マンネリから脱出!2018年の夏はワンピース×スニーカーに挑戦♪

暑い夏にはサラリと着られるワンピースが欠かせないですよね! しかし、毎年おなじみのワンピースにサンダルを合わせるスタイルはちょっとマンネリ気味。2018年の夏は、サンダルではなくスニーカーを合わせて、雰囲気をガラリと変えてみませんか? 歩きやすくてアクティブになれるスニーカーで、オシャレに夏を楽しみましょう♪ 

  • 2732
  • 12
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ワンピース×スニーカーの着こなし:キャップ・スニーカーで甘くなりすぎを阻止

花柄のワンピースが大人可愛いコーディネート。ノースリーブなので、暑い夏にピッタリです。

シューズは〔コンバース〕のスニーカー。〔コンバース〕と言えば、ハイカットのスニーカーも人気ですが、ロング丈のワンピースやスカートには、ローカットタイプのスニーカーの方がおすすめです。すっきりと合わせることができますよ♪

花柄ワンピ―スにキャップやスニーカーなどボーイッシュな要素を取り入れ、甘くなりすぎないように上手に調節されているオシャレなコーディネートです。

ワンピース×スニーカーの着こなし:麦わら帽子・透け感ワンピースで涼し気に! 

ひまわりを連想させるイエローのロングワンピースが、エネルギッシュな印象のコーディネート。足元は〔アディダス〕の定番《スタンスミス》。真っ白なスニーカーが爽やかですね♡ 

夏コーデにスニーカーを合わせる場合、暑苦しくならない工夫が重要! 麦わら帽子や透け感のあるワンピースで、涼し気に見える工夫が随所に散りばめられた、お手本にしたいおしゃれなコーディネートです。

ワンピース×スニーカーの着こなし:コーデのアクセントに派手カラーのスニーカーを♪

真っ白なワンピースにデニムを合わせた清潔感のあるスタイル。〔コンバース〕の真っ赤なスニーカーがアクセントになっていますね。

ブラックやグレー、ホワイトなどの落ち着いた色味以外のスニーカーは子どもっぽくなりやすいので、大人の女性が取り入れるのには注意が必要。

写真のように、洋服やほかの小物のカラーを控え目にして、差し色としてスニーカーで取り入れるようにすると、派手カラーのスニーカーも大人っぽく履くことができますよ♪  

こちらのコーデも、透け感のあるワンピースやカゴバッグで、重たくなりすぎないような工夫がされています。

ワンピース×スニーカーの着こなし:トレンドのドット柄ワンピ―スにもスニーカーを合わせて

2018年のトレンドでもあるドット柄のワンピースとスニーカーのコーディネートです。

かわいらしくなりすぎるドット柄は、きゃしゃなサンダルなどと合わせると甘すぎてしまったり、普段着なのに妙に気合の入りすぎた雰囲気になりがち。

女性らしさが際立つワンピースこそ、スニーカーと合わせておしゃれなカジュアルコーデを目指したいところです。

こちらのコーデでは、ふわりとしたドット柄の可愛らしいワンピースに〔コンバース〕のスニーカーと合わせることで、絶妙なカジュアルダウン効果が発揮されています。

ワンピース×スニーカーの着こなし:スニーカーで若見え効果も! 

大人っぽいワンピースこそ、スニーカーを合わせる着こなしがおすすめです。一見、華奢なサンダルやヒールのほうが合わせやすそうですが、大人っぽいアイテムに大人っぽい小物を合わせてしまうと、老けて見える原因に。

カジュアルで若々しく見えるスニーカーは、歩きやすいだけでなく、老け見えを阻止してくれる嬉しいアイテム。積極的に取り入れましょう。

また、リゾート感の強い夏もののワンピースを街中で普段着として着る場合は、サンダルを合わせるとますますリゾート感に拍車をかけてしまいます。

スニーカーを合わせることで、夏らしさは残しつつ、リゾート感を抑えて普段使いしやすくなりますよ♪

ワンピース×スニーカーの着こなし:サーマル生地のワンピースは夏コーデの強い味方

別名ワッフル地とも呼ばれる、近年トレンドのサーマル生地のワンピースにビスチェを合わせたコーディネート。サーマル生地は通気性に優れているので、夏のコーデには特におすすめです。

また、涼し気な真っ白のワンピースは夏のオシャレの強い味方ですが、のっぺりとした印象になりがち。写真のようにビスチェを合わせるとメリハリが生まれ、スタイルアップ効果も期待できます。

膨張して見えてしまう淡いトーンの洋服に、引き締めカラーのブラックの小物を合わせれば、たちまち大人っぽく仕上がります。

ワンピース×スニーカーの着こなし:ボリューム感のあるスニーカーで美脚効果

大きなローズ柄が華やかで、広がりのあるシルエットがドレッシーなワンピース。普段使いにはハードルの高い1着ですが、大胆にもスニーカーを合わせ、まるで海外セレブのような斬新なコーディネートに仕上がっています。

こういったデザインのワンピースを普段使いする場合、ワンピースの丈が長すぎてしまうとドレッシーさが際立ってしまうので、膝丈ぐらいの丈のものを選ぶようにしましょう。

また、細身なフォルムのスニーカーですと、脚の太さが強調されてしまいます。適度なボリューム感のあるのスニーカーを選ぶと、脚の太さが目立たず、むしろ細見え効果も期待できますよ♪

大人気の〔ニューバランス〕のスニーカー。すでに持っているという方も多いですよね。適度なボリューム感があり、膝丈ワンピースと合わせるのにおすすめです。

いかがでしたか? 夏のワンピーススタイルにはサンダルを合わせたくなりますが、ぜひスニーカーを合わせてみましょう。ガラッと雰囲気が変わりますよ♪

その際は、麦わら帽子、カゴバッグ、透け感のあるワンピースなどで涼し気に見せる工夫を忘れずに♡

  • 2732
  • 12
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

メディア・ライター

ご覧いただき、ありがとうございます♡大学生の頃より、読者モデルやサロンモデル・ブライダルモデル等の仕事をさせていただいています。ファッション・美容大好き、31歳…

おすすめのアイデア

話題のキーワード