インテリアをマルチに楽しむ!組み立て式家具〔YOKA〕でおうちの中でも外でもこだわりの空間を作ろう

毎日の生活で必要な家具は、一度設置したら動かせないようなものよりも、移動できたり、コンパクトにできたり、いざとなったら住まいに余白を作れるようなものだと心が軽やかになりますよね♪ 〔YOKA〕は、インドアはもちろん、アウトドアにも使える組み立て式家具のブランド。その機能やこだわりについて、〔YOKA〕代表の角田崇さんに聞きました。

  • 15077
  • 155
  • 0
  • クリップ

晴れた日は屋外に持ち出したくなる! 組み立て式家具〔YOKA〕

〔YOKA〕は、金具を一切使わず、板のパーツを組み立てるだけで完成する家具ブランドです。毎日使えるように耐久性にもこだわって作られたという〔YOKA〕の家具は、全部で18種類。暮らしのさまざまなシーンに対応できるラインアップです♪

見た目もおしゃれな〔YOKA〕ですが、気になるのが構造です。そこで〔YOKA〕製品を活用している〔Awesome Camp & Glamping〕がコーディネートするグランピングに参加。「組み立て方は簡単?」「バラすとどうなる?」「座り心地は?」といった疑問を解消するため、実際に組み立てに挑戦してみましょう!

人気の《YOKA CHAIR》を組み立てよう!

《YOKA CHAIR》ウレタン塗装済み:23,000円(税抜)

今回組み立てに挑戦するのは《YOKA CHAIR》。見た目のおしゃれさだけでなく、耐久性と座り心地も追求した人気商品です!

さっそくポイントを角田さんに伺いながら、パーツをバラした状態から組み立てを始めましょう♪

パーツをバラすと、まるでロボットのよう

《YOKA CHAIR》のパーツは全部で5つ。金具を使わずにこれだけのパーツで組み上がっているとは驚きです! 

「まずは背もたれになるパーツに、後ろ脚・手すりになるパーツを取り付けます。パーツの凸部分を、穴の空いた部分に差し込みましょう」(角田さん)

「次に前脚のパーツを取り付けます」(角田さん)

このように、平面的だったパーツが、あっという間に立体的になっていきます!

「最後に座面のパーツを差し込めば、組み立ては完成です」(角田さん)

あっという間に組み立て終わりました! これならバラすときもラクラクですね♪

「組み立てた時点で強度は大丈夫なのですが、移動するときにバラけにくくするために、最後は付属のベルトで固定すると安心ですよ」(角田さん)

さっそく組み立てた《YOKA CHAIR》に座ってみると……安定感も座り心地も抜群! 合板がきちんと研磨されているので、手すり部分の肌触りもたまりません♪

木目が楽しい、強くてエコな合板

「〔YOKA〕で使っている針葉樹合板は、もともと建材用に作られている構造用合板なんです。湿気にも強く、強度があるのが特徴。見えないところで使われていたものですが、最近ではその木目やふしの風合いが面白いということで、あえて見せて使うところも増えてきています」(角田さん)

「この針葉樹合板は、柔らかいスギの木を、硬いマツの木で挟んだ強度の高い合板です。秋田を中心に東北地方で作られている、スギの間伐材を使ったエコな合板なんですよ」(角田さん)

使わないときや移動するときはどうなる?

「使わないときはパーツの穴に合わせて重ねていくと、すっきりと重なりますよ」(角田さん)

このように〔YOKA〕の製品はバラしたときも、すっきりまとまるようにデザインされているので、使うときも収納するときも無駄がないのがうれしいですよね♪

「重ねたら穴のところに付属のベルトを通すことで固定できます」(角田さん)

重ねたパーツをベルトで固定すれば、持ち運びも簡単!

ベルトで固定することでバラけにくくなり、脇に抱えれば持ち運びも便利です♪

テーブルも人気!

上《PICNIC TABLE》(YOKAウェブストア限定販売)/下《BASIC TABLE》25,000円(税抜・各)

ほかにも〔YOKA〕では大小さまざまなテーブルも人気。ウェブストア限定で販売している《PICNIC TABLE》は、コンパクトでピクニックテーブルに使うこともできれば、バイキング形式のパーティーフードを華やかに見せるアイテムとしても活躍します。

《BASIC TABLE》は天板の形と脚の高さ、色の組み合わせ計16パターンの中から、ダイニングやリビング、アウトドアのパーティー用など、シーンに合わせて選ぶことができます。

Food coordinate〔てとてと食堂〕

アウトドアパーティーも、〔YOKA〕のテーブルなら写真映え抜群! 組み合わせ次第で大テーブルにすることができるので、料理もたくさん乗せることができます♪

〔YOKA〕でインドアもアウトドアも楽しもう♪

協力:Glamping coordinate〔Awesome Camp & Glamping〕/Place〔TINY CAMP VILLAGE〕/Food〔てとてと食堂〕

アウトドアは好きだけど、毎日の暮らしも大切にしたい。そんな方は、耐久性もバッチリな〔YOKA〕でインテリアをそろえてみてはいかがでしょうか? アウトドアを楽しむときに、〔YOKA〕をバラして運び出し、現地で組み立てれば、屋外も暮らしの延長線上で快適に楽しむことができそうです♪

家具を屋外で使って雨に濡れたらダメになるのでは? という心配もいりません。濡れてしまっても、全体や接続部分の水分を拭いておけば大丈夫。

お手入れも簡単で、豊かで軽やかな暮らしを提案する〔YOKA〕から、これからも目が離せません!

●ライター・写真 宇治田エリ

  • 15077
  • 155
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー