プロがお悩み解決!LIMIAファッション座談会レポート 後編

30代〜40代の女性の着こなしに関するお悩みを解決するべく、LIMIAで初のファッション座談会を開催いたしました!

たくさんのご応募の中から見事当選されたLIMIAユーザーの4名さまのファッションのお悩みをプロが解決! どのように変身されたのか、必見です。

  • 4222
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アラサー・アラフォーはファッション迷子になりがち?

ファッションに関して悩み多き30〜40代のLIMIAユーザーの4名様。前編では「“THE おかあさん"ファッションになってしまうのがイヤ!」「ベーシックカラーばかり選んでしまう。」など、ファッションに関するお悩みを共有しました。

後編は、カラー&ビューティーアドバイザーの筧 沙奈恵さんによるパーソナルカラー診断、そしてスタイリストの石川ともみさんが、みなさんのお悩みに合わせて〔IMAGE〕の服でスタイリングをします。

みなさん、どのように変身されるのでしょうか?

「クローゼットを整理したら着回ししにくいアイテムばかりに……」

まずは「クローゼットを整理したら、色ものや柄物など着回ししずらいアイテムばかり残ってしまった!」というAさん。

パーソナルカラー診断の結果、温かみがあり、くすみのないクリアな色が似合うSPRINGさんでした。変身後がこちらです!

「インパクトのあるアイテムがお好きで、着回しできる服が少ないとお悩みだったので、あえてベーシックカラーのコーディネートにしました。

パーソナルカラーのSPRINGを意識したオフホワイトのニットに、ネイビーのワイドパンツを合わせました。足元は、パーソナルカラーを意識したブルーを差し色で入れました。」(石川さん)

Aさんのようなインパクトアイテムがお好きな方は、意識してベーシックアイテムを揃えるのがおすすめだそう。石川さんがこの春おすすめしたいベーシックアイテムは以下の3つです。


☑︎白シャツ→抜き襟になっているものを選ぶと旬度アップ♪

☑︎ミモレ丈スカート→ポリエステルやナイロンが入ったさらっとした素材なら、大人っぽく着こなせます!

☑︎クロップドパンツ→黒を選ぶとお仕事服のようになってしまうので、グレーやベージュがおすすめです。


ベーシックアイテムを揃えておけば、手持ちのインパクトがあるアイテムとも合わせやすそうですね。

「今回選んだようなヒラッとしたワイドパンツは、一見スカートのようなシルエットなので、普段スカートスタイルが多い方でも挑戦しやすくておすすめです。」(石川さん)

Aさんのエレガントな雰囲気に、ヒラッとしたワイドパンツがマッチしていますね。Aさんも、「本当ですね! ベーシックカラーはつまらなくなってしまう気がしていたのですが、シルエットで華やかにできるんですね。」と驚いていました。

ヘアスタイルのアドバイスも続きます。

「ワイドパンツを着る時は、ハーフアップだとフェミニンすぎるので、ラフに横に流したヘアスタイルがおすすめですよ。」(石川さん)

「ヘアスタイルでバランスをとるのも、スタイリングの一部なんですね。」(Aさん)

さらに、リップはパーソナルカラーであるSPRINGを意識したオレンジレッドのグロスをオン! よりお肌の血色感がアップして見え、参加者のみなさんからも「素敵!」との声がたくさん上がっていました♪ 

インパクトアイテム好きさんは「ベーシックアイテム」の買い足しがおすすめ!

お悩みトークでも話題に上がった「似た服ばかり選んでしまう」というお悩みに対する解決策を、石川さんに聞いてみました。

「似た服ばかりになってしまう方は、2パターンに分かれます。

☑︎シンプルな形、白・黒・ベージュなどのカラーばかりな“ベーシック派”さん
→華やかなアイテムをプラスしましょう!

☑︎柄もの、デザインの目立つもの、色ものが多い“華やか派”さん
→ベーシックアイテムをプラスしましょう!

トップスが多い場合はボトムス、ボトムスが多いならトップスなど、特に多いアイテムと反対のポジションのものを揃えるといいですよ。」(石川さん)

パーソナルカラーで、思い切って色ものに挑戦!

続いて「白や黒、ネイビーなどベーシックカラーばかり選んでしまう。」というBさん。

パーソナルカラー診断の結果、青みがあり、パキッとしたクールな色が似合うWINTERさんでした。

石川さんが選んだのは、パーソナルカラーを意識したマスタードのニットトップス。ボトムには、カーキのタイトスカートを合わせました。

「太もも周りが気になるということだったので、ノースリーブとタイトスカートを合わせて、縦長の“Iライン”を作ることを意識しました。Bさんは150センチ台前半のSサイズさんなので、Iラインのシルエットはバランスが良く見えておすすめです。

袖ありトップスやフレアスカートだと横幅が広く見えるので、着痩せ効果を狙うなら、思い切ってノースリーブとタイトスカートの組み合わせを選ぶといいですよ。」(石川さん)

二の腕や太もも周りなど、気になる部分はついつい隠したくなりますが、思い切って出してしまった方がスッキリ見えるのは、新しい発見ですね。

Cさんも「いつもは選ばない色やデザインで新鮮です。普段のファッションにも取り入れたいです!」と新たな発見があったようです。

いつもあまりリップは塗らないというBさんですが、シアーな発色の深い赤のリップをオン!

「普段あまりメイクをしない方でも、発色が控えめで薄づきのリップを選べば、抵抗なく取り入れられます。」(筧さん)

“THE おかあさん”から“大人可愛いママ”に!

「20代の頃はエスニックテイストが好きだったけれど、30代になってどのようなファッションをしていいかわからない。」とお悩みのCさん。

パーソナルカラー診断の結果、青みがあって、落ち着いているパステルカラーやグレイッシュカラーがお似合いのSUMMERさんでした。

石川さんが選んだのは、黒のカットソーにラベンダーのスカートを合わせたコーディネート。ラベンダーはパーソナルカラーSUMMERの色です。どのように変身されたのでしょうか? 

「Cさんのように遊び心のあるテイストが好きだった方には、色でアクセントを加えたスタイリングがおすすめです。デザインとバランスをとることで、遊び心と大人らしさを両立できます。

今回選んだようなカラースカートはインパクトがありますが、黒と合わせると大人っぽく着られます。30〜40代のファッションでは、インパクトのあるアイテムは全身で1つまでにすると、キレイにまとまりますよ。

カットソーの袖部分は透け感があるのですが、さりげないデザインなので、大人の女性が着ても上品な印象になります。」(石川さん)

Cさんも「キレイめなママスタイルになって、嬉しい!」と大満足なようでした。

素材選びでいつものコーデがぐっと上品に!

最後に「もっとおしゃれをしたいのに、いつもパーカーにTシャツとデニムで、変わり映えしない。」とお悩みだったDさん。

パーソナルカラー診断の結果は、濃くて落ち着いたアースカラーなどがお似合いのAUTUMNさんでした。

石川さんが選んだのは、パーソナルカラーAUTUMNの色であるペールピンクのブラウスにデニムを合わせたスタイル。

「普段はデニムを履くことが多く、落ち着くとおっしゃっていたので、ボトムはデニムにしました。トップスはテロンとした素材のブラウス、足元は先がとがった靴を選んで、おしゃれ感を演出してみました。」(石川さん)

ちなみに、デニムをおしゃれに着こなすには、足首を見せて抜け感を出すことが大切なのだそう。

長い場合は、丈詰めをすればOK。足首が見えているだけで抜け感が出て、デニムコーデもキレイめにまとまりますね。

石川さんのアドバイスは続きます。

「Dさんのご要望は脚を長く見せたい!ということだったので、デニムと靴の色を濃いカラーで合わせました。ボトムは着痩せ効果のある濃い目のインディゴデニム、靴は黒を選ぶことで、下半身がひと続きに見えて、脚長効果が期待できます。」(石川さん)

トップスはテロンとした素材を合わせて、デニムは足首を見せて履き、靴は先がとがったものを選ぶだけで、デニムコーデが一気にエレガントに仕上がりました。

Dさんも「いつものデニムスタイルも、テロンとしたブラウスを選ぶだけで、こんなに上品に仕上がるんですね!」と驚いていらっしゃいました。

【パーソナルカラー別】似合うリップ&アクセサリーの選び方

LIMIA「みなさん、大変身されましたね! ファッションやカラーのアドバイスでほかにも伺ってみたいことはありませんか?」

Aさん「パーソナルカラーを意識したリップをつけるだけで顔が一気に明るくなったので、驚きました! アクセサリーも、パーソナルカラーごとに似合うものが違うんですか?」

筧さん「はい、アクセサリーもパーソナルカラーを意識して選ぶと、お持ちの雰囲気にマッチして、より魅力的に見えます。」

筧さんがアドバイス! パーソナルカラー別の似合うアクセサリーはこちら♪ 

☑︎パーソナルカラーSPRINGタイプ 
→ゴールドベースで、華奢でキラキラとしたアクセサリー。ビジューやカラフルなものも◎

☑︎パーソナルカラーAUTUMNタイプ
→ゴールドベースで、マットで重厚感のあるアクセサリー。

☑︎パーソナルカラーSUMMERタイプ
→シルバー・プラチナベースで、小ぶりで、キラキラしすぎないアクセサリー。

☑︎パーソナルカラーWINTERタイプ
→シルバー・プラチナベースで、キラッとしたインパクトのあるアクセサリー。

また、パーソナルカラー別に似合うリップについても、アドバイスをいただきました。

筧さん「シンプルなコーデの時は派手色リップで遊び心をプラスして、色もののトップスを着る時は控えめなリップでバランスをとるといいですよ!」

座談会を終えて

2時間ほどの座談会も、あっという間に終わりの時間に。みなさん、いらした時とは見違えるほどキラキラとした笑顔に!  似合う色に出会って、おしゃれな着こなし術を学べて、大満足のご様子でした。

ぜひみなさんも、普段のファッションの参考にしてみてくださいね!


LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 4222
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部がお届けするファッション情報。新発売のアイテム、トレンドコーデなどをお届けします。

LIMIA ファッション部さんの他のアイデア

ファッションのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード