学校のプリントも隠します!(^_^)b 100均グッズで2ヶ月カレンダー☆

家族のスケジュールを書き込んだカレンダーは、パッと目に付くとこにあると便利ですよね(^ ^)
学校のプリントもすぐに確認できるようにもしたい!

でも、全部をペタペタ貼っていたらカオスになって見た目めも✖️


カレンダーもプリントもスッキリとするような2ヶ月カレンダーを考えてみました。

  • 8005
  • 97
  • 0
  • クリップ

まずは完成形です☆

ざっくり言うと、クリアファイルにカレンダーと学校のプリントを背合わせにしたものを入れてディスプレイしました☆

ざっくり過ぎるので作り方を↓↓↓

使ったものは

ほとんどが100均グッズです(^ ^)

*クリアファイル(家にあったもの)
*クラフト紙<特厚口>(家にあったもの 文房具売り場で購入)
*幅広マスキングテープ(ダイソー)
*マグネットテープ<幅10㎜>(ダイソー)
*ナンバークリップ(ダイソー)

我が家は磁石がくっつかない所にディスプレイしたので……。
*磁石用 ステンレス補助プレート(ダイソー)

今回は家にあったもの以外はダイソーさんで購入しました(^ ^)

カレンダーを印刷する

カレンダーのテンプレートはLIMIAで見つけた あやまささん の無料テンプレートをお借りしました!
とても素敵なテンプレートなので、みなさんも良かったら見てみてください♬

クラフト紙にカレンダーを1ヶ月飛ばしで両面に印刷します。

[表⇦⇨裏]
1月⇦⇨3月
2月⇦⇨4月
5月⇦⇨7月
6月⇦⇨8月
9月⇦⇨11月
10月⇦⇨12月

という感じです(^ ^)

2ヶ月カレンダーを作る

印刷したカレンダーを、奇数月と偶数月に分けてそれぞれクリアファイルへ入れます。

これで2ヶ月カレンダーの出来上がりです!

クリアファイルをデコる

クリアファイルにナンバークリップとマスキングテープをつけました。

磁石でくっつくように、ナンバークリップの裏に、瞬間接着剤でマグネットテープをつけました。
(ついている粘着テープだとすぐに剥がれてしまったので……)

磁力を上げるためにマグネットテープを2重にしてくっつけています。
(マグネットテープではなく、強力マグネットをくっつけてもいいと思います◎)

磁石付きのナンバークリップをクリアファイルの上部にはめて、サイドにマスキングテープを貼ってデコりました。
(デコレーションの仕方はみなさんのセンスで(*´꒳`*))

あとは冷蔵庫やその他の場所にディスプレイするだけです(^ ^)

学校のプリントはココ

パッとすぐに確認したい!

学校のお知らせや、予定表はカレンダーと背合わせにしてクリアファイルの中へ。

こうすれば、いつでもカレンダーを裏返すだけで確認できます(^ ^)

また、提出期限があるようなお知らせは、来月のカレンダーファイルの1番上に。

ズボラなので、目に付く場所へ入れて提出忘れ防止に(>人<;)
(来客中はファイルの後ろへ。後からまた出しておくのを忘れませんように……(^^;))

給食の献立はクマさんポスターが教えてくれます♬
クマさんの裏に献立表を入れているので、毎日子供たちがクマさんをひっくり返しています(笑)

このクマさんポスターも無料テンプレートからのダウンロードして、クラフト紙に印刷しました(^ ^)

さいごに

すぐに確認が必要でないお知らせ等、その他のプリントの保管場所は……。

こちらのトレイやバインダー(共にダイソー)を使っています。

子供ごとにトレイを分け、学校から帰宅したら、まずこのトレイに持って帰ってきたプリントをポイッと入れてもらっています(^ ^)

学校のプリント隠しにもなる2ヶ月カレンダー。

いかがでしたか?

LIMIAのたくさんの方のアイデアを参考にして作りました☆

このアイデアが、私と同じ様に、どなたかの参考になれば嬉しいです(*´꒳`*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆

  • 8005
  • 97
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード