誰でもオシャレに!黒で作る「老けて見えない夏コーデ」

着痩せ効果が高くて汚れも目立たない、そんな理由から黒系のコーディネートを好む方は多いですよね。しかし、暑くなってくる初夏コーデに黒を取り入れるのは、暑苦しくて野暮ったいイメージになりがち。

もともとシックで落ち着いた色味なので、老けて見られる恐れもあります。しかし、黒は日本人なら比較的誰でも似合うカラーでもあり、また上手に取り入れれば老けて見えないのはもちろん、非常にオシャレに見えるカラーでもあります。

今回は、黒を使った老けて見えない夏コーデ作りのコツをご紹介します♪ 

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5890
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

老けて見えない!黒を使った夏コーデのコツ:黒トップス

着痩せ効果が高いのでつい選びたくなる、「黒のトップス」。ですが、顔に近い場所に黒を持ってくるのは、顔色が悪く老けて見える恐れがあるので危険なコーデのひとつ! 

老けて見えないコツとしては、

・深めのVネックのトップス
・華やかなアクセサリーを付ける

が挙げられます。

夏に黒ですと、どうしても暑苦しい印象になりがちなので、深めのVネックで少しでも涼し気にするといいですね♡ Vネックは小顔効果も期待できますよ! 

またピアスやネックレスなど、顔周りのアクセサリーを華やかなものにすると、黒トップスで暗くなってしまう顔周りをパッと明るくできるので、こちらもおすすめテクニックです♪ 

デザイン性の高いアクセサリーですと、こなれ感もアップ! 黒の地味さを払拭し、とってもファッショナブルに見えますね。

ボトムスは淡い色や明るい色味のアイテムが必須! 

ワントーンコーデも一体感があり、オシャレに見えるような気がしますが、黒のワントーンでは全体が重たくなりすぎるので、実はとても難しい着こなし。特に夏コーデでは涼し気に見せることが大切なので、黒のワントーンはできるだけ避けるようにしましょう。

また、ボトムスの素材は軽やかなものがおすすめです。プリーツやレース素材などが素敵ですね♡ 

老けて見えない!黒を使った夏コーデのコツ:ボトムス

汚れが目立たず引き締め効果が高い黒は、ボトムスにも取り入れたくなるもの! ですが、デザインやシルエット次第ではかなり老けて見える可能性があり、こちらもしっかり老けて見えないコツを押さえておく必要があります。

老けて見えないコツとしては、

・トレンドのシルエットを取り入れる
・タイトすぎるシルエットはNG

が挙げられます。

2018年は、スカートの左右の丈が異なるアシンメトリーなデザインが大注目! 動きのある裾がとてもオシャレで抜け感があるアシンメトリー。黒スカートにはぜひ、アシンメトリーデザインのアイテムをチョイスしてみてください。

また、つい小綺麗に見えるタイトシルエットのものを履きたくなるのですが、タイトなシルエットの黒ボトムスはまるで制服のようで、はっきり言ってダサいので、少しゆるめのシルエットのものを選ぶようにしましょう♪ 

GU クロスミュール
出典:gu.com

アシンメトリーやゆるめのシルエットであっても、堅い印象になりがちな黒ボトムスなので、足元でいかに抜け感を作るかが重要!

シューズ選びは、ラフなスニーカーやトレンド感のあるサンダル、例えば2018年ですとミュールなどがおすすめです♡ その際、カラーはホワイトやグレー、また淡い色味のものなど、涼し気に見えるアイテムをチョイスしましょう。

GU ボーダーワッフルT(半袖)
出典:gu.com
ボーダーワッフルT(半袖)

黒ボトムスに合わせるトップスは、ブラウスや襟付きのシャツなどですと、堅苦しくて老けて見えるので難しいアイテムになります。ボーダーのトップスなどを合わせ、上手なカジュアルダウンを目指しましょう♪ 

老けて見えない!黒を使った夏コーデのコツ:ワンピース

とてもシックで素敵ですが、初夏コーデには重たすぎる印象の黒ワンピース。地味で、老けて見える恐れもあります。

老けて見えないコツとしては、

・軽やかな素材のものを取り入れる
・トレンドのシルエットのものを取り入れる
・トレンド感のある華やかな小物使い

などが挙げられます。

軽やかな素材のものとしては、プリーツワンピースが断然おすすめ! プリーツ素材であれば、例え黒でも重さを感じさせず、むしろ爽やかさを演出できます。

また、2018年はロング丈のワンピースが注目されているので、ぜひミモレ~マキシ丈のワンピースで、上手に黒を着こなしたいですね。そのほかには、アシンメトリーデザインのワンピースも素敵♡ 

バッグやシューズ、アクセサリーなどの小物は、ちょっと派手すぎる? と思うぐらいはなやかなアイテムやトレンド感のあるアイテムをチョイスし、コーディネートの主役にしましょう♪ 

日差し対策にもなる帽子は、初夏コーデに取り入れたい強い味方! 夏は麦わら帽子もいいですが、黒ワンピースに麦わら帽子は少々老けて見える可能性があります。そこで麦わら帽子の代わりに、今季注目のキャップを取り入れるとグーンと若々しい印象に♡ 

夏の定番かごバッグですが、2018年は丸い形が大注目です! 黒ワンピースに取り入れれば、涼し気でトレンド感のあるオシャレコーディネートが完成しますね♪

一見、万能な黒ですが、アラサー以上は注意しなければ実年齢よりもかなり上、しかもオシャレに無頓着、そんなふうに見られる危険性のあるカラー。

上手に取り入れて、黒を味方にし、2018年の夏コーデを素敵な黒で彩りたいですね♡  

  • 5890
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご覧いただき、ありがとうございます♡大学生の頃より、読者モデルやサロンモデル・ブライダルモデル等の仕事をさせていただいています。ファッション・美容大好き、31歳…

新山志帆さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア