資格学習の最適スタイルを探す!通学・通信・独学のメリットデメリット

資格の学習方法には3つのスタイルがあります。スクールに通い講義を受ける「通学制」、教材をもとにインターネットや郵便を介して学ぶ「通信制」、個人で参考書やインターネット情報を駆使して学習する「独学」。各スタイルの良い面/悪い面を理解しておけば、おのずとあなたのニーズにあった学習方法が見つかるでしょう。

そこで今回は、3つの学習スタイルのメリット/デメリットをご紹介します。資格についてのスクール情報を集める前に、「予算」や「スケジュール」、「立地」、あなた自身の「性格」などを踏まえて、自分にはどの学習スタイルが向いているか検討してみてくださいね。

  • 1408
  • 23
  • いいね
  • クリップ

「ひとりじゃ資格の勉強はできない!」通学制のメリット/デメリット

通学制で資格取得のための学習をする利点は、学習効率が良いことです。

専門性の高い資格の学習では、教材や参考書を読むだけでは理解できないことがあります。その点、直接講義を受けられる通学制は、場に応じて要点を押さえた例えや解き方が示され、不明な箇所を直接質問できるので、効率よく資格取得のための学習をできます。

学習場所や時間割も決められているので、個人のモチベーションに関わらず学習を続けられるでしょう。また、医師や薬剤師、栄養士など、学校卒業が受験条件となっている国家資格を受験することも可能になります。

通学制の欠点は、資格取得にかかる学習費用です。通信制や独学と比べてはるかに学習費用がかさむため、予算の準備が必要となります。

また、通学の場所や時間割が決められているため、通える範囲にスクールがない、スケジュールの融通がきかないなど制限が多いのも難点といえるでしょう。

【メリット】効率的な学習/モチベーションを維持しやすい/学校卒業が受験条件の資格受験を得られる

【デメリット】費用が高い/時間割や通学場所に縛られる

「家にいながらプロから資格取得のアドバイスが欲しい!」通信制のメリット/デメリット

通信制の利点は、個人の生活環境を問わずフレキシブルに資格学習に臨める点です。通学制と違い、学習場所やスケジュールが限定されないので、自分の好きな場所、スケジュールで学習可能です。

育児中のお母さんや仕事が忙しい社会人におすすめの学習スタイルといえるでしょう。また、選りすぐりの教材をもとにインターネットや郵便、Faxを通してプロの講師から教わることも可能です。

対して、通信制の欠点はモチベーションの維持でしょう。他者からの目線があまりないので、自己管理が苦手な方は、「気づいたら資格勉強を怠っていた」という事態に陥りやすいでしょう。

また、文章だけでは理解が難しい専門性の高い箇所の勉強も個人の想像力に委ねられるので、通学制より回り道な学習法になってしまいやすいでしょう。

【メリット】時間と場所に縛られない/タイムラグはあるが講師の指導が受けられる/通学制より安い

【デメリット】継続が個人のモチベーションに作用される/内容理解が大変

「資格取得のコストを最小限に抑えたい!」独学のメリット/デメリット

独学で資格取得を目指す利点は費用の安さです。通学制、通信制と比べてはるかに費用を抑えることができるでしょう。

思い立ったらすぐにはじめられるのも独学のメリットです。また、時間や場所、教材など全て自分の裁量で自由に選択できるので、縛られるのが嫌いな方にはおすすめです。意志が強く、地道にコツコツと努力できる人に適した学習スタイルといえるでしょう。

独学の欠点はその孤独さ。相談できる同じ志の友人や、専門的知識を持つ知り合いがいなければ、参考書やインターネットだけが手がかりになるので、2つの学習スタイルと比べて学習効率が悪く、モチベーションの維持も難しいといえます。

【メリット】学習コストが低い/時間、場所、教材など全て自由に決められる/手軽にはじめられる

【デメリット】学習効率が悪い/継続が個人のモチベーションに作用される

情報収取は資格取得への最大の近道!

各学習スタイルの良い面と悪い面をご紹介しました。もちろん、スクールによって費用や内容は個々別々ですし、自分に合った参考書があれば、ひとりでも十分資格を取得できるでしょう。

各学習方法の大まかな違いを認識したうえで、資格情報サイトや資格スクール、参考書を調べて、資格学習をはじめるのがベスト。

資格の取得は、あなたの人生を変える大きなチャンスになります。しかしその分、費用も時間も体力も消耗するでしょう。資格学習に関するさまざまな情報を集めて比較して、最小のコストで最大のチャンスを掴んでくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内・海外格安航空券ならスカイチケット!
夏旅も出張も最安値の格安航空券でお得に!

  • 1408
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード