清涼感ただよう盛りつけを実現!おすすめの涼しい食器10選

夏になると、暑さのあまりなかなか食が進まないということもしばしば。そういうときは、料理ではなく食器に目をつけてみるのも1つの対策法です。ガラス食器など、涼しい雰囲気がただようアイテムに変えるだけで、食欲アップが期待できます。そこで今回は、暑い時期にぴったりな涼しい食器を10個ご紹介します。

  • 4780
  • 47
  • 0
  • いいね
  • クリップ

料理に清涼感をプラス! 涼しい食器の魅力

涼しい食器の魅力は、何といっても料理に清涼感をプラスできるところ。暑さが厳しくなると、食欲がなくなったり体がダルくなったりして、なかなか食が進まないもの。そういうときに涼しい食器を活用することで、料理が重たく見えず、手を伸ばしやすくなるのです。こうした点から涼しい食器は、夏バテ解消にもつながる便利アイテムといえます。

どんな特徴があるの? 涼しい食器の種類

涼しい食器の種類は多種多様。例えばガラス食器は、その透明感が涼しさを演出します。みずみずしいフルーツをはじめ、アイスクリームやあんみつなどの甘味を盛りつけるのに最適です。清涼感あふれるブルーカラーのデザインが施されている食器も、涼しさを引き立てることが可能。プレートやボウル、グラスなどさまざまな種類があるので、必要なものだけそろえることができます。

抜群の透明感! ブルーグリーンの涼しい食器

涼しげな透明感が特徴的なガラスプレートです。淡くカラーリングされたブルーグリーンが、料理をやさしく包み込み清涼感を演出します。サラダやカプレーゼのほか、冷製パスタやスイーツなどを盛りつけるのにぴったり。ダイニングテーブルに並べれば、あっという間に毎日の食卓をワンランク格上げできます。サイズは10cm、13cm、16.5cm、19.5cmの全4種類です。

渦巻き模様がすてき! 和風の涼しい食器

ホワイト地にブルーで渦巻き模様が描かれた中鉢です。いためものをはじめ、パスタや冷やし中華など、さまざまな料理を盛りつけることができます。電子レンジと食器洗浄機の使用が可能なので、使い勝手も抜群です。サイズは直径23cm×高さ5cmで、素材には磁器を使用しています。和食器ならではの風合いを感じられる、趣のある1枚に仕上がっています。

使い勝手抜群! ミニサイズの涼しい食器

繊細なデザインが施されたガラス製のミニボウルです。きれいな透明感が、ムシムシとした暑さをやわらげます。サラダなどの料理はもちろん、ヨーグルトやアイスクリームなどのデザートを盛りつける際にも活用できるので、使い勝手もばっちり。デザインごとにサイズが異なるので、用途に合わせて選ぶことができます。なお、耐熱ガラスではないので取り扱う際は注意が必要です。

1人前の盛りつけに最適! 横長の涼しい食器

和食器ならではの味わい深いデザインが特徴的な焼もの皿です。サイズは幅21.5cm×奥行き13.5cm×高さ2cmなので、1人前の量を盛りつける際にぴったり。刺し身や焼き魚、串料理などを涼しげに盛りつけることができます。電子レンジと食器洗浄機に対応しているのもうれしいポイント。お手入れが楽に行えるので、デイリーユースも可能です。

リーフ柄がかわいい! 鮮やかな涼しい食器

すっきりとしたフォルムが目を引く小皿です。薄く軽い仕上がりになっているので、小さな子どもやお年寄りの方も扱いやすくなっています。オーブンと電子レンジの使用が可能なので、料理を盛りつけたまま温め直すことが可能。食器洗浄機にも対応しているため、お手入れもらくらくです。7枚セットになっており、カラーはレッドやグレー、ライトブルーなどがそろっています。

衝撃に強く割れにくい! 濃いブルーの涼しい食器

1点の曇りもない鮮やかなブルーカラーが特徴的なディナープレートです。普段の食卓に並べるだけで、華やかさをさらに引き立てることができます。色あせや変色することがないので、濃いブルーをいつまでも楽しめます。物理強化ガラスを全面に使用することで抜群の耐久性を実現。食器洗浄機はもちろん、電子レンジやフリーザーにも対応しています。

デコボコ感が魅力! 和を感じる涼しい食器

日本に古くから伝わる伝統的なデザインを大胆に施したプレートです。麻の葉や市松、豆絞(まめしぼり)など、日本を感じられる味のあるデザインが食卓に特別感を、そしてほどよいデコボコ感があたたかみをプラスします。サイズは直径16cm×高さ2cmで、盛りつける料理を選ばないサイズ感になっています。食器洗浄機と電子レンジ、オーブンに対応しているので、使い勝手も抜群です。

不ぞろい模様がキュート! 円筒の涼しい食器

ホワイト地に染めつけのブルーが映えるそば用食器です。手描き感あふれる不ぞろい模様が、クールな印象を漂わせながらも、どこか抜けたようなかわいらしい雰囲気を演出しています。デザインのバリエーションは七宝(しっぽう)や花、角など全5種類がそろっており、どれも和を感じられるすてきなデザインになっています。素直にそば用食器として使用するだけでなく、デザートカップとしても活用できます。

ガラスのような透明感! 樹脂製の涼しい食器

ガラスのようにキラキラと輝く樹脂製のボウルです。透明度が高い樹脂を使用し、かつしっかりと厚みをもたせることで、ガラスに勝るとも劣らない輝きを実現。耐久性にもすぐれているので、落としても割れにくく、食器洗浄機の使用も可能です。カラーバリエーションはクリアとピンク、オレンジ、イエローグリーン、ブルーグリーンの全5種類となっています。

ワンカラーがおしゃれ! 大容量の涼しい食器

洗練されたシンプルなデザインが目を引くマグカップです。容量300mLと飲みものをたっぷり入れられるのが特徴の1つ。割れにくい素材を使用しているので、小さな子どもやお年寄りの方も気軽に扱えます。オーブンと電子レンジ、フリーザー、食器洗浄機に対応しているので、使い勝手も抜群です。カラーバリエーションはホワイトとターコイズ、デニムの全3種類です。

涼しい食器で夏を乗り切ろう!

今回は、暑い時期にぴったりな涼しい食器を10個ご紹介しました。暑さが厳しくなると、体がダメージを受けて食欲が出ないことも。そういうときに涼しい食器を活用すれば、料理に清涼感がプラスされ、食欲増進につながる可能性があります。「暑い日は食事をとらないことが多い」、「涼しげな食卓にしたい」という方は、ぜひ自分好みの涼しい食器を探してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

無印良品が楽天市場に登場!
見える、隠す、ぴったり揃う収納など取り扱い商品を続々追加!
もちろん楽天スーパーポイントも貯まる!

  • 4780
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード