パイレーツオブカリビアンなタンクレス風トイレ

築50年の団地のトイレ、古臭いのが嫌で嫌で・・(´・_・`)
ただお洒落なタンクレス風トイレにしてもトイレの古さが悪目立ちしてしまうので、トイレの古さを生かしつつワクワクするようなトイレになるよう頑張ってみました(^^)

  • 3071
  • 42
  • 0
  • クリップ

DIYに興味を持ち始め、部屋をアメリカンヴィンテージ風にする前のうちはアジアン風でした。
それに合わせトイレもアジアン風でした。

元々DIYと言うより、タンクレス風トイレに興味を持ちはじめて何もわからないまま(当然のこぎりの使い方もわかりません)始めたので凄く簡単に作れる仕様になっています。

枠組は他の方がアップされているような綺麗な枠組みではないので省略させていただきます。
 
タンクレス風トイレの正面なんですが、水回りなので木材にしてもズボラな私はすぐにカビを生やすんではないか?という不安と恐怖から水を弾き、すぐに拭ける波板を使用する事にしました。

幅が少し足りないという痛恨のミスがいきなり発生!
2枚をつなぎ合わせる前に、レバー用の枠を切りとって強力両面テープで貼り合わせます。
後から考えたら1枚の波板をくり抜くなんて到底出来なかっただろうから、逆に良かったです(^-^)

トイレに合わせてみます。
全面の形はこれで完成です。

レバー用の枠にはダイソーで買った写真立てのフレームを強力両面テープで貼ります。
その後に波板部分をアイアン塗料やラストメディウムで汚したり錆びついた雰囲気をだしていきます。

あれ?枠組みに貼り合わせないの?打ち付けないの?ってなりますよね。
当時の私は釘とかネジすら使えないのにDIYに挑戦するという何もわかってない人間だったのです。
ですが、上に板を置いたら良い具合に固定されているので未だにこのままです。
波板をめくれば掃除用具も置けてまさにズボラな私仕様です(笑)

あと手を洗うところも隠れてしまっています。
ここは凄く悩んだんです。
でも板なんてくり抜けるわけない!
そもそもトイレの小さな手洗い場で手は洗わない!
必要ない!

・・・隠してしまえ。
浅はかな私はこの答えに辿り着くまでそう時間はかかりませんでした。

手洗い場を潰す事で少しは楽になったんですが、なんせ築50年の団地トイレ次なる敵が立ちふさがります!
それは謎の柱!どうも水道管を何かスポンジのようなものでぐるぐる巻きにされてるらしく太い!
しかもアイボリーの色が存在感主張!
まず、この色をなんとかしなければ!と思いmtマスキングテープのココアをぐるぐる巻いた後、ラストメディウムで汚しをいれました。

おぉ!帆柱のように見えなくも(笑)?

それと天板を置く前に、水はねからのカビが怖いので意味があるかわからないですが、蛇口部分にダイソーのフィギュアケースをかぶせました。
隙間が1センチくらいあくからそこから水が流れています。
飛び散る事もなく、もう一年くらい経ちますが未だにカビは生えてません。

さあ天板にとりかかります。
枠組みも頑丈ではないから、重い板は置けません。
ベニヤ板です。
波板と似たような色を塗って、その後ニスは何回か塗りました。
当然柱部分をくり抜くとか無理なので、ベニヤ板も分けてのせます(笑)

はい、隙間みえまくりです!
ここからは小物配置と隙間隠しです(笑)

やはりランタンは外せませんよね。
家にあったよくわからないランタンにコードでつけるミニランプを入れて電球を赤に変えます。
もちろんこれはセットではないので黒いランタンに白いコードとチグハグな感じになっていますが、これも隠します(笑)

適当な額縁をアイアン錆加工した後にダイソーの包装紙を少し汚してセットしてコードを隠します。
更に海賊の象徴ドクロをセッティング♪

フェイクグリーンをモサモサと置いて小物設置。
海賊だって金魚を飼う(笑)

アロマディフューザーも手作りです。
無水エタノール、お好きなアロマオイル8:2くらいで自分好みのディフューザーが作れます。

トイレットペーパーはダイソーの園芸売り場にあるカゴをアイアン塗装して無造作に放り込んでいます。

最後にダイソーの銃のオモチャをアイアン塗装して、ダイソーのブック型収納をセッティングして完成です(^^)

今回生まれて初めて作ったDIYのご紹介だったのですが、初心者なりに満足できるものだったので更にDIYに興味が出て今に至るんだと思います(o^^o)

物凄く長くなってしまったんですが、最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • 3071
  • 42
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード