シンプルでお洒落なセリアのキッチンアイテム特集☆モノトーンで厳選しました!

シンプル×スタイリッシュを極めるモノトーンインテリアに欠かせない、おなじみ100均ショップ・セリアの白黒アイテム!余計な装飾を省いたデザインは機能性が高く、100円とは思えないクオリティです。今回は、使いやすくて美しいキッチンアイテムをモノトーンカラー限定でご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 20525
  • 335
  • 1
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 整理整頓しやすいと、家事がはかどる!モノトーンカラーで洗練された統一感を。
  2. 毎日使うものを手軽にセンスアップその1♪何個も集めたくなる、セリアの詰め替え容器
  3. 調味料ボトル
  4. おうち型醤油差し
  5. つまようじケース
  6. ウェットティッシュ詰め替え用ケース
  7. 洗濯洗剤ボトル
  8. アルミキャップPETボトルキャニスター
  9. 洗濯洗剤ケース(900g)
  10. 毎日使うものを手軽にセンスアップその2♪水廻りアイテムをアップデート!
  11. マイクロファイバーふきん
  12. マイクロファイバークロス
  13. モノトーンキッチンダスター
  14. ロンググローブ
  15. ネットクリーナー5個入り
  16. メッシュたわし4個入り
  17. キッチンの収納力を上げる、セリアのワザありアイテム
  18. ハンギングステンレスピンチ
  19. やわらか吸盤ポケット
  20. 粘着テープ付きフック
  21. ホワイト トイレ用コーナーポット
  22. フタつき収納ボックス活用方法
  23. スポンジの収納に
  24. 細々した小物の整理にはストレージケースで対応しよう。
  25. ストレージケース
  26. アルファベットロングピックス
  27. モノトーン輪ゴム
  28. キッチン消耗品収納ケースで引き出しを機能的にしよう
  29. キッチン消耗品収納ケースのコーディネート
  30. キッチン消耗品収納ケース/ゴミ袋用
  31. キッチン消耗品収納ケース/ストロー、割り箸用
  32. 重ねて増やせる!A5引き出しボックス&ラック
  33. 美収納にプラスしたい!セリアの便利な100円アイテム
  34. ラベル調マスキングテープ
  35. アルファベットシール
  36. 食器棚シート
  37. まとめ
  38. こちらもおすすめ☆

シンプル×スタイリッシュを極めるモノトーンインテリアに欠かせない、おなじみ100均ショップ・セリアの白黒アイテム!

余計な装飾を省いたデザインは機能性が高く、100円とは思えないクオリティです。

今回は、使いやすくて美しいキッチンアイテムをモノトーンカラー限定でご紹介します。

整理整頓しやすいと、家事がはかどる!モノトーンカラーで洗練された統一感を。

規律良く収められたキッチンツールはどれも取り出しやすく、どこに何があるのかも見やすいですね。そして何より美しい見た目は徹底した色の統一ならでは。

雑然としがちな生活用品をすっきりとした印象にするモノトーンカラーアイテムは、100均で手軽にゲットすることができます。

では、セリアで揃えられるモノトーンカラーのキッチン関連アイテムを見てみましょう。

毎日使うものを手軽にセンスアップその1♪何個も集めたくなる、セリアの詰め替え容器

「整然としたキッチンにしたいけれど、何から手をつけたらいいのか・・・」と悩んだら、まずはよく目につくアイテムから取りかかりましょう。

デイリーに活躍するアイテムがセリアにはたくさんあります。店頭でぜひ見てみてください。

調味料ボトル

モノトーンインテリア上級者やシンプリストのキッチンでは、調味料のケースがきれいに統一されています。

市販のパッケージはサイズがバラバラなため、きれいに収納するには困難です。その上、チグハグなパッケージは雑な印象を与えます。

そこでオススメなのが、セリアの調味料ボトル「Seasoning Bottle」です。

スパイスや調味料を詰め替えると、とっても美しいビジュアルに大変身。見分けやすいようにラベリングすると一層便利で、見た目もより美しくなります。

日々のキッチン仕事の作業効率はもちろん、モチベーションも上がりそうですね!

機能的なワザありポイント!2パターンの出し方ができるフレキシブルなキャップです。

粒の大きさにかかわらず、いろんな調味料に対応できます。

おうち型醤油差し

ユニークな形に思わずニンマリ、おうちモチーフの醤油差しは煙突からお醤油が出てきます。

フロスト調の半透明な本体に、よく見ると透明な窓とドアが!細かなディティールの可愛さもお見逃しなく。

つまようじケース

手書きテイストのフォントがさりげなくてお洒落なつまようじケースは、見せるインテリアにもいいですね。

透明なフタは残量が分かりやすく、ホコリよけにもなり衛生的。

卓上に、キッチンに、子どもの工作用に、何個も買いそろえるファンが多いそうです。中身のつまようじとセットで販売されています。

ウェットティッシュ詰め替え用ケース

無機質で洗練された印象は、生活感を一切感じさせません。

市販の縦型のウェットティッシュをセットして使う、セリアの「ウェットティッシュケーススリム」です。

出しっぱなしにしていてもOKなデザインは、子育て中のお洒落なママに大変人気があります。

洗濯洗剤ボトル

一般的なリキッドタイプの詰め替え用洗剤に対応できる、シンプルなボトルです。

洗剤の他に柔軟剤やポイント洗い用の洗剤など、洗濯に必要なボトルは意外とたくさん。

ボトルを同じシリーズで揃えることで、ホテルライクなランドリースペースになります。

アルミキャップPETボトルキャニスター

多様な用途に幅広く使えると大人気!セリアのボトルキャニスター。ボトル部分がプラスチックなので、軽量で割れにくく安心です。

透明なボトルは残量を目で見てすぐに把握できます。ジェルボールタイプの洗剤をストックすると、まるでキャンディーボックスのようなキュートな見た目に!

オリジナルラベルを貼ってアレンジを楽しんでもいいですね。引出しに収める場合は、ラベルはアルミの蓋に貼るといいでしょう。

洗濯洗剤ケース(900g)

コロンとした丸い形が特徴的な、キャニスターのような洗濯洗剤ケース。サイズは少し大きめで、容量は900グラムです。

ボトルの口が大きいので、粉状洗剤を計量しやすく安定感もあります。

[mobile][toc][/mobile]

毎日使うものを手軽にセンスアップその2♪水廻りアイテムをアップデート!

種類ごとに整頓されたクロス類は、必要なときにサッと取り出せて気持ちがいいですね!モノトーンでシックに統一すると、見た目も一層スマートに。

雑多になりがちな生活用品も、モノトーンならここまですっきり見せることができます。因にボトル用スポンジがセリアのアイテム。カラフルなグッズやストック品は、分類してケースで目隠ししましょう。

マイクロファイバーふきん

男前インテリアにも、シンプルモダンなインテリアにもフィットするグレーが素敵!こちらもセリア発、2枚セットのマイクロファイバーふきんです。

吸水性の高いマイクロファイバークロスは何枚あっても困らないので、ストック用として多めに買っておきたいアイテムです。

マイクロファイバークロス

白黒コンビネーションのふきんは、ふちどりのアクセントがデザイン性と耐久性のための補強を兼ねています。

こちらのふきんはほどよい厚みがあり、煮沸消毒や塩素系の漂白などにも充分耐えられるポテンシャルの高さが人気の理由。

こちらも洗い替え用にたくさんストックしておきたいですね!

モノトーンキッチンダスター

こちらのダスターはなんといっても薄めな生地が特徴です。

レーヨン100%のさらりとした生地は毛羽立ちがほとんどなく、お皿やテーブルを拭くのにぴったり。

とにかく薄いので、乾くのがとても早いのもポイント高しです。

そして34cm×60cmという大判サイズ!拭き心地に何の問題もありません。

4枚セットなので遠慮なく使えますね。

ロンググローブ

モノトーンインテリアのコーディネーションで、「自分しか使わないし、まぁいっか」と意外と気を抜いてしまいがちなのが水廻りのお掃除アイテム。

このディティールを見逃さずこだわることで、インテリアの完成度がより高くなります。

セリアの水廻りアイテムコーナーは必見です!

よくある「ゴム手袋」と一線を画する、シックなロンググローブです。

多くのインスタグラマーさんやブロガーさんがこぞってフューチャーしている、売り切れ店舗続出の大人気商品です。

柄やサイズも選べるので、自分らしいセレクトを。

ネットクリーナー5個入り

グレーカラーのキッチンツールって珍しいと思いませんか。真っ黒だと劣化が判別しづらかったり、真っ白だと汚れが目立ちやすかったり。

その中間であるグレーに落ち着くのは、必然なのかもしれません。

5個入りセットでコスパよし!なネットクリーナーのご紹介でした。

メッシュたわし4個入り

鍋用もしくはお皿用など、用途別の使い分けに便利な白&グレーの2色展開がうれしい、各色2個・合計4個セットのメッシュたわしです。

ほどよい固さで変形しにくく、毎日づかいに充分耐えうるクオリティ。

スポンジはもちろん、タオルや洗剤ボトルも一緒にコーディネートしたいですね。

[mobile][toc][/mobile]

キッチンの収納力を上げる、セリアのワザありアイテム

ハンギングステンレスピンチ

ひと手間かけるだけで機能性をアップさせる、便利なアイテムがセリアにはたくさんあります。

ハンギングステンレスピンチは、多くのインスタグラマーさんがお洒落にアレンジしてライフスタイルに取り入れています。4個セットでコスパも良好です。

引っ掛けるだけであっという間にふきんやゴム手袋を収納できます。

キッチンのちょっとしたスペースを見直してみてくださいね。

冷蔵庫のドアポケットを活かした例です。バラバラになりがちなチューブ類を取り出しやすく整頓できる「なるほど!」なアイディアです。

やわらか吸盤ポケット

決して目立ちはしないけれど根強いファンが多いこちらのアイテムは、やわらか吸盤ポケット。真っ白でシンプルなデザインです。

やわらかめな樹脂でできたポケット状のケースには裏面にフックがあり、吸盤がセットできるようになっています。

ポケットの底面は水を切ることができる形状なので、シンクでのスポンジ収納にぴったりです。水切りしながら収納ができて一石二鳥!

冷蔵庫のドアポケットにフックを引っ掛けて、チューブを収納するためのポケットとしても!高さも丁度いいですね。

粘着テープ付きフック

汎用性の高さから家庭のみならずオフィスユースにも向いている、粘着テープ付きのフック。

テープのフィルムを剥がせば、即設置できる手軽さが魅力のロングセラー商品です。

キッチン以外でも様々な応用ができる、コード・ケーブル類の整理に役立ちます。

コードにワイヤーで作った輪っかをくくり付け、輪っかをフックに引っ掛けるとズレません。

誰もが簡単に使える粘着テープ付きフック、キッチンでのおススメ活用法はこちらです。

収納の扉の裏面にフックを取り付けると、簡単に「引っ掛ける収納」コーナーの出来上がりです。

こどものお食事樹脂スタイなど、よく使うアイテムの収納に有効なアイディア!

ホワイト トイレ用コーナーポット

メイドインジャパンの真っ白なダストボックスは、実はトイレ用コーナーポット。

底の裏面にもハッキリと「トイレ用」と表記されてありますが、トイレだけに限定してはもったいない!と、キッチンで便利に使いこなしている実例をご紹介します。

キッチンの引き出しを開けて、すぐアクセスできる位置にセッティングしています。

本来のゴミ箱としての用途ではなく、水切りネットを収納し取り出しやすいケースとして活用。

ふた付きなので衛生面でも安心ですね。

[mobile][toc][/mobile]

フタつき収納ボックス活用方法

多くのシンプリストが太鼓判!セリアのおなじみ商品、フタつき収納ボックスです。

単体でも重ねても収まりのいい仕様と、シンプルでモダンなデザインはどんなテイストのインテリアにもマッチします。

スポンジの収納に

高さがシンク下の引き出しにぴったり!細々したものの収納をわかりやすく分類できます。

スポンジ類のストックにも丁度いい大きさです。

細々した小物の整理にはストレージケースで対応しよう。

「キッチンの引き出し内はいつもゴチャゴチャが、なかなか片付かない!」原因の一つは小物の多さにあります。

中でもお弁当グッズ類の収納に悩む人は多いでしょう。忙しい朝のお弁当作りをスムーズに済ますためにも、しっかり小分けして収納する必要があります。

ストレージケース

セリアのストレージケースは中にしまう物を選ばない万能収納アイテムです。

その程よい深さは5.5センチ。お弁当用カップもたっぷり収納できる頼もしいサイズですね。

毎日のお弁当づくりに必要なアイテムを種類別で分類&収納できます。

お菓子づくりグッズの収納にもオススメです。

アルファベットロングピックス

ストレージケースに入れておきたい細々したお弁当グッズといえば、すぐに思い浮かぶのはピック。

可愛い見た目とバリエーションに、ついついたくさん買ってしまいますよね!

モノトーン雑貨が豊富なセリアには、もちろん白黒ピックがあります。

パーティーのオードブルにも使えそうです。

モノトーン輪ゴム

輪ゴム界にもモノトーン旋風が巻き起こりました。色が変わるだけで生活感は払拭されるものですね。

白と黒の輪ゴムなら、うっかり手首に付けっぱなしで外出してしまっても恥ずかしくない!

[mobile][toc][/mobile]

キッチン消耗品収納ケースで引き出しを機能的にしよう

時短クッキングが支持される昨今、キッチン作業での利用頻度が格段に上がったのがポリ袋やジップ付き保存袋です。

そういった袋類の収納に役立つアイテム、「キッチン消耗品収納ケース」シリーズのご紹介です。

キッチン消耗品収納ケースのコーディネート

セリアのキッチン消耗品収納ケースSサイズが4つ、気持ちよく収まってます。整理整頓のしやすい収納計画が、プチプラで叶いますね!

キッチン消耗品収納ケース/ゴミ袋用

引き出しの収納においては「立てて収納できる」「上から取り出しやすい」「見やすい」のがポイントです。

キッチン消耗品収納ケースは、それをすべて叶えることができる優秀アイテム。

ゴミ袋をスマートに立てて収納し、取り出すときは上から引っ張るだけ、そして見やすく収納できます。サイズも選べるのがうれしい!

キッチン消耗品収納ケース/ストロー、割り箸用

目からウロコなアイディア商品!これまで割り箸やストローに着目した収納雑貨はほとんどありませんでした。

サイズが合った入れ物でなんとなく収納していた人は多いはず。

こちらの専用ケースなら、収納自体の省スペース化が叶います!

なるほど。側面のスリットがあることで、取り出しやすい!スリムな形状は、限られた収納スペースをより有効に活用できます。補充もしやすそうですね。

重ねて増やせる!A5引き出しボックス&ラック

A5引き出しボックス&ラックは、物を入れるトレー部分とラック部分はそれぞれ別売り。

この2つを組み合わせることで1つの引出しとなります。重ねる段の数は自在に調節でき、レイアウトの幅が広がります。

ラック部分だけを重ねて使用することも可能で、ハガキや郵便物の「ちょい置き」にしっくりくるサイジング。

キッチンの空いたスペースに置いておけば、料理の合間に郵便物を確認できます。

美収納にプラスしたい!セリアの便利な100円アイテム

ラベル調マスキングテープ

トレンドに敏感な人はすでに取りかかっているラベリング収納。

少ない工程で手軽にチャレンジするなら、マスキングテープタイプのラベルはいかがでしょうか?

必要な時に、書いて切って貼るだけ!収納ラベリングだけでなく、子どもの持ち物に貼っても便利です。

アルファベットシール

プクッとした文字がユニークな、カフェ調文字シールはいろんなシーンで活用できます。

イニシャルのアルファベットを貼って家族の歯ブラシを区別したり、収納ケースへのラベリングをしたり、アイディア次第で使いみちはたくさん!

工夫のしがいがありそうです。

真っ白なシンプル雑貨との相性は最高にいいですね。

アルファベットは貼る位置や文字の間隔次第で、イメージがだいぶ変わります。

自分好みの雰囲気で仕上げてみてくださいね!

食器棚シート

セリアが展開する食器棚シート。柄は他にもありますが、モノトーンインテリアにフィットするのはこちらでしょう。

白地にクールなレタリングプリントです。

ハサミで簡単に切ることができるので、サイズ調整も思いのまま!

食器棚や引き出しに敷いておくと、キャビネット底面の汚れ防止になります。

汚れの目立ちやすい冷蔵庫に敷く人も多いそうですよ。日々の掃除は軽く拭くだけでOK!ひどい汚れならシートごと取り替えてしまえばあっという間にリセットできます。

年末の大掃除がこれでラクになるかも!

まとめ

いかがだったでしょうか? セリアで手に入る、本当に使えるモノトーンアイテムをご紹介しました。

気持ちの良いキッチン空間づくりにお役立てくださいね。もはや100円とは思えないクオリティの高さは日々進化しているので、お店はこまめにチェックしましょう!

こちらもおすすめ☆

  • 20525
  • 335
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

folk-フォーク-は「日常をデザインする。」をコンセプトとした大人女性向けライフスタイルメディアです。https://folk-media.com/ファッショ…

folkさんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア