風が気持ちいいアウトドアリビング!「ウッドデッキ」のあるお家

窓を開けるのが気持ちいい季節になりましたね。インテリアを考えるならお家の中だけじゃなく、外の空間も少し取り込むことで空間に広がりが生まれ、心地よく過ごすことができます。それをかなえるのがウッドデッキ。今回は、ウッドデッキを取り入れたリノベーションを集めました。

  • 3810
  • 25
  • 0
  • クリップ

読書に疲れて目を移せば、窓に緑が

壁いっぱいの書棚とオレンジの壁が特徴的なリビング。コーヒー片手に読書を楽しむ午後、ふと視線を窓のそとに移せば、外の緑に目が癒されます。

全開口の窓と、リビング床と同じ高さでつながるウッドデッキ。セカンドリビングのように外とつながります。

敷地いっぱいにウッドデッキを設置しスペースを有効活用。中途半端にお庭にしてしまうよりも、リビングが広く開放的に見えます。折戸で全開にできるのもポイント。

子ども3人の3世帯!住宅にも

続いては祖父母、両親と3世帯で住むことになったお家。子ども3人のいる子世帯が1階をリノベした例です。赤いソファに木のカウンターがまるでカフェみたいなオープンリビング。大きな窓の外には…

広いウッドデッキが。ここで子どもたちが遊ぶ元気な声が、2階のおじいちゃんおばあちゃんにまで届きます。

ナチュラルな木の質感がここちいい!

続いては、吹き抜けのある明るいリビングのお家。床のパイン材と合わせ、ウッドデッキは明るい色合いのサイプレス材を採用しました。リビング~ウッドデッキが統一感のあるナチュラルな空間としてつながります。

中庭風のプライベートデッキ

こちらは、L字型になった1階リビングのテラス部分にウッドデッキを設置した例です。リビングから緑を楽しみたいというご希望から、デッキの角をアールにして植栽スペースにしました。ウッドデッキの素材は、雨風に強いセランガンバツ材です。

住宅地の中でも明るいリビング!

南側に隣家が接していたので、リビングを2階にしたお家です。吹抜けの天窓から光が入る、明るいリビングがバルコニーのウッドデッキとつながります。住宅地の中とは思えない開放感ですね。

バルコニーには木のフェンスを設け、ゆるやかに視線をさえぎります。

2階デッキなら、光と風をひとり占め

こちらも、住宅地の中で2階にリビングを置いた例。近隣のお家の窓の位置も考えて天窓を設置し、プライベート感と採光を実現しました。

2階リビングでも、広めのウッドデッキを設けることで、お庭に出るような開放感を実現できるのでおすすめ。お洗濯物もよく乾きそうです。

【マンション】バルコニーをアレンジして空間にひろがりを

マンションだってバルコニーをウッドデッキ風にすることは可能です。築7年のマンションを、木やタイルなどの素材の質感を活かしたお家にリノベしたこちらのお家は…。

オーク無垢材の床に合わせて、バルコニーもウッドデッキ風に。水に強い木材を格子状に敷き、変化を出しています。

室外機カバーも素材をそろえて

こちらもマンションのベランダ部分にウッドデッキを造作した例。床の高さを、リビングとフラットになるように計算しています。デッキ材は雨や風に強いセランガンバツ材を採用し、室外機も同じ素材でカバーリング。さらに洗練された空間になりました。

【設計・施工】

株式会社 スタイル工房
【浜田山店】東京都杉並区成田西3-2-4 K&3ビル1階(水定休)
【南青山店】東京都港区南青山1-17-13 大青コーポ 2F(火・水定休)
tel.0120-587-250   http://www.stylekoubou.com

ステキな「マネしたい」がいっぱい!まずは実例をチェック

毎週更新されるホームページでは、450軒以上のリノベーション事例をご覧いただけます。
先輩の事例から、使えるワザを盗んでしまいましょう!
「一戸建てorマンション」「二世帯」「価格帯」などからも絞り込みができます。

  • 3810
  • 25
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード