電動工具を買おうか迷ってる女子必見!ラウルトレーディングの工具シリーズDIY Girlsが軽くてパワフル!

電動工具がなくてもDIYはできますし、今は100円ショップの材料でDIYする技も広がっているので、電動工具は必要ないかなと思っておられる方も多いかもしれません。

でももし『買おうかな』『欲しいな』と迷ってる方がおられたとしたら読んで損はない記事かと思いますので、良かったら最後まで読んでみて下さい(*^^*)

私の個人的な感想を先に言うとするなら、電動工具デビューしようかどうか迷ってるという方には100%お勧めできる工具だと、実際に使ってみて そう思いました。

  • 28091
  • 336
  • 8
  • クリップ

今回ご紹介するのは、こちら。

これはラウルトレーディングさんから提供して頂いた電動工具なんですが、DIY Girlsというシリーズの電動ドリルドライバーで【女子向けの工具】と掲げているほど、いかに女子が使いやすいかに焦点を当てて開発された商品なんです。

そもそもラウルトレーディングの社長さんは現役大工さんなので、女性が使いやすい工具を現役大工さんが監修したものという時点で もう 期待値は高くなりますね。


工具ケースの外箱からして、

女性を意識したんだなという かわいいデザインで、

工具ケースも また

かわいいんです♪

私はこれを左手で持ちながら右手で写真を撮ってるんですが、全っ然 軽いです。え!ていうくらい、軽い。

まだ工具は触ってないですが、この中に工具が入って この軽さだなんて、ますます期待値が膨らみますね。


中を開けてみると、

こうなってるんですが、

この説明書が ものすごい分かり易いんです。

赤く囲んだ図とか、専門用語がまだ耳慣れない初心者の女性でも分かりやすいですよね。

青く囲んだところも ものすごく分かりやすいです。


そして下穴を開けるようなビットもネジを閉めるビットもついてるので、

このケースがあれば すぐに作業が始められるようになってます。

あ、手に持ってるのは一番細いドリルのビットです。


これを

こんな風に挿し込んで、


今 握ってる部分を回していけばビットのセットは完了です。


それでは下穴を開けてみます。

軽くて持ちやすいから ものすごく作業がしやすいです。

それと、矢印のところを人差し指で押すと刃が回転するんですが、このボタン、遊びが多いんです。

どういうことかと言うと、ボタンを押して すぐにウィーンと回転し始める工具だったら初心者の方はビックリすると思うんです。
ビックリもするし、すぐに回転すると自分の技術が伴わなくて『え、待って待って』みたいになるっていうんでしょうか。
自分の意思と反して思いがけず ものすごい速さで穴があいてしまった、とか。

でも遊びが多いと それがコントロールしやすいんです。つまり人差し指で押す力を徐々に強くしていくにつれて回転も速くなっていくので、電動工具初心者の方には絶対 使いやすいと思います♪


あとは、

これが一番 大きい穴で直径6ミリなんですが、このビットもついてます。

これまでに私が作ったものを真似したいと思って下さった方から
『穴をあける工具を持ってないので肝心な部分が作れません!泣』
といったコメントを戴くことが度々あるんですが、これだけ大きい穴が開けられたら今までは100均DIYが得意だったという方でも、作れるものがかなり発展するんじゃないかなと。

でも こういう小型の電動工具はパワーが弱そうなイメージがありますよね。

けどラウルトレーディングさんに聞いてみたところ、DIY Girlsのシリーズには3種類あって今回 私が戴いたのは3種類の中でも1番パワーのあるタイプの電動工具なんですが、
『小型な割に75mmのビスをSPF材に打ち込むほどのパワーがあるんですよ』と。

それが本当なら凄いなあということで、

早速こんなに長いビスを打ってみることにしました。



こんな風に打ってみますね。



さて、どうでしょうか。

これは先ほどの長いビスを打っている途中です。


そして、、、

本当に最後まで打ち込めました!

こんなに小ぶりな電動工具なのに すごいパワーです(*^^*)


さらに、

例えば、こういう風にビスを打ちたい場面があったとして。


でも これが、、、

こうなったり、


あるいは

こうなったり することがあるんです。

今の写真はちょっと極端に見せてみましたが、とにかく真っすぐに打つというのは慣れてきてもやっぱり難しいものなんです。


でも この工具には、

ここに水平器が ついているので、


例えば

今、私から見て『これで真っすぐかな』と自分で思いながら工具を持ってるんですが、水平器のところを近くで見てみると、、、


んー、見にくくて すみません(>_<)

水平器というのは、中に液体が入っていて そこに気泡が一つ 浮かんでいるんですが、その気泡が中央に来ていれば水平ですよってことなんです。

でも この写真では気泡が中央に来てないのが分かるでしょうか。つまり、水平になってないですよということなんです。


ということで気泡が中央に来るように工具の角度を直したら、

はい、これでオッケーになりました♪ このまま打てば真っすぐに打てるということです。

慣れてきても真っすぐに打つのは難しいものなので初心者の方には本当に優しい機能だなと思いましたね。


で、私はかっこいい系のインテリアが好きなのでピンクってどうなんだろ、と思ってたんですが、

意外にも すんなりと似合ってくれました(*^^*)


可愛いですよね♪

見た目の可愛さとは相反して機能は全く申し分なく それでいて軽い、というのは、初心者の方には本当にオススメなんじゃないかなと思います。

興味ある方は良かったら覗いてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • 28091
  • 336
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ