気になる背中の蒸れを防ぐ!おすすめの涼しいリュック10選

両手を空けることができるため便利なリュックですが、夏は背中が蒸れてしまうのが不快に感じる方もいるのではないでしょうか。蒸れを防ぐ涼しいリュックを選べば、外出時も快適です。デザインだけでなく、機能にもこだわってみましょう。今回は、おすすめの涼しいリュックを10個ご紹介します。

  • 15718
  • 6
  • 0
  • いいね
  • クリップ

涼しいリュックのメリット

気温が高くなる夏は、涼しいリュックを積極的に使用することをおすすめします。これにより、背中に汗や熱気がたまるのを防いで不快感を減らすことが可能です。また、汗がたまりにくくなることで悪臭対策にもなります。汗を放置していると肌トラブルにつながる恐れもあるため、涼しいリュックを使用して背中にこもった熱気を放出させ、清潔な状態をキープしましょう。

涼しいリュックの特徴

涼しいリュックの特徴として、通気性のよさがあげられます。背中にたまった汗や熱気を逃がすには通気性のよさがとても重要で、背中とリュックが触れ合う面積が少なめに設計されていたり、溝が設けられていたり、フレームが曲線状に作られていたりするものがおすすめです。加えて、通気性にすぐれたメッシュ素材が用いられているアイテムも多くあります。

アウトドアシーンにおすすめの涼しいリュック

登山家やアウトドア好きの方から高く支持されているブランド〔MILLET〕から、多機能で涼しいリュックです。特殊システムを採用することでリュックの背面と背中が密着しない仕様になっており、アウトドア時でも背中の蒸れを防ぐことができます。ポケットが多く配されており、手の届きやすいウエストベルト部分のポケットにはスマートフォンなどの頻繁に使う小物を収納できます。

2wayで使える涼しいリュック

リュックとしてだけでなく、手提げとしても使える2wayのアイテムです。軽量かつ丈夫な素材を用いて作られており、荷物をたくさん収納しても重くなりにくいという魅力があります。両サイドにはメッシュポケットが配されているため、ペットボトルなどをもち歩く際に便利です。カラーバリエーションはイエローグリーンとブルーの全2種類です。

イギリスの人気ブランドの涼しいリュック

1972年に設立以降、イギリスの郵便局員が使用するメッセンジャーバッグを含む数々のアイテムを展開しているブランド〔MICHAEL LINNELL〕から、男女兼用で使用できるリュックです。背面がメッシュ素材になっているため通気性がよく、背中の蒸れを防ぐことができます。ヘッドホンコードを通す穴が設けられているため、移動中に音楽を聴くことが多いという方にぴったりです。

軽くて強くて涼しいリュック

特殊な背面構造により、やわらかく通気性のよい使用感を実現したリュックです。本体には軽量ながら強度のあるナイロン素材を用いており、摩擦の生じやすいボトム部分にはさらに厚みのあるナイロン素材を用いています。フィット感の高いレインカバーがセットになっているため、急な雨にも即座に対応できます。普段は専用ポケットに収納しておきましょう。

短期間の旅行時に使える涼しいリュック

1泊2日の旅行にぴったりサイズのリュックです。収納に便利なマルチポケットや飲み物を簡単に取り出せるドリンクホルダー、荷物の量に合わせて調節できるコンプレッションベルトなど、細部にこだわりが詰まっています。加えて、背面にはメッシュクッションが設けられているため蒸れにくい仕様です。カラーバリエーションはブラックやネイビーなど全4種類です。

コンパクトで使いやすい涼しいリュック

人気アウトドアブランド〔THE NORTH FACE〕から、コンパクトサイズで使い勝手のよいリュックです。背面にはバッドつきのエアメッシュを用いており、通気性にすぐれているのはもちろん、使い心地も抜群です。本体を大きく開閉できるため荷物を取り出しやすいほか、特殊構造によりハイドレーションシステムにも対応できるという魅力があります。

ユニークなデザインの涼しいリュック

大きい荷物をもち歩く機会が多い方におすすめの、開口部が大きく開くように設計されたリュックです。開口部はロールトップ式になっており、荷物を入れたら本体上部をくるくると巻き、バックルで固定すればOKです。左右に収納ポケットが設けられているため、頻繁に使用するものはこちらに収納するのがおすすめ。背面にはエアメッシュのクッションを配するなど、通気性と使い心地も考慮されています。

丸みのある形がキュートな涼しいリュック

プライベートで使用できるのはもちろん、通勤通学にも使用できるリュックです。無地で柄なしのシンプルなデザインで、中央上部に配されたロゴがワンポイントに。全体的に丸みのあるフォルムを採用することで、女性らしい雰囲気に仕上げています。カラーバリエーションはグレーやブラック、ベージュ、ネイビーなど全6種類です。

人気アウトドアブランドの涼しいリュック

人気アウトドアブランド〔Columbia〕から、女性や子どもでも背負いやすいコンパクトサイズのリュックです。背面にメッシュ素材と厚手のクッションパッドを使用し、風通しをよくしています。コンパクトですがA4サイズのノートがしっかり収まるサイズなので、「荷物は少ないけど収納力はほしい」という方におすすめです。レインカバーつきで、急な雨が降った場合も安心です。

背面に扇風機つきの涼しいリュック

汗をかきやすい方におすすめの、背面に扇風機が搭載されたリュックです。背中に直接風を送ることができるうえ、通気性にすぐれたメッシュ素材を使用しているため、背中に汗や熱気がたまるのを防ぐことができます。スタイリッシュなスクエア型となっているため、デザインも妥協したくないという方にぴったりのアイテムです。

涼しいリュックで夏の外出を快適に

通気性にすぐれた涼しいリュックがあれば、暑い日の外出がとても楽になります。汗をかきやすいアウトドアシーンにも重宝するため、アウトドア好きの方なら、サイズや機能の異なる涼しいリュックを数種類そろえておきたいところ。デザインのバリエーションも豊富にあるので、リュックをお探しの方はぜひチェックしてみてください。


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 15718
  • 6
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード