アクセサリーをおしゃれに収納!100均や無印アイテムを使った収納アイデア8選

コーデのアクセントになってくれるアクセサリー。お気に入りのものは大切に収納しておきたいですよね。細々としたアクセサリーは、うっかり失くしてしまうこともるので、決められた場所に戻すことがポイント。そのとき、ディスプレイとして楽しむことができたら素敵だと思いませんか? そこで今回は、アクセサリーのおしゃれな収納テクニックをご紹介!

  • 24560
  • 150
  • 0
  • いいね
  • クリップ

使用しないときはおしゃれにディスプレイしてみよう

コーディネートのアクセントに欠かせないアクセサリー。ピアスやイヤリング、ネックレスや指輪など、1つ投入するだけでおしゃれな印象になりますよね。同じ洋服でもアクセサリーひとつでガラリと印象が変わるため、さまざまなデザインをたくさん持っている方も多いのでは?

そんなアクセサリーも収納の仕方次第でインテリアになります。使用しないときはディスプレイにすることでハイセンスなインテリアとして楽しむことができますよ。

100均や無印などを活用して簡単にチャレンジ☆

アクセサリーはサイズが小さく、ネックレスなどはチェーンが絡まってしまいがち。それらを上手に収納するなら100均や〔無印良品〕のアイテムが便利です。ディスプレイとしても楽しめて、使いたいときにすぐに取り出すことができる、一石二鳥の収納アイデアをご紹介しましょう。

100均アイテムを活用してアクセサリーを収納

最初にご紹介するのはhiroさんの〔ダイソー〕の《ウッドBOX》を使ったアイデアです。hiroさんはよく使うアクセサリーはインテリアとして見せる収納にして楽しみ、使用頻度が低いものを引き出しに収納されているとのこと。

木箱は表面に引き出しやすく丸くカットが入ってる側を後ろにし、裏側面に〔セリア〕のネームプレートをつけて、見た目もかわいく中身が見えない引き出しに。インテリアに合わせてオフホワイトに塗装をしています。引き出しにそれぞれ収納されることで、アクセサリーが絡まってしまったりゴチャゴチャしないのがポイントです。

▼詳しいアイデアはこちら▼

おしゃれに魅せるアクセサリー収納

細々としたアクセサリーは、使ったら同じ場所に戻せば紛失を防ぐことができます。また、ラグジュアリーなデザインはあえて“見せる”ことで、ステキなインテリアに。そこで活用したいのが100均〔セリア〕の便利収納グッズ。今回は小物を収納するのにピッタリなアイテムを紹介します。

〔セリア〕の《木製仕切りボックス6マス》は、使い終わったアクセサリーをそのまま収納できる便利なアイテム。細かく仕切られているので、アクセサリー同士が絡まったりする心配もありません。また、ヒノキが使われているため、とってもいい香りが。良質な触り心地、色合いなどもおすすめポイントです。

チェストにアクセサリーを収納するアイデア

使いたいアクセサリーをわかりやすく選ぶことができる「チェスト収納」。引き出しを開けるたびにうっとりするようなディスプレイを実践しているのがキッズオーガナイザー 中村佳子さん。浅めで、洋服を収納するほどではないチェストはぜひアクセサリー用に使いましょう!

大ぶりのアクセサリーはあえて無造作に置くことでほどよい抜け感が出ます。引き出しの中に包装紙や好きな雑誌の1ページなど、自分のお気に入りの絵を敷いているのだそう。開けるたびにうっとりとした気分になれそうですね。

仕切りを使ってアクセサリーをきれいに収納しよう

ピアスや指輪のような小さいものは、チェストの中に仕切りを作ってあげることで迷子になりません。キッズオーガナイザー 中村佳子さんは〔セリア〕のトレーを絵具で白く塗り、中にグレーのフェルトを敷いているそうです。フェルトは敷くだけで高級感が増し、アクセサリーに傷がつかないのでおすすめです!

▼詳しいアイデアはこちら▼

無印アイテムを活用したアクセサリー収納

〔無印良品〕のアイテムを使ってアクセサリーを美しく収納しているのがyukikoさんです。ベロア調の上品なアクセサリーケースは、大切なアクセサリーをしっかり守ってくれる安心感がありますね。さらにyukikoさんは、これらを収納するために、100均アイテムを使って工夫されています。

〔セリア〕の一番短いタイプの突っ張り棒をキャビネットに設置。

すると適度な傾斜ができ、すぐに何がどこにあるか見える状態になるというわけです! 傾斜が強すぎると不安定になるので、“少しの傾斜”がポイント。これなら一目で使いたいアクセサリーを見つけることができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

アクセサリー収納をDIYするアイデア①

アクセサリー収納をインテリアとして楽しむためにDIYされたのはHANDWORKS*RELAXさん。〔セリア〕のメッシュフレームを使って、ショップのようにくるくると回しながらアクセサリーを選ぶことができる楽しいアイデアです。用意するものは100均でそろうものばかり。

・インテリアメッシュフレーム 4枚
・キッチンペーパーホルダー 1台
・アイアンピック
・塗料

インテリアメッシュフレームの枠をお好みのカラーでペイントをし、四角に組んで、ボンドと釘で固定します。

キッチンペーパーホルダーに十字に穴を開けアイアンピックをカットしたものを十字になるよう穴に入れます。

ピックがメッシュフレームの四つ角に来るようにかぶせ、ピックを角に引っ掛けるようにして設置して、接着剤をつけます。

メッシュ部分にイヤリングを引っ掛けて完成。アイアンピックで作った持ち手を持って、クルクルと回しながらイヤリングを選ぶことができます。これならディスプレイとして楽しむこともできますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

アクセサリー収納をDIYするアイデア②

お気に入りのフックピアスやブレスレットをおしゃれに収納できるHANDWORKS*RELAXさんによる100均DIYテクニックをもうひとつ。用意するものは

・メッシュスタンド 3つ
・蝶番 6個
・フック 2個

すべて100均でそろえることができます。

メッシュスタンドを折るようにして解体します。小さな杭のようなものが出てくるのでラジオペンチなどで取り除きます。全体に軽くやすりを掛けて整えます。

蛇腹型になるように蝶番で3枚のメッシュフレームとプレート部分をつなげ、プレート部分にフックをつけたら完成。フック型のピアスやブレスレットをおしゃれに収納することができます。電気工具を使わずに作ることができるのでDIY初心者にもおすすめですよ。

▼詳しいアイデアはこちら▼

壁面収納でおしゃれにアクセサリーを収納してみた

小さなお子さんがいるご家庭では、カチューシャやリボン、ヘアゴムなどのたくさんお持ちのことでしょう。子どもが取り出しやすく、かつおしゃれに収納するなら壁面収納がおすすめです。家族みんなで一緒にお片付け🎶さんは、フックやワイヤーネットを使って壁を傷つけずに壁面収納しています。子どもの目線に合わせて取り付ければ、選ぶ楽しさを実感することができますね。

▼詳しいアイデアはこちら▼

まとめ

細々としたアクセサリーは使ったら同じ場所に戻すことで紛失を防ぐことができますが、そのためには出し入れしやすく、かつ、うっとりするような収納方法がポイントに。大切なアクセサリーを守り、ステキに見せる工夫をするとインテリアとしても楽しむことができます。ご紹介した便利アイテムを活用し、おしゃれをもっと楽しみましょう!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 24560
  • 150
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード