ダイソー圧縮袋で省スペース収納と0円でできるダニ対策!

お手軽に揃えられる100均圧縮袋と、0円で手に入る意外なものを使って省スペース収納とダニ対策をご紹介させていただきます!


  • 263560
  • 2446
  • いいね
  • クリップ

我が家では冬物の寝具や衣類は秋まで押し入れに眠っています。

以前は収納前に洗って乾燥させ→不織布製の収納袋に入れて保管し→使う前にまた洗って乾燥、レイコップをかけていました。
が、、面倒な上に押し入れの中もかさばる!
必要になった時に出してすぐ使えるようにするため、収納方法を見直すことにしました。

☆ダイソー圧縮袋☆

今回使用したのはこちら。
・圧縮袋 スライダー式 毛布用 60×90㎝…ダイソー ¥108
・圧縮袋 バルブ式 ニットなどの衣類用 60×80㎝…ダイソー¥108

上記の他にも様々な大きさのバリエーションがありました。
掛け布団用などサイズの大きなものは300円商品もありましたが、ほとんどが108円商品!すごい!!

お値段の高いものに比べると、袋の素材が薄い感じはありますが特に問題なく使えました!
もしも破れてしまったりしても気軽に買い替えられる108円はとってもありがたいです♪

☆事前にやっておくこと☆

・収納するものはよく乾燥させておく!…
収納するものは事前によく乾燥させておくことが大事だそうです!
ダニは湿気を好むので湿った状態で圧縮袋に収納すると、中でダニが繁殖してしまうそうです。

ちなみに我が家は素材的に可能なものはコインランドリーに持っていって乾燥機をかけます。
コインランドリーの乾燥機は大容量なので1度で済みます♪

・掃除機の中のゴミを捨てておく
…効率よく吸い込むためです。

使用方法は簡単♪

準備ができたのでいざ、圧縮!

パッケージ裏側に詳しく説明が載っているので、初めて使う場合にもとてもわかりやすいと思います♪

まずは収納するものを圧縮袋の大きさに合わせてたたみ、中に入れます。
この時、開口部から20㎝ほど余裕をもたせます。

ちなみにこれはモコモコ厚手の掛け布団カバー(ダブルサイズ)です。

中に入れたらジッパーの内側を軽く濡らしたタオルなどで拭いておきます。
こうすることでジッパーの密着度が上がり、元に戻りにくくなるそうです。
簡単なのに大事なひと手間ですね!

そして、忘れてはいけないのが
『シリカゲル』
よくお菓子や海苔などに入っている乾燥剤です。
これを数個(もちろん袋のまま)ポイポイッと入れておきます。

ダニは乾燥が苦手なので、これを入れることで圧縮袋内が乾燥し、ダニの繁殖を抑制してくれるそうです。

今まで何気なく捨てていましたが、これを知ってからは必ず取っておくようにしています。
もし手元になければ100均のセリアにも売られているのを先日発見しました♪

(小さいお子様のいるご家庭は、必ずお子様の手の届かないところに保管してください!!)

次にスライダーをつけてジップを閉めます。
軽くスライドするだけでしっかりと閉まり感動!
この時、掃除機を差し込む隙間を開けておきます。

いよいよ圧縮!

先ほど開けておいた隙間から掃除機の先を差し込み、スイッチオン!
このくらい奥まで差し込んだ方がうまく圧縮できました。

1分もかからずにペチャンコの状態になります。
普通に掃除機をかける時よりも大きな音が出たので、夜間はやめておいた方が良さそうです◎

また、1~2分以上連続して吸い込み続けるのは掃除機の故障の原因になるそうなので注意してください!

ビフォー
アフター

半分以下の厚みになりました!
今までは圧縮袋ではなく、布団収納用の布の袋に収納していたのでかなり省スペースになりました!

かさばるニットもこの通り♪

ビフォー
アフター

こちらは厚手のニット6枚を圧縮したものです。
先ほど使用したスライダー式ではなく、こちらはバルブ式のものです。

このようにバルブに対して垂直に掃除機の先を当てて吸い込みます。

掃除機が汚くてすみません💦💦💦

先ほどのスライダー式はジッパーを閉める際に掃除機を差し込む隙間を開けておきましたが、バルブ式の場合は全部閉め、このバルブから空気を抜きます。

個人的にはこちらの方が使いやすいかなと思いました!
そして細かいところですが、ジッパー部分の色がスライダー式は青、バルブ式は白なので見た目にもこちらの方が好みです。

毛布用、衣類用となっていましたが、実はサイズは10㎝しか違わないので毛布類などであればこちらで代用もできるかなと思いました!

100均アイテムで手軽に始める省スペース収納とダニ対策!

気温と湿度が上がり始める5月~7月はダニが活性化(繁殖)する時期だそうです。
そして寒くなり冬物を使い始める頃にはダニは死骸になり、それがアレルゲンになるそうです。
『ダニが活性化』…言葉だけで十分に恐ろしい…

今回は、お手軽に揃えられる100均商品とタダで手に入るシリカゲルを使って、我が家で実践している省スペース収納とダニ対策をご紹介させていただきました。
なにかのヒントになれましたら幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました☆☆☆


Instagram、RoomClipでも最新の写真やアイディアをご覧いただけます☆
ぜひお気軽に遊びにいらしてください♪

フォローも大歓迎です☆☆☆

リムーブエアー 衣類圧縮袋 3種類アソート 10枚セット(LLサイズx2枚、Lサイズx5枚、Mサイズx3枚)日本製 掃除機不要 衣類圧縮袋 衣類圧縮パック 日本製 旅行用【リムーブエアーアソート】送料無料 衣類収納
商品情報を楽天で見る
  • 263560
  • 2446
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

Instagramフォロワー7万人突破!いつも見てくださる皆様ありがとうございます♡ブログも始めました!

おすすめのアイデア

話題のキーワード