100均すのこで下駄箱!!靴であふれる玄関( ̄▽ ̄;)これで子供の靴がちゃんと収納できる\(^-^)/

2人目がガンガン歩きだした頃、下駄箱の収納がたりないことに気がつきました( ̄▽ ̄;)子供の靴も人数が増えれば、2倍3倍の収納がいるのですね...ということでお手軽簡単に!!そして何より経済的に!!靴の収納箱を作りました(^^)

  • 15024
  • 125
  • 0
  • クリップ

まずは完成したものから。

子供が2人いますので、1人3足ずつ収納できるようにしました。

けっこう高さはあります。40センチのすのこ×3ですので120センチです。本当は100~110センチくらいで仕上げたかったのですが💦ちょっとカットするのが面倒になり...(^^;そして、収納力も下がるしね(^^;と思いまして(^^)

均等に仕切られていない理由は、長靴やブーツの収納の為です!!長靴やブーツは別に収納する!うちは靴のみで!!という方は均等に仕切れば、もうちょい収納力アップすると思います(^^)

下から2番目の仕切りは取り外せます!!これでブーツと長靴1足ずつ入りますね。冬場にはこんな感じでも♪

作り方です(^^)

すのこは25×40です。ダイソーでもセリアでもどちらでもOKですが、どちらかに統一すると微妙なサイズのズレも少ないかなと思います。

靴の仕切りが要になりますので、ここの高さも左右に使う分はだいたい合うものを選ぶといいです。同じメーカーのものでも多少のズレがあります。私は高さ120センチで仕上げましたので6枚は慎重に選別しました!!靴ですので、ちょっとくらい斜めになっても置けます(笑)大雑把なもので(^^;

枚数はお好みで。左右合わせて6枚ですと、後ろも3枚いります(^^)後ろの部分は中表で見える面は表です。左右は中が裏です。ちょっと分かりにくいかな(^^;すみません(^^;

このような感じです。後側のすのこは逆向きに使うことで、しきりの調整も簡単になります。(後ろもピッタリ揃えるとなると、けっこう大変だと思います。自分で仕切り部分になるところを取り外して調整する感じかと💦)

好みの長さにすのこを調整したら、ボンドで接着します。

乾いたら、すのこの木と木の間にバラしたすのこをはめ込んでボンドで接着していきます。これで強度も上がります(^^)

左右、後ろも全て出来上がったら塗装です。今回もダイソーの水性ニスを使いました。色はウォールナットです。2個使用しました。私は半分くらいにうすめてから使いました(^^)


塗装が乾いたら組み立てです。コの字にしてボンドや接着剤、お好みの方で接着していきます。ピッタリくっつけるように、布テープを一緒に使うと良いです(^^)乾いたら布テープははがします。


あとは靴を置く面を作ります。バラしたすのこで作っていきます。厚紙等で調整しながら型を作ってから、木材を切っていくと失敗もないと思います。私は行き当たりばったりでカットしたら、寸法足りませんでした( ̄▽ ̄;)←でも割りばしを左右の隙間に入れて何とかなりました(笑)大雑把ですね\(^-^)/(笑)

※靴を置く面ですが、木材じゃない方がいいな...と思った方へ。

☆100均の焼き網があります。長さを調整して、折り曲げたりペンチなどでカットしてもいいかなと思います。

☆100均のステンレスバットもどうかな。これも使えそうだなと思いました。どちらも試しておりませんが、こんなアイデアもあるよ、ということで(^^)♪

靴を置く面が出来ましたら、コの字に組み立てた靴箱の上部と下部は必ず接着剤かボンドで接着して下さい。ある程度強度が保てるようにです。あとは接着しなくても可動式にしても良いと思います。私はいくつか接着剤で接着してから、あっ、もっと可動式にすれば良かったかも( ̄▽ ̄;)と思いました(^^;なので、下から2番目しかはずせなくなりました(笑)

あと、お好みで仕切り部分を増やしても良いと思います。私も1ヶ所、高さの調整で足しています。仕切りはバラしたすのこの木材です。キレイにはがせれば使えます(^^)こんな大雑把な私でも、何個かはキレイに取れましたので、皆さまもきっとできるはず!!頑張ってみてください\(^-^)/

ここで突然のbefore↓

子供の靴が飛び出し、ぐっちゃぐちゃです。砂遊び道具やボールなどえらいやっちゃ💦

afterです。

とりあえず靴は入りました\(^-^)/ちなみにピンクの長靴は、あまりの汚さに洗剤にて浸けおき中です(笑)代わりに靴を足しときました\(^-^)/

あとは縄跳びやボール、砂遊び道具はもうちょいキレイにかけられたら良かったのですが( ̄▽ ̄;)自分の収容能力、お片付け能力の低さに呆れつつ(笑)あとで片付けておきます!!

ここでお気付きの方もいらっしゃると思いますが、上の方の靴は1つの仕切りに2足置けています\(^-^)/ちょっと奥にずらしながら置けば(靴の大きさにもよりますが)2倍置けるのかも!?試してみましたら、下の子(1歳)の靴なら置けました(^^)

何もなければこんなにキレイ\(^-^)/やはり、この状態をキープしたいですね!!遊び道具は撤去しようかな(笑)


ご覧頂きありがとうございました!!つい最近出来上がった靴の収納ですので、ちょっとは分かりやすくできたかな(^^;書いて説明するって難しいです。お付き合い頂き感謝です~\(^-^)/

  • 15024
  • 125
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード