便利でおしゃれなインテリア家具!アンティークな扇風機のススメ

暑くてジメジメする夏には、涼をとるためにもクーラー代を節約するためにも扇風機が必須です。新しく扇風機をそろえようとしたとき、どのようなタイプにしようか迷っているならアンティークデザインの扇風機はいかがですか? 今回はインテリアにもなるおしゃれなアンティーク調扇風機を10点ご紹介します。

  • 19382
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アンティーク調扇風機のもつ魅力

扇風機の中でも、アンティーク調のデザインがなされた扇風機はインテリアとしても活躍する家具です。扇風機としての機能があるので、暑い日には涼しい風を得ることができます。そしてインテリアとしてもおしゃれなので、使わない季節でも部屋の中で存在感を放ちます。アンティーク調の部屋を目指している方にはとくにおすすめです。

アンティーク調扇風機のタイプ

デザイン性が重視されるアンティーク調扇風機は、さまざまなタイプから選べます。スタンド式のオーソドックスなタイプは、レトロな風合いやアンティーク加工が個性的です。ほかにはデスクファンタイプの扇風機や、ボックスに入ったようなユニークなデザインの扇風機などがあります。メタリックなタイプは、インダストリアルインテリアにもマッチしますよ!

レトロ感満載のアンティーク調扇風機

レトロな要素をたくさん詰め込んだ、おしゃれなアンティーク調扇風機です。丸みを帯びた台座やファンに味があり、どこか懐かしい雰囲気を感じさせます。カバーの形も、レトロな質感を感じさせるポイントです。カラーはインダストリアル感のあるサックス、ザラつきの加工がなされたアイボリー、ほどよいサビ感が魅力のシルバーの3色です。

単色使いのアンティーク調扇風機

台から支柱、カバー、ファンまで単色で統一されたアンティーク調扇風機です。あえて単色で統一することでアンティーク感を出し、主張しつつインテリアに自然になじむようになっています。ファンは5枚羽なので、なめらかでやさしい風を送ることが可能です。カラーはブラック、ブラウン、レッド、グリーンの4色から選べます。

メタリックな質感のアンティーク調扇風機

生活感を廃してスタイリッシュに仕上げ、アンティーク感も出した扇風機です。ほどよくメタリックな質感やファン、カバーの形状がアンティーク感を演出し、インテリアとして部屋のアクセントになります。ファンのすぐ下につけられた操作パネルは使いやすく、リモコンでも操作が可能です。別でアロマオイルを用意すれば、お好みの香りを楽しめるアロマファンになります。

卓上タイプのアンティーク調扇風機

アンティーク感が味わえる扇風機の、卓上タイプです。背が低く軽くてもち運びやすい卓上タイプなので、家の中の好きなところにもって行って使うことができます。デザインは単色で統一されており、ほどよいアンティーク感が楽しめます。ON/OFFと風量調整がレバー式で、アナログならではのよさを感じられるのがポイントです。

インテリアとしても目を引くアンティーク調扇風機

3つの扇風機を縦に並べてトリプルファンにした、ノスタルジックな風合いが楽しめるアンティーク調扇風機です。縦に並んだトリプルファンの見た目はユニークかつノスタルジックで、インテリアの主役になります。もちろん扇風機としての利便性も高く、3つの方向に風を送ることができ、すべてリモコンで操作可能です。カラーはシルバー、ブロンズ、アイボリーの3色です。

アロマも楽しめるアンティーク調扇風機

軽くて使いやすい、卓上タイプのアンティーク調扇風機です。背の低い卓上タイプなので好きなところへもち運びでき、いつでも快適に過ごせます。デザインは、カバーの真ん中あるミッキーのシルエットがポイント。ディズニー好きの方にとくにおすすめです。ミッキーの部分は取り外してアロマフェルトケースにもなり、お好みのアロマを楽しめますよ!

独特の光沢が魅力のアンティーク調扇風機

独特のメタリックな光沢が目を引く、アンティークインテリアやインダストリアルインテリアにぜひ取り入れたいアンティーク調扇風機です。使い古し感と高級感の共存する金属光沢が魅力で、直線的なフォルムのファンや重みを感じさせる台もアンティーク感を引き立てています。カラーはとくに光沢が強いブロンズとシルバー、マットな質感をプラスしたアイボリーの3色です。

デスクに置いておしゃれなアンティーク調扇風機

通常のファンではなくシロッコファンを用いたタイプで、ファンが見えないため見た目がすっきりしている卓上タイプの扇風機です。木目調のデザインにすることで、アンティーク感とモダンな質感を演出しています。シロッコファンによりしっかりとした風を送りつつ、駆動音が静かなのが魅力です。カラーはナチュラルブラウン、ダークブラウンから選べます。

おしゃれな空間を作るアンティーク調扇風機

単色使いでアンティークな質感に仕上げた、部屋をおしゃれな空間にするシーリングファンです。シーリングファンは1つあるだけで一気におしゃれな空間になるだけでなく、部屋のよどみがちな空気を循環させることで冷房や暖房の効果を上げることができます。カラーはアイボリー、グリーン、シルバーの3色に加え、ザラッとした塗装が魅力のハンマートンブラックから選べます。

インテリアの主役になるアンティーク調扇風機

スクエアのボックスにファンが入ったような形の、ユニークでかっこいいアンティーク調サーキュレーターです。無骨なブラックのフレームで作られており、インダストリアルインテリアの主役になりうるデザインが魅力です。こちらはサーキュレーターなので、部屋の空気を循環させたり換気をよくしたりなどの用途に使えます。持ち運びがらくらくなのもうれしいポイントです。

アンティーク調扇風機を置いて部屋をおしゃれにしよう

暑い季節に扇風機は必須ともいえるアイテムですが、どうせ置くならおしゃれなものがいいですよね。アンティーク調の扇風機であればインテリアの主役になれるほどおしゃれで、使っていないときも置いておきたくなります。通常のスタンドタイプだけでなく、卓上タイプやシーリングファンにもアンティーク調のデザインを見つけられます。ぜひここでご紹介した扇風機も参考に、お好みの扇風機を見つけてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 19382
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード