おしゃれにスッキリ!ルーター収納アイデア8選|100均ボックスやDIYで整理しよう

インテリア性に乏しく、そのままだと生活感のでてしまう「ルーター」や「モデム」。今回はそんなルーター類の収納の悩みを解決するアイデアを8つ紹介します。100均『ダイソー』や『セリア』、『ニトリ』など手軽に入るグッズで上手に収納する方法や、おすすめのDIYアイデアをまとめました。インテリアになじむおしゃれな収納方法を集めたので、パソコンや電話周りも一緒にスッキリ整理しましょう!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 352312
  • 326
  • 0
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. ルーターやモデムなどを収納するのは意外と難しい
  2. 【100均・ニトリ】ルーター収納アイデア3選|ボックスやファイルで目隠し
  3. 【DIY】ルーター収納アイデア5選|おしゃれな棚や壁掛け収納を作ろう!
  4. おすすめのルーター収納ボックスもチェック!北欧風のおしゃれなタイプも
  5. ルーターなどの収納に困ったらサブスク収納サービスがおすすめ
  6. ルーターをおしゃれに収納して生活感を隠そう!

ルーターやモデムなどを収納するのは意外と難しい

今や生活に欠かせないパソコン。インターネットや動画をストレスなく楽しむためには、Wi-Fiや光回線をつなぐルーターは必要不可欠ですよね。

しかし、無機質なルーターやモデム、ケーブルなどは目立ってしまいがち。インテリア性に乏しいため、収納にお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんなルーターなどをおしゃれに収納するためには、100均アイテムを使ったり、専用のボックスをDIYしたりするのがおすすめ。LIMIAユーザーのすてきなアイデアを紹介します!

【100均・ニトリ】ルーター収納アイデア3選|ボックスやファイルで目隠し

ここでは100均の『セリア』や『ダイソー』、人気インテリアブランド『ニトリ』のグッズを活用してルーターを収納するアイデアを紹介します。どれも手に入りやすいグッズを使ったアイデアなので、気軽にまねできますよ♪

ルーター収納アイデア【100均・ニトリ】1. セリアのファイルボックスでスッキリ

パソコンやプリンター周りは、ごちゃごちゃしがちですよね。アラキタさんは、セリアのグッズを活用しておしゃれにルーターやケーブルを収納しています。

材料は紙製のA4ファイルボックス、リメイクシート、ウォールステッカーだけ! 組み立てるときは裏に少し隙間を作って熱を逃がすようにするのがポイントです。

簡単な100均DIYですが、見事にインテリアに調和していますね♪

▼アラキタさんのルーター収納アイデア詳細はこちら

ルーター収納アイデア【100均・ニトリ】2. ダイソーのリングファイルで目隠し

南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんが紹介しているのは、ダイソーグッズを使ったルーター隠しの方法です。

リングファイルの金具を取り外した後、ルーターの大きさに合わせて表紙をカットすれば完成。 

コードを通す必要がないのでセットするのも簡単ですよ。すぐにできるルーター収納のアイデアです!

▼南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんのルーター収納アイデア詳細はこちら

ルーター収納アイデア【100均・ニトリ】3. ニトリのおしゃれなファイルボックスも◎

マスターライフオーガナイザー井手本亜希さんは、ニトリのファイルケースを活用してルーターを収納しています。

ケーブルボックスと同素材のファイルケースを使うことで、すっきり感がアップ。ほこりが気になる方は段ボールでふたをして、上から布をかけてくださいね!

▼マスターライフオーガナイザー井手本亜希さんのルーター収納アイデア詳細はこちら

【DIY】ルーター収納アイデア5選|おしゃれな棚や壁掛け収納を作ろう!

ここではルーター収納のDIYアイデアを紹介します。100均グッズを使った配線隠しのアイデアや、すのこを使った手作り棚のアイデアなどをまとめました! DIYならお部屋の雰囲気に合った収納が作れるので、ぜひ挑戦してくださいね♪

ルーター収納アイデア【DIY】1. 背面なしの木製ラックにスッキリ

電話周りには複数のコンセントがあるので、コード類がごちゃごちゃしますよね。

PeanutVillageさんは、このような気になる配線を隠しつつ、ルーター類も収納できるラックをDIYしています。

ルーターラックの下段は、ほこりよけのためにコの字に組んで底上げするのがポイント。ルーターの電波状態をよくするために前面・背面ともにフルオープンにしましょう♪ 

少し工夫するだけで無機質なルーターもおしゃれに収納できるのはうれしいですね!

▼PeanutVillageさんのルーター収納アイデア詳細はこちら

ルーター収納アイデア【DIY】2. 100均の木材でモデムやルーター用の棚を作ろう

yuko_shanさんはモデムやルーター用の棚をDIYしています。

材料はセリアのインテリアメッシュフレームと木材。木材に塗装してから配線を通す穴を開ければ、コード類がすっきり収納できます。

インテリア小物を置いたり、写真で飾り付けをしたりして、おしゃれにアレンジするのもおすすめです♪

▼yuko_shanさんのルーター収納アイデア詳細はこちら

ルーター収納アイデア【DIY】3. 電話線などの配線もスッキリ隠せる専用棚も!

deya-327
deya-327

deya-327さんは電話線やルーターなどの配線がごちゃごちゃしていたリビングの一角を目隠しDIYしています。

電話台以外にも壁をリメイクシートでおしゃれに演出することで、一角全体がインテリアと調和した雰囲気に♪

配線を隠しているのはセリアの生地。2種類重ねて、アンティーク風のプッシュピンで止めています

ディスプレイもセリアでそろえているので統一感がありますね!

▼deya-327さんのルーター収納アイデア詳細はこちら

ルーター収納アイデア【DIY】4. 100均のすのこや木板で簡単にラックが作れる

スプレモさんは『Can★Do(キャンドゥ)』のすのこや木板を使って、おしゃれなルーターラックをDIYしています。

カットした木材を組み立てて塗装をしたら完成! 黒板塗料を使えば、チョークで好きなデザインを描くことができますよ。

すのこは通気性にすぐれているため、ルーターの熱がこもりにくいのも魅力です。

▼スプレモさんのルーター収納アイデア詳細はこちら

ルーター収納アイデア【DIY】5. 壁掛けでスッキリ!熱がこもりにくく機能性も◎

こちらも100均のすのこを使った手作りアイデア。

mini5597214さんは元々、『イケア』のファイルボックスに通信機器を収納していましたが、配線をすっきりさせるために棚のDIYに挑戦しています。

すのこを使うことで熱がこもるのを防げるだけでなく、圧迫感がない仕上がりに! おしゃれさと機能性を兼ね備えたルーター収納です。

▼mini5597214さんのルーター収納アイデア詳細はこちら

おすすめのルーター収納ボックスもチェック!北欧風のおしゃれなタイプも

LIMIA編集部では、おすすめのルーター収納ボックスも紹介しています。壁掛けやコンパクトなタイプ、おしゃれな北欧風のボックスまで幅広くまとめているので、ぜひチェックしてくださいね!

飾り棚にもなる壁掛けタイプが便利でおしゃれ

コードケース 木製 ケーブルボックス ケーブル 配線 目隠し 壁 収納 配線ボックス ケーブル収納 ボックス ケーブルカバー コードボックス コードカバー コード隠し 壁面 コード収納ボックス 壁掛け 壁付け 棚 家具 ケーブル隠し ケーブルケース Wall-HB W 幅60 奥行20 高さ25
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
LIMIA編集部
スリムな収納ボックスは、デスクの整理にもおすすめ!
シンプルな見た目ながら便利に使うための機能が充実しています。コードを通すための穴や、余分なコードを巻きつけておけるスペースがあり、実用性の高いアイテムですよ♪

ラック付きでインテリアとしても活躍するボックス

電話台|ファックス台 FAX台 ラック シェルフ キャビネット 北欧 木製 本棚 ルーター収納 モデム シンプル モダン murphy マーフィー ディスプレイラック リビングボード リビング ダイニング フラップ扉 マガジンラック オシャレ ナチュラル おしゃれ かわいい
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る
LIMIA編集部
壁付タイプでデッドスペースを有効活用!
見た目がおしゃれなだけでなく、置くための場所を取らないのがうれしいですね!扉がついているので、生活感を隠してスタイリッシュに収納できます。

▼おすすめのルーター収納ボックスをもっとみたい方はこちら

ルーターなどの収納に困ったらサブスク収納サービスがおすすめ

収納でお困りの方はサマリーポケットの月額275円〜の収納サービスの利用がおすすめです。

一箱から預け入れOKで、月額275円〜606円/箱で利用可能なうえ、自宅でボックス注文〜取り出しまで出来て、預けた荷物はスタッフが写真撮影し、スマホ・PCからいつでも確認できます

また、保管環境は保管湿度65%以下で、カビが発生しにくく、セキュリティも徹底管理されているため、高価なものや保存が大変なものも安心して預けられます。

ボックス取り寄せは無料(※)なため、収納に困っている人や、家の収納スペースが足りない!という人は、まずは試してみてはいかがでしょうか。

ルーターをおしゃれに収納して生活感を隠そう!

この記事では100均グッズを使ったルーター収納のアイデアや、DIYアイデアを紹介しました。

厄介なルーター問題も、便利な100均アイテムやDIYによってすっきり解消できます。ぜひ、みなさんの暮らしにあったアイデアを参考にしてくださいね! 

また、無線LANルーターは設置場所によって電波が届きにくいことがあるので、設置する際はしっかり確認しましょう。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。

  • 352312
  • 326
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

ハウスクリーニングのデイリーランキング

おすすめのアイデア