簡単和定食で身体をリセット

外食が続くと、不思議と身体が重たくなりますね。
そんな時は和食中心メニューで身体をリセットしましょう。

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和定食

パスタやカレー、焼き肉に中華・・・外食は美味しいけれど、毎日続くと胃腸も疲れてきますね。
そんな時は魚をメインとした和定食で一度リセットするのがおススメ。

手軽に和定食を

ある日のメニューは、

・さんまの干物
・キムチ納豆
・紫キャベツと蕪のピクルス
・大根ととろろ昆布のお味噌汁
・ごはん

干物は焼くだけ、納豆は和えるだけ、お味噌汁は手軽にインスタントでも♪
和定食って、意外と簡単にできるんです。

魚の干物

干物なら、グリルを使わずにフライパンで調理しても。
旨みが凝縮した干物は生とはまた違う美味しさです。

納豆にはちょい足しを

納豆にはキムチやしらす、めかぶなどをちょい足しすれば栄養価がUP。
和えただけなのに、ちょっと料理した感じにもなりますしね(^^ゞ

お味噌汁にはとろろ昆布

お味噌汁にはとろろ昆布を加えるのがおススメ。
特に具材がさみしい時はさっとのせて。
旨みも栄養もプラスされて、いいことづくめのトッピングです。

おわりに

こちらは全てある日の私のお昼ごはん。
作り始めてから15分ほどで完成した簡単和定食です。
きちんと食卓に並んだ食事をいただくと、心身ともにすっきり。
何だか身体が重たいな・・・という時の私のリセット法です。

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ブログでは朝ごはんを中心とした日々の食日記を掲載しています。

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