迷ったらコレ!きっと喜ばれる、お中元にぴったりのお菓子10選

お中元としておすすめの品に、お菓子があります。甘い物が好きな方にはもちろん、小さな子どもがいる方に贈れば家族みんなで食べることができるため、きっと喜んでもらえます。そんなお菓子にはさまざまな種類があるため、どれを選べばよいのかと迷う方もいるはず。そこで今回は、お中元におすすめのお菓子をご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6700
  • 41
  • 0
  • いいね
  • クリップ

お中元におすすめのお菓子は?

お中元に贈るお菓子を選ぶときは、賞味期限や消費期限に注意しましょう。例えば、家族の人数が少ない方や少食の方に大容量のお菓子を贈ると、期限内に食べきることができない可能性があります。日持ちするもので、かつ自分では買わないような少し高級なお菓子がおすすめです。洋菓子ならゼリーやバウムクーヘン、マドレーヌ、和菓子ならせんべいやもなかなんていかがでしょうか。

うれしいお中元に! それぞれのお菓子の特徴

暑い夏でもツルンと食べられるゼリーは、お中元の定番のお菓子です。フルーツを使用したものはさっぱり爽やかで、基本的に老若男女を問わず食べてもらうことができます。自分で買う機会の少ないバウムクーヘンも、もらえるとうれしいお菓子の1つ。少し年配の方には、抹茶味などを贈ると喜ばれるかもしれません。お菓子の中でも甘さが控えめなせんべいは、男性へのお中元にもぴったりです。

フルーツたっぷり! お中元におすすめのお菓子

フルーツのおいしさをギュッと詰め込んだゼリーです。果汁をたっぷり使用しており、フルーツの香りとみずみずしさを存分に味わうことができます。また、ボリューム満点の果実が閉じ込められているため、1つで満足感があります。ブラックチェリー&カシス、マンゴー&パッション、はっさく&グレープフルーツなど5種類の味を楽しめます。

金箔が美しい! お中元におすすめのお菓子

梅酒が好きな方におすすめの、ぷるぷる食感と梅の甘酸っぱさを堪能できるゼリーです。夏らしく爽やかな口当たりが魅力で、口の中に広がるほのかな梅酒の香りを楽しむことができます。さらに、ジュレに散りばめられた金箔がキラキラと美しく輝き、高級感を演出します。年配の方や職場でお世話になっている上司へのお中元として贈ってみるのもよいかもしれません。

上品な抹茶の香り! お中元におすすめのお菓子

厳選した静岡産の抹茶と豊かなコクとうまみが魅力の卵、国産純正バターなど、素材にこだわって作られたバウムクーヘンです。職人さんが真心を込めて丁寧に焼き上げ、甘みとうまみがギュッと詰まったまろやかな味わいに仕上げています。ふんわり香る抹茶の生地の周りをシュガーでコーティングし、食感にアクセントをプラスしています。

子どもにも喜ばれる! お中元におすすめのお菓子

夏になると冷たいお菓子が食べたくなる方も多いはず。こちらはミニケーキとジェラートを合わせて作ったケーキジェラートです。ふんわり優しい味わいのミニケーキとコクのあるジェラートがバランスよくミックスされ、滑らかな舌触りのおいしいお菓子に仕上がっています。半熟チーズと半熟ショコラのセットで、子どもから大人まで楽しめます。

シンプルでおいしい! お中元におすすめのお菓子

創業時から変わらないおいしさをキープし続けている、老若男女を問わず愛されるシンプルさが魅力のマドレーヌです。北海道産小麦のブレンド粉を使用することで、ふっくらしっとり食感を実現しています。さらに、爽やかな香りと酸味が特徴的な瀬戸内産のレモンをプラス。フレッシュな風味で、手が止まらなくなるおいしさです。

洋と和をミックス! お中元におすすめのお菓子

「洋菓子と和菓子、どちらがいいか選べない」という方は、あんこと生クリームをぜいたくに使用した上生菓子がおすすめです。もちもち食感のお餅であんこ、さらに生クリームを包み、“ふわっ”、“とろっ”と異なる食感を1度に楽しめるお菓子を作りました。舌触りのよい粒あんや紅茶風味のこしあん、とろけるような生クリームや上品な香りの抹茶クリームなど、バリエーションも豊富です。

だるまモチーフがキュート! お中元におすすめのお菓子

あずき本来の優しい甘みを味わえる、だるまモチーフがかわいらしいもなかです。約6cmのだるまの中には、美しい色彩としっかりとした風味が魅力のあんこがぎっしり詰まっています。安全性を考慮して、保存料や着色料、添加物などを一切使用していない点もポイントの1つ。キュートな見た目とおいしさで、きっと喜んでもらえます。

本物のせんべいを贈ろう! お中元におすすめのお菓子

職人さんのこだわりが詰まった、昔ながらの素朴なおいしさを誇るせんべいです。使用するお米の選定や生地作り、焼き上げまで丁寧に行っており、お菓子が好きな子どもはもちろん、年配の方でも満足できる1枚に仕上がっています。しょうゆ、ざらめ、のり、七味、ごまなど全10種類のせんべいがセットになっているため、異なるおいしさを楽しめます。

食べ方いろいろ! お中元におすすめのお菓子

オーガニックの宇治抹茶を練り込んで作ったあんこを、しっとり食感のもなか皮で包んだ上質な生もなかです。上品な甘さで高級感があり、冷蔵庫で冷やして食べるとまた違ったおいしさを堪能できます。また、冷凍庫で冷やしてアイスもなかにするのもおすすめ。お中元として贈るときは、食べ方のバリエーションまで伝えるとより喜んでもらえるはずです。

特別感が魅力! お中元におすすめのお菓子

京半なま菓子やゼリー、クッキー、ラングドシャ、ゴーフレットなどさまざまなお菓子をまとめて味わえる詰合せセットです。職人さんが心を込めて1つ1つ手作りしており、伝統的な味わいを楽しむことができます。高級感のある黒の2段重も特徴で、プレミアム感を演出したい場合にぴったり。お世話になった方へのお中元にいかがでしょうか。

お中元においしいお菓子を贈ろう♪

ゼリーやバウムクーヘン、せんべい、もなかなど、お菓子にはさまざまな種類があります。お中元として贈るのであれば、相手の好みに合わせて選びましょう。また、家族構成などを考慮して選ぶことで、「自分のために考えて選んでくれた」という気持ちが伝わり、より喜んでもらえます。日持ちするものや個包装になったものなどは、家族の人数が多い方におすすめです。お中元選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 6700
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア