DHEとパロニムは自治体を対象とした訪日観光客向けネット動画マーケティング事業に関する戦略的業務提携契約を締結

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 409
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

観光庁が進める日本版DMOのプロデュースを手掛けるDHE株式会社と、独自のインタラクティブ動画技術[TIG/ティグ]を開発するパロニム株式会社は、自治体等が作成する(日本人国内旅行客を含む)訪日観光旅行客(以下、インバウンド)向けの観光動画にインタラクティブ動画技術[TIG/ティグ]の採用を啓蒙し、今までにない新しいネット動画マーケティング事業を推進致します。

インタラクティブ動画技術[TIG/ティグ]は、動画の中に様々なWEB情報を埋め込み、動画内の気になる箇所をタッチするだけで目的のWEBページに誘導することが出来ます。視聴者は動画内にある観光スポットや店舗・人物・商品等にタッチするだけで、これまで動画視聴だけでは辿り着くことが出来なかった詳細情報にアクセス・保存することが出来、“旅前” “旅中”情報入手の不便さ解消します。

またこの技術により視聴者がタッチした詳細情報を収集・把握することが可能となりました。現状のインターネットを活用した動画マーケティングでは、「再生回数」を中心としたKPI(Key Performance Indicator)が設定されてきましたが、DHEでは、本事業の推進を通じて、「再生回数」のみならず「WEBサイトへの送客数」や「動画へのタッチ数」等の動画内行動データを取得する事で、視聴者が何に興味を持ったか、どんな結果がもたらされたかを分析し、今後のインバウンドマーケティング企画に役立てる事を提案致します。

この度の戦略的業務提携により、これまでネット動画マーケティングでは成し得なかったPDCA(Plan-Do-See-Action)サイクルを実現し、先進的なマーケティング手法を全国の自治体や日本版DMO法人などへ導入を進めて参ります。

※1:「TIG(ティグ)」とは

パロニムの自社開発による次世代型インタラクティブ動画技術。

インフラやデバイステクノロジーの進化により動画視聴の多様化が加速する中、ストーリーを楽しむだけの動画から、視聴の目的やスタイルも変わりつつあります。

これまでは映像の中に存在する情報を調べる手段として、検索エンジンに依存しがちでしたが、TIG技術を導入した映像は、映像内の対象物箇所にタッチする(通称TIGる)だけで、予め埋め込まれた対象物情報をストックすることができ、さらにストックしたアイテムをタッチすることで遷移先のウェブページにて商品情報や場所、人物、音楽など様々な情報を入手することができます。

また、「検索要らず」≒「言語の壁を下げ得る」ことからアジアにも拠点を設置し、TIG動画を介して海外ユーザーニーズをインバウンドに繋げる取り組みも開始しています。

技術としては、映像を極力汚さないデザイン(UI)や、動画のストーリー性を分断させないなど心地良いユーザー体験(UX)を特徴とし、テレビや映画レベルのコンテンツにも技術提供できることを目指しています。

また、映像に情報を付与(TIG化)する編集ツールにおいては、指定した対象物を高確率で自動追従できる画像解析・画像追従技術により、非技術者でも短時間で簡単に編集できるシステムの開発を進めています。

アプリ(iOS/android)やスマートフォン/パソコン上のブラウザでTIG動画を視聴することができ、SNSやホームページ等にTIG動画を貼り付けて再生することも可能です。

○次世代動画技術のインタラクティブ動画サービス「TIG」映像イメージ

▶URLが埋め込まれた映像内を視聴者が「TIGる(触る)」ことで詳しい情報(観光スポット、店舗情報等)を保存したり、WEBサイトへジャンプすることができます。

ジャンプ先では、一般的な情報だけでなくクーポンを用意することで同スポットへ送客を促す施策も可能です。

▶動画内にて指で画面を触れられた場所を「ヒートマップ(行列型の数字データの強弱を色で視覚化)形式」にて視聴者が興味・関心をもった箇所を一目で分かるようにし、データ分析に役立てます。

●パロニム株式会社について

2016年に創業したスタートアップ企業です。ITデバイスやインフラが飛躍的に進化する中、手元のデバイスで見る動画は、見られるだけの時代から触られる時代へ、そして生活の一部として使われる時代へと移行してゆきます。

動画から得た様々な情報や感動を、熱量の最も高いうちに気軽にその後のアクションへ繋げてゆける技術を開発しています。

パロニムが運営するプラットフォームのご提供、またはクライアント様の動画メディアへの技術のご提供など様々なサービスメニューをご用意しております。

URL:

本社:東京都港区三田 1-1-15 三田ソネットビル6F

TEL:03-6809-4480 FAX:03-6809-4481  E-mail: contact@paronym.jp

担当:海老子、武田

●DHE株式会社について

観光庁が進める日本版DMO候補法人設立支援や各種マーケティングやプロジェクトのプロデュース、事業開発(ビジネスデベロップメント)を手掛けています。デジタルマーケティングをはじめとして、日本版DMOが地域で自走するためのインターネットを活用したマーケティングプラットフォームの提供やWEBサイト・映像等のコンテンツ企画制作、訪日観光外国人向けSNS運営など各種ソリューションを展開しています。これまでの実績では、東京都、神奈川県、埼玉県などのインバウンド向けソリューション提供や(株)くまもとDMCや南小国版DMOなどの設立支援などを展開。

URL:

本社:東京都渋谷区恵比寿西2-3-15 エビスエイトビル 6階

KUMAMOTOオフィス:熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F

TEL: 03-5784-2088 FAX: 03-5784-2099 E-mail:info@dhe.co.jp

担当:柳原、小林

●著作権について

本プレスリリースに掲載される個々の文章、写真、商標、その他の著作物に関する著作権は、南小国町または原著作者その他の権利者に帰属します。

  • 409
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

生活者と企業をつなぐインターネットサービスです。インテリア、グルメ、ファッションなどと様々なジャンルの企業の最新情報が集まっています♩

PR TIMESさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア