使っていたすのこラックの両端には〔セリア〕の《アンティークハンドル》を付けたので出し入れも簡単です。

お気に入りの靴をあえて見せることで、おしゃれなディスプレイに! 見せる靴と隠したい靴を分けて置くことが成功のポイントです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

まとめ

収納の中でも多くの方が悩んでいる玄関収納。限られたスペースだからこそアイデア次第で可能性は広がります。DIYや100均アイテムを使って、使い勝手良し、見た目良しの玄関収納を目指してくださいね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 81411
  • 179
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード