赤ちゃんの誕生日には特別な飾り付けを。簡単にできる冠やお祝いグッズなど

赤ちゃんの誕生日、どんな飾り付けでお祝いしますか?一年で一度だけの特別な日ですから、赤ちゃんも喜んでくれそうな飾りで素敵な雰囲気を演出したいですよね。赤ちゃんがかぶる小さな冠や簡単にできるグッズなど、誕生日にやりたくなるようなアイディアをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1930
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

赤ちゃんの誕生日、どんな飾り付けでお祝いしますか?一年で一度だけの特別な日ですから、赤ちゃんも喜んでくれそうな飾りで素敵な雰囲気を演出したいですよね。赤ちゃんがかぶる小さな冠や簡単にできるグッズなど、誕生日にやりたくなるようなアイディアをご紹介します。

赤ちゃんの誕生日を飾り付けで楽しもう

日々成長を感じられる赤ちゃんの時期、1歳や2歳の誕生日には特別な飾りつけしてお祝いしているご家庭も多いようです。かわいくアレンジされたお部屋なら、あとで写真を見返したときも楽しい雰囲気が伝わりやすいかもしれません。

年齢をいれた飾り付けと赤ちゃんを並べてとってみたり、赤ちゃん自身に飾りのついた物を渡してみたり、楽しみ方はいろいろとあるようです。赤ちゃんのお世話で忙しいママでも簡単にできる、誕生日の飾り付けグッズやアイディアについて調査しました。

主役の赤ちゃんにつけたい飾り付け

赤ちゃんの冠

誕生日の主役は赤ちゃんですよね。赤ちゃんのかわいさをより引き立てるため、フェルトで小さな冠を手作りしているママもいるようです。フェルトであれば100円均一ショップなどで手軽に準備ができそうですよね。

レースなどの手芸小物で装飾すると、よりかわいらしい雰囲気になるかもしれません。ぬくもりを感じられる手作りの冠で、赤ちゃんをお祝いしてみてはいかがでしょうか。

誕生日用スタイ

食事のときなど、赤ちゃんの時期はスタイが欠かせないアイテムですよね。誕生日にはスタイにもお祝い仕様にしてみてませんか。フェルトを切るだけでできる誕生日用スタイの作り方についてご紹介します。

1.フェルトをスタイの形に切る

2.貼れるフェルトで数字の形に切り、スタイに貼る

3.蝶ネクタイや名前など、好きな形に貼れるフェルトを切ってスタイに貼る

4.首元にマジックテープをつければ完成

マジックテープは縫わずにつけられる接着タイプが便利かと思います。フェルトで手作りする方法を紹介しましたが、ダブルガーゼなどで手作りしてもよいですし、手持ちのスタイに飾り付けをしてもよさそうですね。

手作りできるお部屋の飾り付け

誕生日パーティをするお部屋も、素敵な空間で楽しんでみてはいかがでしょうか。赤ちゃんも喜んでくれそうな、手作りしやすいお祝いグッズについてご紹介します。

ペーパーファン

画用紙などの紙をじゃばらにおって広げればできるペーパーファンは、誕生日の飾り付けに取り入れやすいグッズかと思います。大小さまざまな大きさのペーパーファンを組み合わせれば、簡単におしゃれな部屋ができあがるようです。

壁にかけられる飾り付けなので、記念写真をとるときの背景に活用してみてはいかがでしょうか。

ウールレター

ペーパーファンといっしょに、毛糸で文字を表現するウールレターを飾ってみてもよいかと思います。「Happy Birthday」の文字を作ったり赤ちゃんの名前や年齢を作って飾る場合が多いようです。材料は100円均一ショップで購入できるものも多いようなので、誕生日に向けて作ってみるのもよさそうですね。

フラワーボム

花紙でできるフラワーボムも、誕生日パーティにぴったりの飾り付けグッズのようです。壁掛けはもちろん、天井からつるせば部屋全体の雰囲気を変えることができます。つるす紐の長さを変えてみたり、花紙の花びら部分にハサミをいれて印象を替えてみたりと、飾り方を自由に変更しやすいのは嬉しいですよね。

すぐに使える飾り付け

家事や仕事で忙しく、飾りを手作りできないママもいると思います。準備をしたらその場ですぐに使える飾り付けグッズについて調べました。

ウォールステッカー

壁に貼って使うウォールステッカーに、誕生日用デザインがあるのをご存知ですか?バースデーケーキがプリントされているものや、風船やろうそくが並んでいるものなど、デザインも豊富にあるようです。

ガーランド

飾り付けの定番ともいえるガーランドは、誕生日にも取り入れやすいグッズかと思います。壁につけてもよいですし、天井からつるしてお部屋全体に飾ってみてもよさそうですね。ガーランドといっしょに家族写真を飾っているママもいるようです。好きなようにアレンジをして、楽しんでみてはいかがでしょうか。

風船

赤ちゃんに人気の風船も、誕生日の飾り付けに使いやすいグッズではないでしょうか。赤ちゃんが座る椅子に浮かぶ風船をつけてみたり、天井からたくさんの風船をつるして飾ってみてもよさそうですね。

色とりどりの風船を飾る場合もあれば、同系色の色で統一感を出して飾る場合もあるようです。お部屋の雰囲気に合わせて色を選んでみてもよいかもしれませんね。

誕生日は特別な飾り付けでお祝いしよう

誕生日は1年に1度の大切な日。我が子の誕生日とあれば、ママとパパにとっても感慨深いものがありますよね。笑顔あふれる1日になるよう、冠や飾り付けグッズなどを使い、赤ちゃんをお祝いしてみてはいかがでしょうか。

  • 1930
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

KIDSNA[キズナ]子育て情報メディアさんの他のアイデア

おすすめのアイデア