和風からイタリアンモダンへ大胆チェンジ!リフォームで叶える高級感のある空間

和風建築をイタリアンモダンへとリフォームした住まいをご紹介しています。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4224
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

和風建築からイタリアンモダンへと全面リフォーム

今回ご紹介するのは築45年の昔ながらの和風建築を、人工大理石を使用した高級感のあるイタリアンモダンな空間へと全面リフォームした大阪府吹田市にある住まいです。

施主様は、「家は広いのにいつも過ごす場所は狭い…」というお悩みをお持ちでした。
和室が6部屋あり家の大半を占めていたのですが、細かく仕切られた空間を十分に使い切れていなかったのです。
ご要望は、

・各部屋を広くして充実させたい
・純和風の家を憧れの洋風でモダンなデザインにしたい

とのことでした。
ご家族皆様の快適な空間になるように、間取り変更でご家族の人数に合わせた部屋数にして、それぞれを広くゆったりさせることにしました。
それでは、全面リフォームの様子を詳しく見ていきましょう!

リビングのビフォー&アフター

【リビングビフォー写真】

【リビングアフター写真】

リフォーム前の和室は、一つ一つの部屋が狭いことでお悩みでした。
生活の中心となるリビングダイニングルームは、広くしたいとのご要望から、和室2間を取り込み広々とした空間へリフォームしました。白と黒をはっきりさせ、上質な空間を演出したイタリアンモダンなイメージになっています。
天然石調のタイルや人工大理石を使って、高級感のあるデザインに仕上げました。
リフォーム前の雰囲気と比べても、大きく印象が変わっています。

キッチンのビフォー&アフター

【キッチンビフォー写真】

【キッチンアフター写真】

リフォーム前のキッチンは光が入りにくく、暗い印象がありました。
リフォーム後は家の隅にあったキッチンを空間の中心に配置し、対面式にしたことによって、ご家族と会話を楽しみながらお料理が出来るように変化しました。
明るく清潔感がありますが、色のコントラストが空間に高級感をプラスしています。

洗面所のビフォー&アフター

【洗面所のビフォー写真】

【洗面所のアフター写真】

洗面所は狭さと収納面がお悩みでした。
リフォーム後は、全体的にホワイトでさわやかな空間に仕上がりました。
間取りを変更したことで、空間が広々としています。使いやすく、すっきりとした洗面所になりました。

トイレのビフォー&アフター

【トイレのビフォー写真】

【トイレのアフター写真】

トイレも狭さと収納面を気にされていました。
リフォーム後は、タンクレストイレを設置して広々とした空間に仕上がりました。
トイレもシックで高級感のある雰囲気になっています。

バスルームのビフォー&アフター

【バスルームのビフォー写真】

【バスルームのアフター写真】

バスルームは、肩湯や浴室テレビを採用したリクシルのスパージュを設置しました。
トーンを抑えて上質モダンを演出し、一日の疲れをいやす贅沢なバスルームに仕上がりました。まるでホテルのような高級感のあるバスルームなら、気持ちまでリフレッシュできそうですね!

玄関のビフォー&アフター

【玄関のビフォー写真】

【玄関のアフター写真】

玄関は広さがありましたが、光が入りづらく暗い印象でした。
リフォーム後は、天井高を最大限まで上げた折り上げ天井や、アルミ格子のオープン階段によって解放感を高めるシックな玄関に仕上がりました。
また、楽な姿勢で靴が脱ぎ履きできるように、ベンチを設置しています。

リフォームのポイント

リビングの壁面は大理石のような光沢のある大判タイルを使用しています。
色はブラックを選ぶことで、空間が一気に引き締まります。テレビボードは壁と色味を合わせて造作し、一体感が生まれました。
照明は位置を細かく調節し、空間がよりモダンで広く見えるようにこだわりました。

また、今回のリフォームで段差がなくなり、以前のように和室をまたがずに移動できるようになりました。スリッパで家の中を歩き回れるようになったというメリットも。

こちらはこだわりが随所に詰まった書斎です。
解体した時に出てきた立派な梁を、職人が洗いをかけて立派な見せ梁に変化させました!
梁を残すことにより、新しいものと古いものが一つの空間に違和感なく溶け込み、家の歴史を感じることができる素晴らしい空間になりました。

仏間へとつながる縁側は、リフォーム前のそのままの雰囲気を残しつつ、まるで老舗の高級旅館のような空間に仕上がりました。どこか懐かしさを感じるあたたかみのある空間になっています。
リフォーム前の良いところはしっかり残すことができるのも、リフォームのメリットの一つですね!

住まいの雰囲気を一気に変えるなら全面リフォームがおすすめ

いかがでしたか?
和室の雰囲気も素敵ですが、イタリアンモダンの洋風な雰囲気も素敵ですよね!
全面リフォームは、良いところは残して不便なところは大胆に変えることができます。
築45年の和風建築の家は、未来へと引き継がれる上質なイタリアンモダンな住まいへと新しく生まれ変わりました。
こんな素敵な住まいは誰もが憧れますよね!リフォームをお考えの方は、ぜひナサホームにご相談くださいね。

  • 4224
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

大阪・兵庫・奈良・愛知で年間約7,000件のリフォーム実績があるナサホームです。「ナサホームにかかわったすべての人々を幸せにしたい」この企業理念の実現に向けて、…

ナサホーム ホームプロ西日本No.1さんの他のアイデア

住宅設備・リフォームのデイリーランキング

おすすめのアイデア