虫を寄せつけない!さまざまなシーンで活躍する虫よけグッズ10選

蚊やダニなどの虫はできるだけ寄せつけたくないですよね。虫除けスプレーを始めとした虫除けグッズを活用すれば、家の中やアウトドアなどいろいろなシーンで虫を撃退できます。今回は、虫対策に便利なグッズを10点ご紹介しますので、虫の多い季節のグッズ探しにぜひお役立てください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5209
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

さまざまな虫除けグッズの魅力

虫をどれだけ不快に感じるかは人にもよりますが、蚊くらいなら多少は……と我慢してしまうこともあるのではないでしょうか。さまざまなタイプのある虫除けグッズをそろえれば、そのような「小さい我慢」から解放され、快適な夏を過ごせるようになりますよ! 用途や好みに合わせていろいろなタイプの虫除けグッズがあるので、まずはチェックしてみるのがおすすめです。

虫除けグッズにはどんなものがある?

虫除けスプレーは虫除けグッズの代表的な存在で、虫を効果的に撃退する成分「ディート」を含んだタイプやディートを含まず天然成分だけで作ったタイプがあります。蚊取り線香は緑色のタイプを想像するかもしれませんが、アロマのいい匂いをぬりこんだタイプもありますよ! ほかにも、車の窓に取りつけるタイプや服にクリップで挟むタイプなどがあります。

医薬品ならではの効果が期待できる虫除けグッズ

かゆみ止めアイテムで有名な《ムヒ》から、第2類医薬品に分類される虫除けスプレーです。蚊などの吸血害虫を寄せつけない効果のあるディートを12%含んでおり、高い虫除け効果と持続性が期待できます。サラッとしたぬり心地にこだわっていて、パウダーを配合することで汗をかいても落ちにくくしています。内容量は家族みんなで使いやすい200mLです。

独自配合のアロマを使った虫除けグッズ

虫除けスプレーの中でも、化学成分であるディートを一切使用していないタイプの虫除けスプレーです。植物由来の天然成分だけを使用しており、化学成分やアルコールに敏感な方、子どものいる家庭などにおすすめです。アロマは、虫除け効果が高いといわれているシトロネラとレモングラスを中心に、ラベンダーやローズゼラニウムなどをブレンドして香りにもこだわっています。

黒アリを撃退できる虫除けグッズ

地面にスプレーすることで、黒アリの侵入を防ぐことのできる虫除けスプレーです。家庭で黒アリの発生に悩まされている場合におすすめで、侵入経路にスプレーしておくことで黒アリの侵入をシャットアウトできます。黒アリの進行を阻止するようにスプレーしましょう。成分には天然のヒバ精油などを使用しており、化学成分は一切入っていません。

菊の香りがする虫除けグッズ

よく見る緑色の蚊取り線香とは違う、黄土色をした蚊取り線香です。緑色ではありませんが化学成分は使用しておらず、菊の粉末を練り込んだことによる天然の色合いです。菊の粉末は昔から虫除けとして使われてきたもので、目やのどへの刺激は少なく、しっかり蚊などを撃退できます。こちらは4箱セットのタイプで、どれだけ使うかにもよりますが、ひと夏をこれで乗り切る分量です。

アロマの香りがうれしい虫除けグッズ

通常の蚊取り線香にアロマの香りをプラスした、おしゃれな蚊取り線香です。蚊取り線香を使いたいけど独特の香りは苦手という方におすすめで、5種類のアロマの香りを楽しみながら虫除けができます。アロマはラベンダー、ローズ、カモミール、グリーン、シトラスの5つで、それぞれの蚊取り線香には色がついているため、火をつけて置いた姿がおしゃれです。

蚊取り線香がかわいくなる虫除けグッズ

蚊取り線香を入れて使うことのできる、花柄がかわいい蚊取り線香ホルダーです。金属製のホルダーのフタは花と葉っぱの形に切り抜かれており、蚊取り線香が一気におしゃれに! 蚊取り線香を使いたいけど見た目がどうも、と感じている方におすすめで、かわいいものをたくさん置いた部屋でも違和感なく虫除けができます。カラーはブラック、ブラウン、アイボリーの3色です。

紫外線対策にもばっちりの虫除けグッズ

車の窓に取りつけることで虫の侵入を防げるサンシェードです。車のドアを開けて上からかぶせて使うタイプなので、サンシェードをつけたまま窓を開けて風だけ取り入れることもできます。止まっている車の中にいると蚊などが飛び込んでくることもあるので、その対策におすすめです。紫外線対策先進国のオーストラリア生まれなだけあり、紫外線カット効果もばっちりです。

赤ちゃんを虫から守る虫除けグッズ

ベビーカーを丸ごとおおうように使う、赤ちゃん用の虫除けカバーです。赤ちゃんは大人に比べて肌が敏感のため、虫に刺されるとすぐにかぶれてしまいます。免疫の弱いうちは感染症も心配ですよね。こちらのカバーを使えばベビーカーへの侵入をシャットアウトできるので、おでかけのときに安心です。視認性にも配慮しているので、つけているときも赤ちゃんの様子を確認できますよ!

クリップタイプの虫除けグッズ

服やバッグなどにクリップして使うことのできる、便利な虫除けグッズです。夏のアウトドアには虫除けスプレーが欠かせませんが、毎回スプレーする必要があり、うっかり忘れてしまう可能性も。クリップタイプであればつけるだけでOKで、決まった場所につけておけば忘れることもありません。シトロネラを中心に、天然成分だけで作っているのもポイントです。

着ることで虫除けができるグッズ

サッと着るだけで虫除けが可能な、子ども用の虫除けラッシュガードです。多くの虫が嫌う菊科の植物の成分を生地に練り込んでいるため、肌の弱い子どもなどにおすすめ。長袖なので、物理的に虫を寄せつけない効果もあります。メッシュ生地なので通気性もよく、紫外線対策にもおすすめです。カラーはブラックとネイビーの2色から選べます。

自分にぴったりの虫除けグッズを使おう

虫除けスプレーのほかにもさまざまな虫除けグッズがあり、上手に使うことで虫のわずらわしさを気にすることなく過ごせるようになります。ただ虫を撃退するだけでなく、アロマの香りを楽しめるタイプや見た目にこだわったタイプも多いので、好きな香りやデザインから選ぶのもおすすめです。用途や成分をしっかり確認して、自分に、あるいは家族にぴったりな虫除けグッズを活用しましょう。

  • 5209
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア