かわいいブレスレッド型♡阿佐ヶ谷神明宮のお守り「神むすび」が大人気

阿佐ヶ谷駅から徒歩3分の場所にある「阿佐ヶ谷神明宮」。広い境内は地元の人々の憩いの場。杉並区のお伊勢さんとして、古くから庶民に親しまれてきました。最近では、ここでお受けできるお守り「神むすび」がかわいすぎると話題に!ブレスレット型なので、腕につけるも◎バッグにつけるも◎で、肌身離さず側に置いておくことができるんです♡神むすびを求め、早速神社を参拝してきました。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 19179
  • 71
  • 0
  • いいね
  • クリップ

かわいすぎると話題のお守り「神むすび」知ってる?

みなさんは「神むすび」というお守りを知っていますか?ブレスレッド型のお守りで、その華奢×繊細なデザインが人気。SNSを中心に、かわいすぎる!と話題になっているんです♡

お守りを受け取れるのは「阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)」という神社。東京都杉並区のお伊勢さんとして、古くから地元の人々に親しまれてきた歴史の長〜い神社です。

 

話題の「神むすび」を求め、早速参拝してきましたよ♡

 

「阿佐ヶ谷神明宮」はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分

「阿佐ヶ谷神明宮」はJR阿佐ヶ谷駅北口から徒歩3分ほどの場所にあります。アクセスしやすく、場所も入り組んでいないので、初めて降り立った街でしたがすぐにたどり着くことができました。

正面の鳥居はこんな感じ。歴史は長いですが、整備されているのですごくきれいな神社です!

 

別名「阿佐ヶ谷の森」と言われる境内は、鮮やかな緑が生い茂っていてマイナスイオンたっぷり。所々に生えている立派な巨木は、神社の歴史を感じさせます。見上げないとてっぺんが見えないほど、どの木も太くて、高い…!

 

境内には至るところに木のベンチが置かれているので、散歩の休憩がてら立ち寄る人も多いみたい。こんな場所が近くにあったら、私も毎日通っちゃいそうです♡

 

参拝した日は何も行われていませんでしたが、入り口すぐの「能楽殿」では能や狂言…など、伝統文化が上演されることも多いそう。こちらの神社では、お祭りなどの行事も頻繁に取り行っているんです!

 

入り口からしばらく歩いた場所にある「神門」を越えると、立派な本殿が見えてきます。

 

阿佐ヶ谷神明宮には、天照大御神が祀られています。江戸時代から庶民の信仰が厚く、都内最大級の伊勢神宮勧請の神社です。建てられたのは今から200年以上前の1800年と言われています。

 

本殿の脇にはおみくじも。「月みくじ」と言って、生まれた”月”ごとのおみくじなんです。レアな大大吉も入っているから、運試しにはぴったり♡

 

絵馬の種類も豊富です。好みの絵馬に願いを込めて、神社に奉納しましょうね。

 

そしてお目当の「神むすび」は、本殿の横にある「御祈願受付所」で受け取ることができます。

 

色は、紅色や山吹色…など全19色。時期によっては、限定色が用意されることもあるのだそう。好みの色を選んで、受取所の巫女さんの元へ持って行きましょう。

 

ちなみに受取所では、神むすび以外のお守りやご朱印帳もたくさん用意されています。購入していないので写真はありませんが、阿佐ヶ谷神明宮のご朱印帳はかわいいことで有名なんです♡気になる人は参拝した際、合わせてチェックしてみて!

 

「神むすび」は1つ1000円。ブレスレッドにもできちゃいます♡

「神むすび」を受け取る際には、一体あたり1000円の初穂料が必要なので持っていくのを忘れずに…!

初穂料を神社に納めた後、正式に受け取ることができますよ。私は撫子色をチョイスしました。

 

こんな感じで、腕につけてもかわいいですね。運気が上がるよう、1つ1つ丁寧に製法されているのだそう。身につけておくだけで、素敵なことが舞い込んできそうです♡

 

遠方の人には送付もしてくれる!

通常お守りは参拝して受け取るものですが、全国から「送って欲しい!」という問い合わせが殺到した為、「神むすび」だけは送付も可能なのだとか。

送付の申し込み方は、

に記載があるので、遠方に住んでいて参拝が難しい人は一度目を通してみるといいかも!

 

なんだかいいことありそう♡「神むすび」をゲットしよう

SNSで話題の「神むすび」。私の他にも、これを求めてくる女性が後を絶たず、改めて「人気なんだな〜」と実感しました!平日であればゆっくりと参拝することもできるので、近くまで来た際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。かわいすぎるお守りが、あなたの運勢をきっと上げてくれるはず♡

 

Information

阿佐ヶ谷神明宮(あさがやしんめいぐう)
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5 

 

XZ daysとは?

XZ days(クローゼットデイズ)は、”明日の私をおしゃれに”する大人女子向けファッションWebマガジン。
ファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、明日からすぐに実践できて役に立つ情報を毎日発信しています。

  • 19179
  • 71
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

明日の私をおしゃれにする!大人女子向けファッションマガジン「XZ days(クローゼットデイズ)」です。ファッション/ヘア/メイク/美容/グルメなど、明日から役…

xz daysさんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア