【DIY】IKEAアイテムとSPF材を使って初心者でも簡単 ダイニングテーブル作り

狭いアパートのダイニングスペースに置ける、小さめのテーブルを作りました。

IKEAアイテムを使ったので、DIY初心者でも割と簡単に作れると思います。

  • 5063
  • 106
  • 1
  • クリップ

狭いアパート暮らしの我が家、

場所をとるダイニングテーブルはおいていませんでしたが

子供たちも成長して大人用の椅子に座れるようになってきた事もあり

コンパクトサイズのダイニングテーブルを手作りしてみました。

IKEAの架台

今回 、テーブルの「脚」に使ったのは

IKEAの架台 【LERBERG】

という商品です。

色はグレー。

グレーと言っても黒に近いグレーで

鉄脚の様にも見えますが、スチール製なので

3本脚でしっかりしている割に、そんなに重たくありません。
(片手で楽々持てる程度)

1セット1500円程で購入できます。

※ひとつずつ販売してあるので、必ず2セット(両脚分)購入してくださいね◎



ネジや、ネジを締める簡単なパーツも同封されているので、準備したのはドライバーのみ。

説明書通りに組み立てます。

説明書には、イラストで分かりやすく組み立て方を書いてあるので、15分程度で組み立てられましたよ。

これを2セット作ります。



天板作り

次に、テーブルの天板を作ります。


SPF1×10   長さ365cmを1本購入

ホームセンターで 1本1500円程でした。


これを 110cm×3本 にホームセンターのカットサービスでカットしてもらいました。
(※狭い我が家向けに 小さめの天板サイズです)

下の画像で壁に立て掛けてある木材です↓

この他に、写真に撮り忘れましたが
天板の3枚の板を裏から繋ぐ役目として

SPF1×2材   58cm×4本 も用意しました。
4本分で300円程で購入できます。


SPF材は 反っていたり、ヒビ割れや欠けがあったり、ヤニ がついていたりするので 

購入の際に よく吟味した方が良いと思います。

とは言え、今回は3メートルを超える木材だったので

沢山ある木材の中から、隅々まで吟味して見る事が出来ず。。

選んだ木材は 黄色いベトベトしたヤニが付いていました↓

除去の方法を調べると

アルコールや灯油やエタノールで拭けば取れるらしい、との事なので

ハッカ油スプレーを作るのに使っている、無水エタノールを発見。。

これをキッチンペーパーに含ませて ゴシゴシ拭いてみました。

写真の通り、すぐにキレイに除去できました◎

あとは ささくれ などがあるので、ヤスリできれいにならします。

100均で買った 金属製の棒状のヤスリだと、ガリガリ削れて便利ですよ。

次に、塗装です。

今回は ニッペホームさんの

「ビンテージワックス」

を使いました。

ニッペホームオンラインストアはこちらから↓

ニッペホームのビンテージワックスは

えごまオイルを使用した 環境にも優しい塗料で

名前の通り、ビンテージな風合いに仕上げてくれます。

小さい子供が使うテーブルにも安心ですよね。



手袋を付けたら、使い古しのタオルを小さくカットして塗料を少し取り、薄めにゴシゴシ塗り込みました。

私はタオルを使いましたが、スポンジなどで刷り込む方法もあるそうです。

一度に沢山でなく、薄めに、刷り込む様に塗り広げると綺麗に仕上がります。

30分乾燥させて、、

乾いたウェス(使い古しのタオルでOK)で余分な塗料を拭き取ります。

その後 24時間自然乾燥と説明書にありましたが、せっかちな私はドライヤー&扇風機でガンガン乾かしてみました。

それでも 丸3日くらいは 拭き取る度に塗料がタオルに付きました。

ビンテージワックスをテーブルに使う場合は、ワックスを塗った後 最低3日間、

タオルで残った塗料を拭き取り→放置して乾燥

を繰り返すと良いと思います。

少し面倒ですが、安心安全な塗料だし、古材風の落ち着いた色はとても良い色ですよ♡


その後は、普通のテーブルの様に水拭きしても
布巾に塗料が付く事はなくなりました◎

ある程度乾いた時点で、一緒に塗っておいた

SPF1×2材を4本

天板の裏に 両サイド2本ずつ置き、1本につき6箇所 35mmのビスで固定します。

天板の3枚の板を繋ぎ、補強の役割も果たします。

そしたら

LERBERGを2つ並べて、上に天板を載せ

天板裏の補強板2本ずつの隙間にLERBERGをはめ込みます。

完成

リビングに置いてみました。

LERBERGには 天板と固定する為のネジ穴などは空いていないので、天板は載せているだけの状態ですが

補強板で挟んでいるので ズレにくくなってます。

簡単に天板を外してコンパクトに収納できるので、狭いリビングでは とても便利◎

ここまで2時間ちょっとくらいで出来ました。

市販の脚を使ったので、ガタつく事もありませんよ♩


小さめサイズで作ったので、 大人2人が横並びに座ると窮屈です。
(我が家のちびっこ2人はくっついて仲良く座っています)

なので、ご家庭の状況に合わせて 天板を伸ばしたりすると使いやすくなるかな、と思います。

その他、IKEAのLERBERGを使えば

ワークデスクや勉強机、カウンターテーブルなどもできそうですよね◎

最後まで見ていただき ありがとうございました!

アメブロ公式トップブロガー

ブログにも遊びにきてくださいね。




sacha
さしゃ

  • 5063
  • 106
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード