【インテリア】冴えないソファーをお洒落でエレガントに変える方法☆

我が家で実際にやっている、ソファーの雰囲気を簡単に素敵に変える方法ご紹介します☆ 

  • 10309
  • 42
  • 2
  • いいね
  • クリップ

いきなりですがBEFORE/AFTER

上:BEFORE
下:AFTER

ソファーがインテリアに合わない問題

みなさんのおうちではどんなソファーをお使いですか?
満足のいくデザインで一生もの!と決めた高級ソファーを愛用されている方もいらっしゃると思います。

我が家では結婚当初ソファーを使っていませんでしたが、
第一子の妊娠を機に、私がゆっくり横になったり授乳しやすいようソファーを購入しました。

いずれ子供が生まれ成長すると汚されたりぼろぼろになるだろうな、、、と予想できたので、
「そこそこ座り心地が良くて3人掛け」という条件の中から最安値のソファを購入しました(^^;)
なのでデザインは二の次になってしまいました…。

ロボット掃除機を通すために脚の高さ調整げグッズを使っています。

↑これがそのソファーです。家具の大型展示会で確か6、7万円くらいで買いました。うーん無難。笑
単体でみるとまぁまぁなんですが、私の好きなインテリア(ローラアシュレイのようなエレガント系)に全く合っていません。
届いて家に入れてからもこのソファーだけかなり浮いていました(T_T)
夫は全く気にしないタイプなので我関せず。笑

写真では明るめのグレーに見えますが、寄りで見るとこんな生地です。
黒、グレー、ベージュ?等、何色か糸が織り重なった生地です。私にはお婆ちゃんの家のこたつ布団のように感じてしまいどうにも好きになれませんでした!!(+_+)笑

ソファーカバーを検討!

そこで庶民の味方、ニトリのソファーカバーを検討しました!
これええんでない!?という商品を発見。
しかし、お店に実物を見に行ってみると生地が思っていたより薄く、ソファーの黒っぽい色が浮き出てしまいそうでイメージ通りにいかないと思い、やめました…。

写真だと素敵なんですが。。。実物を見に行くのって大事!

ZARA HOMEでいいものを発見!

控えめなペイズリー柄が素敵♡

しばらくネットで色々な方法を検索していましたが、たまたま立ち寄ったザラホームで素敵な商品を見つけました!名前はわかりませんが、コットンのマルチカバーです。

ソファーを白くしたかったので、店員さんに相談したところ
真っ白よりも若干色が入っているカバーの方が家庭のインテリアの中で雰囲気が落ち着くと教えてもらいました。
(お店ではくすんで見えた白も、実際に使ってみたところその通りでした。プロの意見はありがたいですね!)

白いマルチカバーでも、色味のニュアンスが違ったり、模様が違ったり、裾にレースがついていたりと、種類がいくつかありました♪

こちらは230×250cmあります。確か9,000円ぐらいで買えました♪
コットン100%なのでさらっとした肌触りです。

いざソファーカバー装着!

実際にカバーを掛けた写真です。何枚か撮ってみました♪
布1枚なのに、だいぶ雰囲気が変わりますよね? すごいぞマルチカバー!!

こういうのが好きなんです!笑

真っ白ですが、無地ではなく模様の陰影が出るので高級感があります。

きらきらさせてみました(笑)

ピタッとした伸縮性のあるカバーよりも、布の端部分が垂れているのでエレガントな雰囲気になります♡

後ろに息子のおもちゃが。。。笑

いかがでしょうか(^_^)

マルチカバーの掛け方

布をかけてソファの隙間にはめ込んでいくだけですが、コツを書いておきます♪

①カバーの長辺を横にしてソファー全体にかけます。
中心を意識しますが、裾を長く垂らしたい側(この場合は右)があれば、左右不均等でも構いません。
逆に壁に隠れてあまり見えない方は短めでいいと思います。

②背面の布の垂らす長さをみながら、端を水平にします。

③大体の位置が決まったら、座面を中心にひたすら布を隙間に押し込んでいきます。結構奥深くまで入れられるので、限界までグイッと!しっかり中まで入れることで、使用時のずれを防げます。

仕上げにハンガーを使うと綺麗にできます。

きちんとはめ込めば、ソファーの形がしっかり出て美しく仕上がります☆

④肘掛側の処理をする
ここが一番難しいです(><)
ソファーのタイプによっても異なると思いますが、なるべくすっきりするよう形作っていきます。

ぶれてしまいました

前側の垂れている部分を先にはめ込みます。

背中側の垂れている部分をこのように持ち上げ、底辺の位置を決めます。

同様に隙間にはめ込んでいきます。

うまくいかない場合は洗濯バサミで止めてしまってもOK

最後に余った部分を良い感じに垂らせば完成☆

※肘掛部分はどうやったらより綺麗に仕上がるか今でも研究中ですφ(..)

関係ないですがオーダーカーテン作成時に同じ布地でクッションカバーを作ってもらいました。こちらも雰囲気ぴったり♡

再びBEFORE/AFTER

だいぶ雰囲気が変わりますよね(^^)!
ソファーはインテリアの中でも存在感が大きいので、明るい色のカバーをするだけで部屋全体も明るく感じます。

このザラホームのマルチカバーはお気に入りで購入以来2年間ずっと使っています。
汚れてもすぐ洗濯できるので、案外汚くなりづらく使い勝手が良かったです♪
カバーをしていればソファー自体の汚れも防いでくれるので一石二鳥!

最後に

アイデアというほどでもありませんが、

私が好きなエレガント系の家具はとっても高かったり置いているお店も少なかったりと、
取り入れづらい傾向にありますが、こうやってカバー類等のファブリックで工夫すればそれなりに雰囲気を作っていけるので紹介してみました☆
(エレガント系でなくても、カバーのテイストを変えればどんな雰囲気でも挑戦できそうです)

需要は少なそうですが(笑)、どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)

  • 10309
  • 42
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

一歳児のいる普通の主婦です。ローラアシュレイのような華やかで曲線的なヨーロピアンスタイルのインテリアが好きで少しずつ実践しています♡右脳タイプなので直感的な分か…

おすすめ

話題のキーワード