夏にぴったり!冷茶がもっとおいしくなる、おしゃれなグラス10選

夏になると、すっきりとした味わいが魅力の冷茶を飲みたくなるという方は多いのではないでしょうか。ひんやり冷たい緑茶や麦茶はおいしく爽やかで、来客にお出しするお茶としても定番です。おしゃれなグラスを使えば、冷茶をさらに「おいしそう」に見せることができます。そこで今回は、おしゃれなグラスを10アイテムご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 9248
  • 42
  • 0
  • いいね
  • クリップ

冷茶をもっとおしゃれに楽しめるグラスの選び方

冷茶を入れるグラスは、シンプルなガラス製のものを選ぶのがおすすめです。中身が透けて見えるガラスは、冷茶をより美しく、そしておいしそうに見せることができます。加えて、使い心地も重視したいポイントの1つ。手になじみやすく口当たりのよいグラスは、来客用としても使用できます。このほか、すっきりとしたフォルムや使い勝手のよいサイズなどにも注目してみるとよいでしょう。

おしゃれで涼しげな雰囲気を演出できる! 冷茶グラスの特徴

グラスにはさまざまな種類があり、用いられる素材も違います。中でも、クリアな見た目が涼しげで美しいガラスは冷茶を入れるグラスにぴったり。冷茶に氷を入れたとき、グラスと氷がぶつかるたびにカランコロンと音を立てるのも風情があってすてきです。加えて、ジュースなどを入れるグラスと比べて容量が小さめのグラスが多いという点も、冷茶グラスの特徴といえます。

プロからも支持される、おしゃれな冷茶グラス

過去にグッドデザイン賞を受賞したこともある、シンプルでおしゃれなデザインのグラスです。透明感とツヤ感が魅力のクリスタルグラスを用いて作られており、プロに選ばれるほど品質のよいアイテムなので、来客用としても適しています。表面が凸凹になっているのも特徴の1つで、純和風の奥ゆかしさを感じさせます。同シリーズには、タンブラーやロックグラスもあります。

職人さんの手から生まれた、おしゃれな冷茶グラス

大正11年に創業して以来、数々のガラス製の食器を生み出してきた老舗のガラス工場〔松徳硝子〕から、洗練された美しさが魅力のグラスです。職人さんの手作業で作られており、機能美と造形美の両方を兼ね備えています。スタンダードなデザインや丸みのあるフォルムがかわいらしいデザインなど全4種類があり、好みで選ぶことができます。独特なデザインで、特別感があります。

ハイカラなデザインが美しくおしゃれな冷茶グラス

骨灰という特殊な原料が含まれたガラスを用いて作られた、大正ロマンを思わせるデザインが魅力のグラスです。大正時代に使われていた特殊な技法を使うことで、ほんのりやさしげな乳白オパール色の模様を描いています。冷茶との相性もばっちりで、夏らしい爽やかな雰囲気を演出します。デザインの異なる5つグラスがセットとなっており、贈り物にもぴったりです。

四季の魅力をギュッと詰め込んだ、おしゃれな冷茶グラス

四季を感じさせるような美しい色合いが特徴的なハンドメイドガラス《津軽びいどろ》のグラスです。イメージ通りのきれいなグラスに仕上げるためには、職人さんの熟練の技と豊かな想像力が重要になります。そんな職人さんが手間ひまをかけて生み出したグラスは、《津軽びいどろ》ならではの深い味わいがあります。ブルーを使った爽やかなデザインで、食卓を上品に彩ります。

水音をイメージして作られた、おしゃれな冷茶グラス

京都の地で、漆器やガラス、磁器、陶器などよりすぐりの和食器を手がける〔たち吉〕から、数あるガラス食器の中でも人気の高いグラスです。若葉から滑り落ちた雨のしずくが水面に落ちることで生まれる“波紋”をモチーフにしており、眺めているだけで水の音が聞こえてくるよう。冷茶はもちろん、ゼリーやアイスクリーム、酢の物などを盛りつける器としてもおすすめです。

使いやすさにこだわったおしゃれな冷茶グラス

日常使いしやすい器をメインに多くのガラス食器を製造する〔吹工房〕村上恭一氏が手がけた、小ぶりで上品なデザインが特徴的なグラスです。一般的なグラスよりも厚手に作られているため丈夫で、毎日の食卓で気軽に使用できます。水滴がついたような立体感のある細工が美しく、なめらかな口当たりや安定感のあるフォルムなど、さまざまなところにこだわりが感じられます。

コースターつきなのがうれしい! おしゃれな冷茶グラス

来客の際、グラスはあってもグラスの下に敷くコースターがなくて困ったという経験がある方もいるのではないでしょうか。こちらは、キュートな水玉模様のグラスと、すだれを用いて作られたコースターのセットです。クリアなガラスにふんわりやさしげな印象の水玉模様が配されており、涼しげなひとときを演出します。アイスクリームやゼリーなどを盛る器としても使用できます。

全12種類から選べる、おしゃれな冷茶グラス

青森の伝統工芸品として知られる《津軽びいどろ》の、タンブラー型のおしゃれなグラスです。色鉛筆を使って色づけたようなやわらかな雰囲気が魅力で、桜や紅、菜の花、紺青、白練など伝統色をイメージした全12種類のカラーから選ぶことができます。ちょうどいいサイズ感で手になじみやすく、お酒を楽しむときのロックグラスとしてもおすすめです。

北欧好きさんにおすすめ! おしゃれな冷茶グラス

男女を問わず人気のある北欧テイスト。こちらは、“エルク”をモチーフにしたかわいらしくておしゃれなアイテムを多数展開するブランド〔moz〕のグラスです。ガラスにはブランドロゴとエルクのイラストが描かれており、シンプルながらもユニークさを感じられます。デザインの異なる4つのグラスがセットになっているので、食卓に並べれば明るく楽しげな雰囲気を演出できます。

ウッドとの相性も抜群の、おしゃれな冷茶グラス

涼やかさはもちろん、温かみまで感じさせる素朴な風合いが魅力のグラスです。太陽の光が反射して輝く海をイメージさせる爽やかなデザインで、一般的な冷茶グラスよりも少し大きめのサイズとなっています。和食にも洋食にも合わせやすいものや、表面にヒビ加工が施されたものなど、形の異なる5つのグラスがセットになっており、気分に合わせて使用できます。

おしゃれなグラスを使って冷茶をもっと楽しもう!

おしゃれなグラスを使用するだけで、いつもの冷茶がぐっとおしゃれになります。ガラスは涼しげで美しいだけでなく、高級感を演出したい場合にもぴったりです。自分用のグラスとしてはもちろん、来客用として準備しておくと、より優雅で上品なおもてなしができるかもしれません。知人を自宅に招く機会が多いという方は、ぜひ上記を参考にお気に入りのグラスを探してみてくださいね。

  • 9248
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア