4歳の男の子へのおもちゃ以外のプレゼント。1000円以下の交換用から絵本や本など

4歳の男の子に喜ばれそうなおもちゃ以外のプレゼントを、1000円以下から価格別にご紹介します。絵本などの本類や知育グッズなど、プレゼント交換の参考にしてみてください。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 785
  • 0
  • 0
  • いいね
  • クリップ

4歳の男の子に喜ばれそうなおもちゃ以外のプレゼントを、1000円以下から価格別にご紹介します。絵本などの本類や知育グッズなど、プレゼント交換の参考にしてみてください。

4歳の男の子へのおもちゃ以外のプレゼントについて

4歳の男の子におもちゃ以外のプレゼントをあげたい、と思っているママもいるのではないでしょうか。また、お友だちとのプレゼント交換の際、おもちゃではないものを選びたい、と考えているママもいるかと思います。この記事では、4歳の男の子に喜ばれるプレゼントを価格帯別にご紹介していきます。

1000円以下のプレゼント

1000円以下で購入できる、おもちゃ以外のプレゼントをご紹介しましょう。

粘土

4歳の男の子に贈るおもちゃ以外のプレゼントとして、粘土はいかがでしょうか。粘土でさまざまな形を作って遊ぶのが好きな子どももいるかと思います。小麦粉でできた粘土や、カラー粘土、ごっこ遊びが楽しめる粘土など、1000円以下でも 種類も豊富なようなので、子どもの好みに応じた粘土を選ぶことができるのではないでしょうか。

絵本

4歳の男の子が喜びそうな車の絵本や動物の絵本、仕掛け絵本やお遊びの絵本など、さまざまな種類の本があります。子どもの興味の持てる絵本をプレゼントしてあげると、もらったママも喜んでくれるかもしれません。

シャボン玉

シャボン玉は、1000円以下の価格でも比較的多くの種類から選ぶことができそうです。大きなシャボン玉が作れるセットや、割れにくいシャボン玉、バブルガンのような形がユニークなものなど、ちょっと珍しいシャボン玉をプレゼントすると、喜んでもらえるかもしれませんね。

2000円、3000円前後のプレゼント

2000円から3000円前後で購入できるプレゼントを、いくつか例をあげてご紹介します。

砂場セット

砂場セットは、4歳の男の子に人気があるプレゼントのひとつではないでしょうか。車や動物、恐竜などの砂型がついているものや、子どもが好きなキャラクターのもの、ダンプカーやショベルカーなどの車がセットになっているものなどはいかがでしょうか。

レジャーシート

レジャーシートも喜んでもらえそうなプレゼントのひとつだと思います。子どもの好きなキャラクターのものなら、気にいってくれるかもしれませんね。また、道路や線路が描かれているレジャーシートは、ピクニックなどで活用するだけでなく、シートを道路に見立てて車を走らせるなど、室内遊びにも使用できそうです。

将棋のおもちゃ

将棋のおもちゃは子どもだけでなく、大人もいっしょに楽しむことができるプレゼントのひとつといえそうです。本格的な将棋セットをプレゼントするのもいいですが、ルールが簡単な小さい子ども向けの将棋をプレゼントしてもいいかもしれません。コンパクトなミニ将棋セットをプレゼントすれば、外出時に子どもが暇を持て余した際、活躍してくれそうです。

5000円以上のプレゼント

最後に、5000円以上で購入できるプレゼントをご紹介しましょう。

本格的な図鑑

どうぶつ図鑑や恐竜図鑑、昆虫図鑑など、本格的な図鑑をプレゼントする人もいるようです。子どもが好きな図鑑をプレゼントするのもいいですし、何冊かをセットでプレゼントするのもいいかもしれません。

キックバイク

外遊びが好きな男の子には、キックバイクはいかがでしょうか。ペダルのないシンプルなキックバイクは、三輪車を卒業した子どもに人気のある乗りもののようです。キックバイクを乗りこなせるようになると、お外遊びがますます楽しくなりそうですね。

プレゼントをもらった、あげた体験談

ここで、4歳の子どもにおもちゃ以外のプレゼントをもらった経験とあげた経験をご紹介しましょう。

図鑑をプレゼントされた

「祖父母から、誕生日プレゼントに図鑑セットをもらいました。最初はあまり興味をしめさなかったのですが、一度ページを開くと、色々な写真やイラストが載っているのがおもしろいらしく、あっという間に夢中になりました。特に昆虫図鑑と恐竜図鑑がお気に入りのようです」(4歳の男の子のママ)

レジャーシートをプレゼントされた

「子ども会のイベントで、レジャーシートをプレゼントしてもらいました。レジャーシートに線路が描かれているので、電車好きの息子のお気に入りになったようです。電車のおもちゃを走らせて遊んでいます」(4歳の男の子のママ)

粘土をプレゼントしました

「子どもたちのクリスマス会のプレゼント交換で、粘土と粘土型、ローラーが入った粘土セットをプレゼントしました。とても喜んでもらえたのでこちらもうれしくなりました。このプレゼントがきっかけで粘土に興味を持ってくれたらしく、今では色々な作品を作っているそうです」(6歳の女の子のママ)

将棋をプレゼントしました

「友人の子どもに将棋をプレゼントしました。4歳にはまだ本格的な将棋は難しいかなと思ったので子ども向け将棋を選びました。後日、あっという間にルールを覚えて、今では家族全員で本格的な将棋に挑戦している、と教えてもらいました」(小学4年生の女の子のママ)

4歳の男の子の興味に合わせたプレゼントを

絵本や図鑑などの本やレジャーシートなど、4歳の男の子に喜んでもらえそうなおもちゃ以外のプレゼントを1000円以下の価格からいくつか紹介しました。

誕生日やクリスマス、イベントでのプレゼント交換など、プレゼントをあげる機会はたくさんありますよね。プレゼントがきっかけで子どもが新しいものに興味を持ったり、新たなお気に入りができたりするとママもうれしいと思います。素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

  • 785
  • 0
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア