「カーテンの大きさの測り方」を家具屋の店長が解説します!

カーテンを新調しようとする時や、新たに購入する場合、
「カーテンの大きさ(サイズ)」を測らなきゃいけない、ってことありますよね。

でも、どうやって測るの?
と思っている方へ店長が解説します♪

今回は「すでにカーテンレールがついている場合」です。

  • 4389
  • 97
  • 0
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回は「カーテンの大きさの測り方」をお話していきますね~。

カーテンレールがすでに取り付けられている状態で、
「必要なカーテンの大きさを測る方法」っていう感じ。


すでにカーテンをお使いで「それと同じサイズのカーテン」が欲しい場合は
使っているカーテンの大きさを測る、というのも手ですが、

今回は
「カーテンレールが付いていて、カーテンがない状態」
っていうのを想定しております♪


引越先でカーテンがない場合なんかにお役に立つと嬉しいです!


この店内にある「窓っぽい場所」を例にお話していきます(笑)


・幅を測る場合

まずは「カーテンの幅」を測る場合からお話していきますね~。

カーテンの幅を測るには
「カーテンレールの幅」を測るわけです。


カーテンレールの「カーテンをかける部分(ランナー)」って
一番端は動かないようになってますよね?

その「動かないランナーの間」の幅を測るんですね。


こういう写真のようなカーテンレールを「装飾レール」と言います。
この赤い丸で囲んだ部分が「動かないランナー」。
装飾レール全体を見た図。
この赤い丸をつけた動かないランナーの間を測りましょう♪


上の写真の「装飾レール」の場合だけじゃなく、
普通のカーテンレールの場合も同じですので、
「両端の動かないランナーの間」を測ってあげてください♪


・「カーテンレールの幅」の誤差はあまり気にしなくて良い

先ほどお話した通り、カーテンレールの幅を測っていただくわけですが…

その時、脚立に乗って二人で測らない限り「正確な幅」は測れないですよね?
普通に測るとどうしても数センチの誤差は出ちゃうんです。


でも、その誤差はあまり気にしなくて良いのです。


一人でメジャーを使う場合はこんな感じ。

一人でメジャーを上手に使うコツを店長が解説します!

「カーテンの大きさの測り方」とかをネット検索すると その測り方は出てくるんですが、 「メジャーでどうやって測るのか?」ということは書かれていないわけです。 そんなわけで普段、店長たちがやっている 「メジャーの使い方」を解説しよう!というのが今回のお話♪ 参考にしていただけると嬉しいです!

ひらた家具店

ちなみに「一人でメジャーを使うコツ」はこちらで以前お話しました♪


・なんで気にしなくて良いの?

それは「カーテンの幅」は
「両端のランナーの間の幅」よりも大きいものを選ぶから、なんです。


一般的なカーテンレールだと
「ランナーの間の幅」は「約180センチ」であることが多いんですね。

そして「出来合いのカーテン(既製サイズのカーテン)」の幅は
「200センチ」なのです。


そんな風に「カーテンレールの幅」よりも
大きくないと「カーテンが真ん中でピタッと閉じない」ってわけ♪


今回、写真で例に使っているカーテンレールの場合は、
動かないランナーの間が「約200センチ」でした。

なので、出来合いの「幅200センチのカーテン」を買うとエラいことになります(笑)


こういう時にはお店にサイズを伝えて注文するわけですが、
その時には測った幅に+20センチくらいして、
「幅220センチ」で新しくカーテンを作る、というわけです。


・高さ(丈)を測る場合

幅の説明が結構長くなっちゃいましたが…

続いて「高さの測り方」です。


高さは長くなりませんのでご安心を(笑)


赤い丸をつけている部分は「カーテンのフックをかける部分」。


「カーテンの高さ」を測る場合は、
上の写真の「カーテンのフックをかける小さなリング」から
下に向かって測るわけなのです。


メジャーの先端を、その「小さなリング」の辺りに合わせたら…


高さを測っている店長の図。


こんな風にメジャーを合わせて、
サイズを指定してカーテンを注文する場合は
「好きな高さ」を測っておきます。

「出来合いのカーテン」を買う場合は
あらかじめサイズを測っておいて、
出来合いのカーテンの高さのサイズで問題ないか調べる感じ♪


カーテンの高さは「それだけ」なんですね~。


・測り方は動画でも♪

ここまで解説してきた「カーテンの大きさの測り方」は
動画でも解説しているんですね~。

音楽と店長の声が入ってますので音量にご注意を♪


店長の説明でピンと来なかったぞ!という方は
ぜひ動画も合わせて見てみてくださいね~。



さてさて。
それでは今回はこの辺で。

今回のお話がお役に立てると店長嬉しいです(*´ω`*)


それでは店長でした♪


ご存知ですか?カーテンの既製サイズって4種類しかないんです!

カーテンって、好きな大きさで注文する「オーダーカーテン」と、 すでに出来上がっている大きさを購入する「既製カーテン」っていうのがあるんですね。 既製カーテンっていうのは、大きさ(サイズ)が決まっているわけです。 それを「既製サイズ」と言うわけですが… その既製サイズってどんな大きさなの?というのが今回のお話し。 カーテン購入の際のお役に立てば幸いです♪

ひらた家具店

出来合いのカーテンの大きさはこちらでご紹介してます♪

  • 4389
  • 97
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード