ルーターの収納アイデア!100均ボックスやDIYでおしゃれに整理しよう

パソコンや電話周辺にある『ルーター』。インテリア性に乏しいため、そのまま置いておくと生活感が出てしまいます。そこで、今回はそんなルーター収納の悩みを解決するアイデアを紹介! 100均グッズを使って上手に収納する方法や、おすすめのDIYアイデアをまとめました。

  • 207143
  • 309
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ルーターを収納するのは意外と難しい

今や生活に欠かせないパソコン。インターネットや動画をストレスなく楽しむためには、Wi-Fiや光回線をつなぐルーターは必要不可欠ですよね。しかし、無機質なルーターやケーブルは目立ってしまいがち。インテリア性に乏しいため、収納にお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんなルーターをおしゃれに収納するためには、100均アイテムを使ったり、専用のボックスをDIYしたりするのがおすすめ。LIMIAユーザーのすてきなアイデアを紹介します!

【100均・ニトリ】×ルーター収納アイデア(3選)

ここでは100均の『セリア』や『ダイソー』、人気インテリアブランド『ニトリ』のグッズを活用してルーターを収納するアイデアを紹介します。どれも手に入りやすいグッズを使ったアイデアなので、気軽にまねできますよ♪

1.セリアのファイルボックスを使った方法

パソコンやプリンター周りは、ごちゃごちゃしがちですよね。アラキタさんは、セリアのグッズを活用しておしゃれにルーターやケーブルを収納しています。

材料は紙製のA4ファイルボックス、リメイクシート、ウォールステッカーだけ! 組み立てるときは裏に少し隙間を作って熱を逃がすようにするのがポイントです。簡単な100均DIYですが、見事にインテリアに調和していますね♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

2.ダイソーのリングファイルで目隠しする方法

南の島でお片づけ*整理収納アドバイザー川根礼子さんが紹介しているのは、ダイソーグッズを使ったルーター隠しの方法です。

リングファイルの金具を取り外した後、ルーターの大きさに合わせて表紙をカットすれば完成♪ コードを通す必要がないのでセットするのも簡単ですよ。すぐにできるルーター収納のアイデアです!

▼詳しいアイデアはこちら▼

3.ニトリのアイテムで収納する方法

マスターライフオーガナイザー井手本亜希さんは、ニトリのファイルケースを活用してルーターを収納しています。ケーブルボックスと同素材のファイルケースを使うことで、すっきり感がアップ♪ ほこりが気になる方は段ボールでふたをして、上から布をかけてくださいね!

▼詳しいアイデアはこちら▼

【DIY】×ルーター収納アイデア(5選)

ここではルーター収納のDIYアイデアを紹介します。100均グッズを使った配線隠しのアイデアや、すのこを使った手作り棚のアイデアなどをまとめました! DIYならお部屋の雰囲気に合った収納が作れるので、ぜひ挑戦してくださいね♪

1.木製のラックをDIY

電話周りには複数のコンセントがあるので、コード類がごちゃごちゃしますよね。PeanutVillageさんは、このような気になる配線を隠しつつ、ルーター類も収納できるラックをDIYしています。

ルーターラックの下段は、ほこりよけのためにコの字に組んで底上げするのがポイント。ルーターの電波状態をよくするために前面・背面ともにフルオープンにしましょう♪ 少し工夫するだけで無機質なルーターもおしゃれに収納できるのはうれしいですね!

▼詳しいアイデアはこちら▼

2.モデムやルーター用の棚を100均DIY

yuko_shanさんはモデムやルーター用の棚をDIYしています。

材料はセリアのインテリアメッシュフレームと木材。木材に塗装してから配線を通す穴を開ければ、コード類がすっきり収納できます。インテリア小物を置いたり、写真で飾り付けをしたりして、おしゃれにアレンジするのもおすすめです♪

▼詳しいアイデアはこちら▼

3.ルーターの配線を隠すDIYアイデア

deya-327さんは電話線やルーターなどの配線がごちゃごちゃしていたリビングの一角を目隠しDIYしています。電話台以外にも壁をリメイクシートでおしゃれに演出することで、一角全体がインテリアと調和した雰囲気に♪

配線を隠しているのはセリアの生地。2種類重ねて、アンティーク風のプッシュピンで止めています。ディスプレイもセリアでそろえているので統一感がありますね!

▼詳しいアイデアはこちら▼

4.100均のすのこを使ったDIYアイデア

スプレモさんは『Can★Do(キャンドゥ)』のすのこや木板を使って、おしゃれなルーターラックをDIYしています。

カットした木材を組み立てて塗装をしたら完成! 黒板塗料を使えば、チョークで好きなデザインを描くことができますよ。すのこは通気性にすぐれているため、ルーターの熱がこもりにくいのも魅力です。

▼詳しいアイデアはこちら▼

5.熱がこもりにくい棚のDIYアイデア

こちらも100均のすのこを使った手作りアイデア。mini5597214さんは元々、『イケア』のファイルボックスに通信機器を収納していましたが、配線をすっきりさせるために棚のDIYに挑戦しています。

すのこを使うことで熱がこもるのを防げるだけでなく、圧迫感がない仕上がりに! おしゃれさと機能性を兼ね備えたルーター収納です。

▼詳しいアイデアはこちら▼

おすすめのルーター収納ボックスもチェック!

この記事では100均グッズを使ったルーター収納のアイデアや、DIYアイデアを紹介しました。LIMIAのほかの記事では、おすすめのルーター収納ボックスも紹介しています。壁掛けタイプやコンパクトタイプまで幅広くまとめているので、ぜひチェックしてくださいね!

▼こちらの記事をチェックする▼

ルーターを整理してすっきりとしたお部屋に♪

厄介なルーター問題も、便利な100均アイテムやDIYによってすっきり解消できます。ぜひ、みなさんの暮らしにあったアイデアを参考にしてくださいね! また、無線LANルーターは設置場所によって電波が届きにくいことがあるので、設置する際はしっかり確認しましょう。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 207143
  • 309
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード