NGデニム履いてない?脚の悩みを隠せる【最適デニム】の選び方

みなさんのクローゼットの中に1枚は入っているであろう定番のアイテム《デニム》。

スキニーデニム、ワイドデニム、クロップドデニム、ハイウエストデニムなど様々な形がありますが、自分にピッタリの1本に出会うのは難しいですよね。

今回はスタイリストの石川 ともみさんに、ししゃも脚さんやもも張りさんなどのお悩みを解決できる“最適デニム”を教えていただきます。

  • 152414
  • 118
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【サリーちゃん脚、ももはり脚etc】あなたは何脚?

まずは、スタイリストの石川さんに聞いた典型的な4つの脚型の特徴から解説します。

☑︎ししゃも脚
→ふくらはぎが筋肉で張っていて目立つ。全体的にキュッと硬そうな印象の脚。

☑︎サリーちゃん脚
→筋肉が少なくメリハリのない形。足首がなくストンとした印象の脚。

☑︎ももはり脚
→太ももにボリュームがあり張っている脚。シンプルなデニムを履くと太ももが目立つ。

☑︎きゃしゃ脚
→全体的に細くて華奢な脚。シンプルなデニムを履くと細くて不健康そうに見える。

みなさんはどのタイプでしたか? 自分の脚タイプがわかったら、さっそくそれぞれの脚のお悩みをカバーする“最適デニム”を教えていただきましょう!

【ししゃも脚】ボーイフレンドデニムでふくらはぎをカバー!

●おすすめデニム《ボーイフレンドデニム》

ボーイフレンドデニムはふくらはぎを程よくカバーするゆるいシルエットなので、ふくらはぎが気になるししゃも脚の方にピッタリです。

「ししゃも脚の方は足首が締まっているので、足首を少し見せるといいですよ!」(石川さん)


●NGデニム《テーパードデニム》

ししゃも脚の方が避けた方がいいのは、裾に向かって細くなるクロップド丈のテーパードデニムです。

「テーパードデニムはふくらはぎに向かって細くなるデザインなので、気になるふくらはぎがぴったりして目立ってしまいます。」(石川さん)

【サリーちゃん脚】カットオフデニムで視線をちらつかせる!

●おすすめデニム《クロップド丈のカットオフデニム》

「サリーちゃん脚の方は、カットオフデザインで視線を散らせることができて、足首を目立たせなく履けるクロップド丈のデニムがおすすめです。」(石川さん)

前後のアシンメトリーデザインを選ぶとアクセントになって、足首をすっきり見せてくれるので、さらにいいそうですよ!


●NGデニム《裾が直線になっているデニム》

サリーちゃん脚の方が避けた方がいいのは、足首が丸見えになる丈で、直線で切れた裾(普通の裾)のデニムです。

「直線で切れた裾は足首に視線が集まるので、一番見せたくない足首が強調されてしまいます。」(石川さん)

【ももはり脚】タック入りワイドデニムで太もも隠し!

●おすすめデニム《タック入りワイドパンツ》

太ももまわりの張りが気になるもも張りさんには、ワイドパンツがおすすめです。ゆったりしているので、気になる太ももに生地が密着せず、ももを目立たせません。

「腰まわりにタックが入っているデニムなら、気になるもも周りをふんわりとカバーしてくれますよ。」(石川さん)


●NGデニム《腰からももまわりがぴったりしたデニム》

もも張り脚の方が避けた方がいいのは、タックの入っていない、腰からももまわりがぴったりしたデニムです。

「腰からももまわりがフィットするデザインは、気になる太ももが強調され、目立ってしまいます。」(石川さん)

【きゃしゃ脚】難易度高めのハイウエストデニムを履きこなして

●おすすめデニム《ハイウエストデニム》

ヒップが大きく見えやすいハイウエストデニムも、きゃしゃ脚の方ならスッキリ履きこなせます。

「ノータックのものを選んで、すっきりと着こなして。腰まわりはジャストサイズがおすすめです!

シルエットはスキニーではなく、テーパードやワイドなどゆったりしたものを選ぶと、貧相な感じに見えずにバランスが取れますよ。」(石川さん)


●NGデニム《スキニーデニム》

きゃしゃ脚の方が避けた方がいいのは、上から下までピッタリとしたスキニーデニムです。

「きゃしゃ脚の方がスキニーデニムを履くと、細さが強調されてしまい、不健康な印象になってしまうので要注意です!」(石川さん)

ししゃも脚、サリーちゃん脚、ももはり脚、きゃしゃ脚と4つのタイプに分けて、それぞれのお悩みを上手に隠せる最適デニムの選び方をご紹介しました♪

コンプレックスをカバーして、脚をキレイに見せてくれるデニムに出会うことができれば、定番のデニムスタイルをさらに楽しめそうですね! ぜひ、デニム選びの参考にしてみてくださいね。

スタイリスト 石川 ともみさんプロフィール

【石川ともみ(いしかわともみ)】
スタイリスト/ファッションディレクター
撮影スタイリングの他に、企業のファッション企画アドバイザー・メディアへの出演・パーソナルスタイリングを行う。

女優・タレント・広告のスタイリストアシスタントを経験したのち独立。資生堂主催のスタイリストコンテスト、BeautyStylistCupグランプリ。

・メディア NHK女神ビジュアル(番組企画監修含む)、日本テレビZIP!、J-WAVE TOKYO MORNING RADIO、読売新聞、anan、with、Steady 他


LIMIAからのお知らせ

ポイント最大43.5倍♡ 楽天お買い物マラソン
ショップ買いまわりでポイント最大43.5倍!
1,000円(税込)以上購入したショップの数がそのままポイント倍率に!

  • 152414
  • 118
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード