【端材DIY】1×4材と角材でヴィンテージ感漂うスマホスタンド作ってみよう!

こんにちは、まぁこです!

今回ご紹介するのは…スマホスタンド!
以前にも作ったことがありますが…機種変したため収まりきれず立てかけられなくなりました。

なので、家にある端材でスマホスタンドを作ってみました!

同じテイストだと面白くないので、今回は「グレーから浮き出る黒い木目がお洒落なヴィンテージスタイル」にしてみました。

記事にまとめましたので、ご覧頂けると嬉しいです。

  • 26233
  • 89
  • クリップ

前回のスマホスタンドの記事

ワイバイフォー材×100均で男前なちょい入れインテリアストックをDIY

こんにちは! UNIVERSTWORKS/MAACO (ユニバーストワークス/まぁこ)です。 ワンバイフォー材の端材と100均アイテムを使ってちょい入れインテリアストック棚をDIYしました。 スマホを入れたり、グリーンを飾ったりお好きなテイストに合わせて飾って頂けると思います。 作り方を記事にまとめましたので、ご紹介します。 (インサート(完成写真)はミラーレス一眼で撮影しています。)

maaco

大きめなスマホでも使用可能!

今回記事執筆がしやすいようにiPhone8plusに機種変しました。

完成したスマホスタンドで置けるか試してみましたが、大きくなったスマホでも使用可能!
Instagramでも使用している動画をUPしてるので、参考にしていただけると嬉しいです。

材料

▲材料
・1×4材 長さ200mm 2枚
・角材 長さ89mm 幅25mm
・水性塗料 マットブラック
・水性塗料 マットグレー
・蝶番(セリア)
・チェーン(セリア)
・ネジ付きフック
・ステンシル(wagonworks)
・アクリル絵の具 ホワイト(ダイソー)
・ステンシル筆(ダイソー)
・紙やすり(またはサンダー)

▲道具
・電動ドライバー
・キリ
・ハンディードライバー

作り方

①カットした木材にマットブラックを塗装します。

②マットブラックの塗装が乾いたら、その上からグラフィティーペイントのダイヤモンドダストカラーとマットブラックを混ぜて作ったグレーを厚塗りに塗らないように薄く塗装します。

③2枚のワンバイフォー材を蝶番でつなぎ合わます。

④角材は、つなぎ合わせたどちらかのワンバイフォー材の表側の下部分に固定します。
(固定は木工用ボンドで接着しビスで固定します。)

チェーンの長さで角度が変わります

チェーンの輪っかが4個の場合。

⑤チェーンを取り付けるために…
ネジ付きフックを取り付けてからチェーンの左右の輪っかをペンチで開き、ネジ付きフックに通して設置します。

この時、チェーンの長さで立てかけたときの角度が変わります。

チェーンが長ければ長いほどスマホの倒れかかる角度が大きくなります。
その反対に、チェーンの短ければ短いほどスマホがの倒れかかる角度が小さくなります。

角度は好みですか、チェーンの輪っかの数が4〜5個付近がちょうどいいと思います。

チェーンの輪っかが5個の場合。

ステンシルはwagonworks chikoさんデザインを使用

最後はステンシルを施します。

今回使用したのはwagonworks chikoさんのステンシルを使いました!

ワンポイント使いもかっこよく決まるchikoさんのステンシル、皆さんもお持ちできたら是非ワンポイント使いもオススメです。

完成

これで完成です。

機種変したiPhone8Plusのスマホもすっぽり収まります。

スマホスタンドとして使用しない場合でも、小さなフォトフレームを立てかけたりメモスタンドとして利用したり出来ます!

端材もこんな風にいろいろ作るのも楽しいので、是非参考にして頂けると幸いです。

次回もお楽しみに♫

最後まで観覧ありがとうございます。

また次回の記事でお会いしましょう!

HAVE A NICE DAY! BY MAACO.

┏━━━━━━━━━┓

▲Instagram…@maaco.uw

▲blog… THE UNIVERSTWORKS

▲楽天ROOM… MAACO

┗━━━━━━━━━┛

  • 26233
  • 89
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード