夏の夜の寝苦しさにさよなら!おすすめの涼しい布団10選

暑い夏に合わせて、布団や毛布、タオルケットなどの寝具を一新しようと考えている方は多いのではないでしょうか。夏の睡眠を快適にするためにも、通気性にすぐれた涼しい寝具を選びたいものです。そこで今回は、この夏に使いたい涼しい布団や寝具を10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5055
  • 26
  • 0
  • いいね
  • クリップ

涼しい布団の魅力

夏の夜は気温が高く、何かと寝苦しいのが特徴。通気性にすぐれた涼しい布団は、そんな夏の睡眠を快適にするのに欠かせないアイテムです。防カビや防湿など優秀な機能が備わっている布団も増えてきており、暑さと同時にさまざまな対応が行えます。このほか大人の方はもちろん、デリケートな肌の赤ちゃんも安心して使える布団も増えています。

寝苦しい夜を快適にする涼しい布団たち

敷布団やかけ布団、マットレスなどの寝具は、毎日の睡眠を快適にするうえで欠かせないアイテムです。とくに冷感効果がある敷布団やマットレスは、寝苦しい夏の夜を涼しくするのでおすすめ。このほか、お手入れが簡単な布団なども登場しています。加えて、リバーシブルで使えるものや防臭、防ダニ加工が施されているものが多いのも特徴です。

涼しい冷感布団セット

適度な厚みがあり、肌触りも抜群の布団セットです。肌かけ布団と敷布団がセットになっているので、すぐに使い始められます。接触冷感素材を採用しているため冷感効果が高く、ひんやりとした感触を楽しめます。吸湿性や速乾性にもすぐれているので、さらりとした触り心地なのも大きなポイントです。夏の蒸し暑い夜も、快適に過ごせます。

快適に過ごせる涼しいタオル生地布団

綿100%のタオル生地が使われた、優しい触り心地の敷布団です。タオル生地なので吸汗性にすぐれており、夏の蒸し暑い日でも蒸れずに快適に過ごせます。同シリーズのタオルケットやかけ布団とそろえて、コーディネートを楽しむのもおすすめです。落ちついた温かみのある杢(もく)カラーは、さまざまなテイストの寝室に合わせやすくなっています。

3カラーから選べる涼しい冷感布団

冷感素材を採用した、フリーサイズの冷感布団です。カラーバリエーションは涼しげで上品なブルーとネイビー、清潔感のあるシルバーの全3種類から選べます。さらりとした心地よい肌触りで、寝苦しい夏の夜も快適に過ごせます。フリーサイズなので、年齢や性別にかかわらず、さまざまな方が使用できるのも大きなポイントです。

昼寝にも使える涼しい布団

こちらは、ちょっと横になりたいときや仮眠したいときにぴったりなしじら織りの布団です。しじら織りとは、浴衣などにも使われる、涼感のある織物を指します。爽やかで涼しげな触り心地で、ボリュームもあるので寝心地も良好。休憩時やちょっとお昼寝したいときにぴったりな大きさです。上部を丸めてサイドのひもを結べば、クッションにもなります。

使いやすく涼しい肌布団

ブルーとピンクの2種類のカラーバリエーションがそろった、夏用肌布団です。カジュアルな柄で使いやすく、洗濯ネットを使えば自宅で手軽に洗えます。常に清潔感をキープできるのは、うれしいポイントですね! 夏だけでなく、季節を通して1年中使えるのも大きな魅力。同シリーズでそろえてコーディネートを楽しむのもおすすめです。

吸湿性抜群の涼しい布団

こちらは、さらりとした優しい肌触りが特徴的なガーゼケットです。天然由来の素材でできた安心のガーゼケットで、さまざまな方が快適に使用できます。すぐれた吸湿性や放湿性も兼ね備えているので、常に快適で衛生的な状態を保てるのもポイントです。自然の防菌作用や防臭作用も備わっており、気になるにおいやカビも抑えることができます。

リバーシブル仕立ての涼しい布団

すぐれた吸湿性と冷感を兼ね備えた布団です。熱伝導率の高い特殊な冷感生地を採用しているので、体に触れた瞬間にひんやりとした心地よい冷感が伝わります。中綿コットンが100%使用されているため、寝ている間の汗もしっかり吸収されて蒸れにくいのも特徴。リバーシブル仕様なので、接触冷感生地とコットンタオル生地の2面を使い分けられるのも魅力です。

薄手で使いやすい涼しい布団

さらりとした薄手生地で、やわらかな触り心地の夏用布団です。カラーバリエーションはブルーとピンクの2種類がそろっています。ピーチスキン加工がされているので、なめらかで独特の触り心地なのがポイント。夏はもちろん、1年を通して使い続けられるのが特徴です。冬の寒い日も、毛布代わりや体温調節用のタオルケット代わりとして使えます。

和ざらしの涼しい布団

優しい肌触りと高い吸水性、速乾性を備えたガーゼケットです。小さな子どもからお年寄りまで、安心して使えるのがポイント。薬品を使わず、じっくりと洗浄する製法の「和ざらし」で仕上げられています。蒸し暑い夏の夜はもちろん、肌寒い日など季節を通して快適に使えるのも魅力です。赤ちゃん用の肌かけにしたり、気温が不安定な日のタオルケットとして使ったりと、使用用途はさまざまです。

吸水速乾の涼しい布団

吸水性と速乾性にすぐれたダブルフェイスケットです。爽やかで涼しげな触り心地で、寝苦しい夏の夜も涼しく快適に過ごせます。裏返しても使えるリバーシブル仕様で、表はシンカーパイル、裏はニットワッフルとなっています。隙間をもつ特殊な繊維「クールパス」が採用されており、気になる寝汗もしっかりと吸収。さらりとした優しい触り心地が長く続きます。

涼しい布団をそろえて快適な睡眠に

蒸し暑く寝苦しい夏の夜は、何かとストレスがたまってしまうもの。快適な睡眠のためにも、電気料金の節約のためにも、涼しく使いやすい布団をそろえてみてはいかがでしょうか。冷感効果の高い布団や、吸湿性にすぐれた布団をそろえれば、なかなか寝つけない夏の夜も快適に過ごせます。上記でご紹介したおすすめ10個を参考に、自分好みの寝具を探してみてください。

  • 5055
  • 26
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア