1歳の女の子の赤ちゃんへの誕生日プレゼント。500円から1000円、2000円のおもちゃなど

1歳の誕生日を迎える赤ちゃんへどんなプレゼントしたらよいか悩んだことはありませんか。1000円以下の500円くらいのものから、2000円以上するものまで、子どもや友だちの1歳の女の子などへ向けたおもちゃなどのプレゼントの選び方をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 467
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

1歳の誕生日を迎える赤ちゃんへどんなプレゼントしたらよいか悩んだことはありませんか。1000円以下の500円くらいのものから、2000円以上するものまで、子どもや友だちの1歳の女の子などへ向けたおもちゃなどのプレゼントの選び方をご紹介します。

1歳の女の子へプレゼントするおもちゃの選び方

子どもの1歳の誕生日ははじめての誕生日ということもあり特別感があるのではないでしょうか。そんな大切な1歳の誕生日プレゼントを子どもやお友だちなどに贈る場合に、どんなものをあげると喜ばれるのでしょうか。1000円以下で500円くらいのちょっとしたプレゼントから2000円以上するプレゼントまで、価格帯別にみていきましょう。

1000円以下のプレゼント

1歳の女の子向けの、500円程度など1000円以下で購入できるおもちゃのプレゼントをご紹介します。

ままごとセット

ままごとセットには、大きくわけて、木製のものとプラスチック製のものがあるようです。包丁やなべ、フライパンのような調理器具、スプーンやフォーク、お皿などの食器や野菜や果物などの食べ物までさまざまなものがあるため、小物をひとつずつ選べば500円程度や、1000円以下でも探すことができるかもしれません。誕生日ということで、ケーキの小物をプレゼントしてみても喜ばれそうですね。

パズル

四角い積み木に書いてある絵を組み合わせるタイプの絵合わせパズルや、木枠に形をはめていく型はめパズルは、動物や果物など身近なものの絵が描いてあるものもあります。重ねて遊んだりつまむ動作をしたりすることもできるため、まだパズルに興味がないという子どもでも別の遊び方をして楽しむことができそうです。

ぬいぐるみや人形

1歳になると動物や人形、キャラクターなどに興味を持ちはじめる子どももいるようです。持ちやすいくらいの小さめサイズのぬいぐるみや人形は、1000円以下でもたくさんあるので、好きなキャラクターや動物などを事前に聞いておくとよいかもしれませんね。

2000円、3000円前後のプレゼント

2000円、3000円前後の価格で選べるプレゼントにはどのようなものがあるのでしょうか。

ショッピングカートや人形のベビーカー

1歳頃になるとままごとに興味を持ちはじめ、ママの真似をしてみたいという気持ちが芽生える子どももいるようです。買ったものを乗せるショッピングカートは、いろいろな食べ物がセットでついていることがあるので、名前を覚えたり、買ったものを料理して楽しんだりと遊び方も広がりそうですね。

赤ちゃんの人形用のベビーカーは、お気に入りの人形を乗せて歩いたりすることもできるので、1歳くらいの女の子には、押し車のような感覚で遊ぶこともできるのではないでしょうか。

砂場セット

大きな山を作ったり、穴を掘ったりと砂に触れるだけでも楽しめますが、おもちゃがひとつあるだけで、砂遊びの幅が広がるかもしれません。スコップやじょうろ、クマデなど基本的な道具がセットになっているものや、キャラクターがデザインされているもの、型がついたものなどさまざまな種類のものがあるようです。

ブロック

1歳くらいの赤ちゃん向けのブロックは、扱いやすいようにサイズの大きなものがあるようです。パーツがたくさんあるものは、年齢が大きくなってもさまざまなものを作って遊ぶことができそうですね。ブロックを収納できる入れ物がついているものもあるので、片づけにも便利かもしれません。

5000円以上のプレゼント

最後に、5000円以上で購入できるプレゼントをご紹介しましょう。

木のおもちゃ

触り心地や木の風合いからあたたかみを感じられる木のおもちゃは、1歳の誕生日プレゼントでも人気が高いアイテムのひとつのようです。アヒルや犬の形をした人形を引っ張って歩くと、首をふったり、羽をパタパタさせたりするプルトイは、お座りでも床の上で人形を手で動かして楽しめそうですね。

海外製のものは、色合いもきれいなものが多いため、インテリアのように飾ってもおしゃれなので喜ばれるかもしれません。

ルーピングコースター

ワイヤーに色とりどりのビーズを通したルーピングコースターは、持ち運べるサイズのものから、複雑な構造になった大きめのものまでたくさんの種類があります。指先でビーズをつまんで動かすという遊び方がメインですが、ビーズの色を教えてあげるなどして、ママともいっしょに遊べそうです。

ビーズが動物や虫などになっているなど、女の子向けのかわいいものもあるので、使わないときは部屋に飾っておくのもよいかもしれませんね。

プレゼントをもらった、あげた体験談

実際にもらってうれしかったプレゼントや、あげて喜ばれたプレゼントの体験談をご紹介します。

キャラクターのぬいぐるみをプレゼントされた

「子どもの1歳の誕生日に、友だちからキャラクターのぬいぐるみをもらいました。子どもが大好きなキャラクターだったこともあって大喜びしていました。あまりにも気に入ったのか、寝るときもいっしょ、お出かけのときもいっしょでいつも持ち歩いています」(1歳の女の子のママ)

ブロックをプレゼントしました

「姪っ子に、動物や人形などがセットになったブロックをプレゼントしました。久しぶりに会ったときに、『あのブロックでよく遊んでるよ!』と姪っ子が喜んでいる姿をみて、5歳になった今も使ってもらえていたのでとてもうれしかったです」(小学校1年生の女の子のママ)

1歳の女の子が興味を持ちそうなものを

1歳の女の子の赤ちゃんが喜びそうなプレゼントを、500円から1000円、2000円以上するものなどさまざまなものをご紹介しました。友だちや自分の子どもへ誕生日のプレゼントを贈るときには、好みを事前に調べてから選ぶようにするとよいかもしれませんね。興味を持ってくれそうなおもちゃやプレゼントをあげて、喜んでもらえるといいですね。

  • 467
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

おすすめのアイデア