南房総 道の駅めぐりとお土産グルメ

車をやめて一年半ほど、久しぶりにレンタカーを借りて大好きな道の駅めぐり。
今回は千葉の富浦と館山へ、道の駅で買ったお野菜をつかったお料理。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3376
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

レンタカーを借りたらナンバープレートを撮影

近所のレンタカーは借りれなかったので渋谷のレンタカー屋さんへ、テキパキとスムーズに登録完了!
自分の車じゃないと大きな駐車場などでついつい車の車種を間違えがち、車体の大きな傷も撮影しておけば揉め事もなし、保険に加入して出発!
ネットからの予約だと割引になるので嬉しい。

何年ぶり?海ほたるへ立ち寄り

会社員時代は接待ゴルフでよく利用していた海ほたるETCを使えば850円だったかな?とてもお得に利用できます。昔は4000円近かったような?ゴルフ場にもっていくと半額もらえた記憶・・・

チーバくん発見!

館山に行くのは20数年ぶり?かな

道の駅 富楽里

千葉のスポットがショップカードみたいに並んでいます

館山城 城山公園

土日限定で上まで無料で運んでくれます、お年寄りがご一緒の時など助かりますね。
無料ですがお礼をちゃりん。

見晴らしがよく望遠鏡を使えば富士山も見える?

肉眼ではなんとなく山のてっぺんがみられます、が写真にはうっすらしか映らない・・・。

桜が有名らしいのですがツツジも綺麗なのかな?

公園になってるのでアスレチックも

渚の駅 たてやま

ちいさな水族館 なかなか楽しめますよ

テラスレストランは行列です

展望デッキからは館山湾が一望できます

作り物かとおもったら本物の亀

漁の様子をミニチュアで教えてくれます

昨年12月にopen

さかなくんの私物やイラストなど盛りだくさんでじっくり見たい空間です。

枇杷倶楽部

どの道の駅でも1パック1000円くらいで枇杷が売っています、いまが旬な枇杷

100均好きなので寄って見たら、隣のスーパーに美味しそうな魚が売っていて買いたかった〜

木製の桟橋 岡本桟橋

夕焼けや富士山がみられる有名な桟橋のようで観光バスがたくさんきていました。
近くにあるお肉屋さんの脇をはいっていくと砂浜があります。

富浦駅

道の駅きょなん 見返りの里にある美術館

切手で有名な見返り美人の複製が展示されているみたいです。

道の駅 保田小学校

ottoがなにかで見て今回行くことになった南房総、一番楽しみにしていた保田小学校。
宿泊施設やマルシェなどがあるのですが、ちょっと期待しすぎたかな・・・。

はま寿司木更津店

美味しそうなお店は行列だったり、空いているお店はなんとなくメニューにわくわくしなかったりと
遅い時間になってしまったので中トロを食べにはま寿司へ。
中トロたのんだら、炙りがくるわ見た目がえ?って感じの中トロだったので
すぐにでてといめんのラーメン屋さんへ移動。

京都のラーメン屋さんでたまに食べに行っていましたが
車をやめてから行けなくなっていたので嬉しい〜ちょっと甘めだけれどなんとも癖になるラーメンなのです。

夕日が美しい〜

工場萌え

道の駅で購入してきたお野菜

淡竹と呼ばれる柔らかいたけのこで茹でずにそのまま調理できると聞いたのですが
簡単に下茹でしてから調理。

魚焼きグリルで焼いて&茹でそら豆

保田小学校の直売所だったかな?買ったお豆腐がとっても豆の味がして美味しかった。
道の駅ではついつい豆腐とこんにゃくを買ってしまいます。

ごぼうで牛肉のしぐれ煮

大根の皮と面取りした大根、葉できんぴら、道の駅で買った唐辛子が辛くて美味しい。

辛いもの好きにはたまらない辛さの唐辛子は買うべし。
確か1軒目の道の駅 富楽里だったかな?

たけのこご飯

夕餉

お昼の残り物を小さな器に移し替えて、たけのこと大根、ちくわぶをみそ煮込みにしたら
抜群に美味しかった。

スナップえんどうは母の大好物、母の日だったので道の駅グルメでお祝い。

揚げそら豆&出汁巻きサクサクロール

人参ジャガイモでクリームシチュー

人参、ちくわ、揚げでひじき煮。
買ってきたひじきがかなり太くて味を濃いめにしたら濃すぎて失敗、個人的には芽ひじきが好み。

定番マカロニサラダ

買ってきたお野菜とこんにゃくを使って豚汁、豚バラがなく、ベーコンを🥓バターで炒めて豚汁にしてみたらコクがあり、これまたありでした。

こちらも我が家の定番、煎り豆腐

豆腐半丁 干ししいたけ2枚 人参1/2本
椎茸戻し汁 醤油 大さじ1 1/2
鰹節 大さじ3

フライパンに豆腐を入れ水分を飛ばす、豆腐を取り出し、戻した干椎茸、人参の微塵切りを炒め、戻し汁と豆腐を戻し炒めてから鰹節、醤油を少々加えて出来上がり。

水切り豆腐、ひじき、人参、キクラゲ、すりおろし蓮根、黄身、塩、芋澱粉、片栗粉をよく混ぜ、揚げて自家製がんも。
適当な分量だからまたまだ改良の余地ありだけど美味しい、生姜醤油で揚げたて。

  • 3376
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

小物作家/食べ物探求家/旅探求家 tabitan創作、食べたいものを作る事が大好き。結婚当初は何も出来なかった主婦がお料理好きになり、イタリアへプチ留学後、小ぶ…

tabetanさんの他のアイデア

アウトドア・おでかけのデイリーランキング

おすすめのアイデア