窓の掃除は身近な道具で簡単ピッカピカ♪網戸と窓ガラスのお掃除方法&コツを紹介

網戸や窓ガラスを、新聞紙やアルコールスプレーなど、身近な道具を使って簡単ピカピカにお掃除する方法を紹介します。また、サッシのレールのお掃除や、ゴムパッキンのカビ取り方法も伝授! 手の届かない高所や、吹き抜けの高い窓掃除におすすめのグッズもお届けします♪

  • 129820
  • 462
  • 0
  • いいね
  • クリップ

窓が汚れる原因ってなに?

窓が汚れる原因は、窓の内側と外側で異なります。

内側につく汚れは、主に皮脂・キッチンからの油を含んだ水蒸気・ホコリ・結露・たばこのヤニが原因。お部屋のホコリは日頃から掃除機をかけていても、すべてを取り切ることはできません。そのため、窓についた手垢や皮脂にホコリが吸着して、汚れとなります。

また、キッチンで料理をした際に出る油汚れの水蒸気も、空気中を舞って窓ガラスに付いてしまうのです。

外側につく汚れは、主に車の排気ガス・雨水・泥・砂・花粉・黄砂が原因。

道路が近く車が頻繁に通る場所や、高速道路の近くだと、車の排気ガスによって窓ガラスが黒く汚れやすくなります。

また、砂や花粉・黄砂は、風にのって飛んでくるので窓ガラスの汚れの原因に。そのため、1階や一軒家の窓は、庭や地面の砂が近くにあり、影響を受けやすくなります。

掃除の前に知りたい!窓掃除のコツ3つ

窓のお掃除には3つのコツがあります。効率よくお掃除するには、掃除する順番や天気選びもとても大切。お掃除の前にチェックしてから取り掛かりましょう!

コツ1|窓掃除は網戸から窓の順番で

「窓掃除=ガラス」から始めるという方がほとんどかと思いますが、これは実はNG。窓掃除は「網戸」からスタートすることがポイントです。

その理由は、 網戸を掃除する前に窓ガラスを掃除すると、せっかくきれいにした窓の外側に、網戸のホコリや汚れがすぐに付いてしまうから。網戸を掃除し終わったら、その次に「窓ガラス」「サッシ」という順で行いましょう。

コツ2|外側→内側の順に拭こう

窓を掃除するときには、外側から掃除するのがコツです! 先ほどの網戸と同様で、外側の方が汚れています。先に汚れのひどい方をしっかりと落とすことで、内側が掃除しやすくなりますよ。

コツ3|晴れ?曇り?天気選びも大切なポイント

晴れの日と曇りの日なら、曇りの日にお掃除するのがポイントです! 「天気なんて関係あるの?」と思ってしまいますよね。それに、お掃除はよく晴れた気持ちのよい日にしたくなるかもしれません。

しかし、晴れの日は太陽の光が窓ガラスに反射して、汚れが見えづらくなってしまいます。また、湿気が少ないと、汚れが乾燥して固まりやすくなるのです。そのため、曇りの日の方が汚れが落としやすく、効率よくきれいにできますよ。

【窓の網戸】お掃除の方法3つ

目につきやすい窓ガラスの汚れとは違って、網戸の汚れは一見わかりにくいですよね。でも、手で触れてみたり雑巾で拭いたりすると真っ黒に! 網戸は窓を開けると室内に面するので、風とともに汚れが室内に入り込んでいるんです。汚れに気づきにくい場所のため、定期的な掃除を心がけましょう。

方法1|いらなくなったストッキングを使おう!

網戸の掃除には、古くなって使わなくなったストッキングが使えます! ストッキングから発生する静電気がホコリや汚れをキャッチし、さっと落としてくれますよ。伝線したストッキングも掃除で再利用できるので、捨てずに取っておきましょう!

【用意するもの】

・使い古しの靴下、ストッキング
・新聞紙
・掃除機

【掃除の手順】

1. 部屋の中にゴミが入らないように、部屋の内側に新聞紙をテープなどで貼る
2. 靴下を丸めて、ストッキングのつま先部分に押し込む
3. 靴下をつめこんだストッキングを、網戸の外側を上から下、右から左へ軽くこすり、網戸のホコリやゴミを落とす
4. 新聞紙を外し、内側から靴下を詰めたストッキングで網戸をこする
5. 最後に、網戸周辺のゴミを掃除機で吸う

方法2|メラミンスポンジを使ってお掃除

メラミンスポンジを使っても網戸をきれいにできますよ! メラミンスポンジは、キッチンに常にある方も多いのではないでしょうか? 100均でも買えるためコスパがよく、他の場所のお掃除にも使えるのでおすすめですよ。

【用意するもの】

・メラミンスポンジ(大きめにちぎったもの)
・水の入ったバケツ
・使い古した歯ブラシ
・掃除機

【掃除の手順】

1. メラミンスポンジに水を含ませ固く絞る
2. 網戸を上から下へ、右から左にメラミンスポンジで軽くなぞっていく
3. 汚れが残っている角の部分を、使い古した歯ブラシでこする
4. 最後に網戸周辺に落ちたゴミを掃除機で吸う

ポイントは、強くこするのではなく軽く当ててなぞっていくということ。

メラミンスポンジが汚れてきたら違う面を使いましょう。メラミンスポンジは使っているうちに小さなカスが出てくるので、最後に床に落ちたカスを掃除機で吸い取ります。

方法3|フローリングワイパーとウエットシートを使ったアイデア

フローリング掃除に便利な、フローリングワイパーとウエットシートを使ったアイデアです。簡単なので、思い立ったときにすぐに取り掛かれますよ。

【用意するもの】

・フローリングワイパー
・ウエットシート

【掃除の手順】

1. まずは網戸の内側を横方向に拭く
2. 次に縦方向に拭く(このとき柄の部分を短くすると扱いやすくなります)
3. ウェットシートを取り替えながら、内側→外側→内側の順に拭く

【窓ガラス】お掃除の方法3つ

窓ガラスは、濡らして絞った雑巾で拭くと跡が残ってしまい、何度拭いてもきれいにならない......と悩んでいないでしょうか? ここでは、拭き跡が残りづらいお掃除方法を3つ紹介します。

方法1|おうちにある新聞紙で窓のツヤ出し効果が!?

読んだあとの新聞紙は、ゴミになってしまいますよね。しかし、そんな新聞紙が窓掃除のアイテムとして使えるんです! 新聞紙の素材は、細かい繊維でできています。その繊維が窓の汚れを取りやすく、また、印字するためのインクにはツヤを出す効果が◎。

【必要なもの】

・新聞紙
・水
・中性洗剤

【掃除の手順】

1. 新聞紙を小さく丸めて水で濡らす
2. 窓ガラスを拭く(頑固な汚れがある場合は、中性洗剤をつけて水拭きする)
3. 乾いた新聞紙を丸めて乾拭きする

方法2|スクイジーでラクラク!水滴を残さずきれいに

セイワ SSスクイジー 20cm SY-20
商品情報を楽天で見る

スクイジーをといえば、プロのお掃除屋さんも使うアイテムとして有名ですよね。スクイジーを使うと、水滴を残さずにきれいに拭き取れます。スクイジーの横幅の長さは、小回りがきく長さの短いものがおすすめです。一般家庭の窓でしたら、25cm以下を選ぶとよいでしょう。

【必要なもの】

・スプレーボトル
・水
・スクイジー
・タオルか雑巾

【掃除の手順】

1. スプレーボトルに水を入れる
2. 窓全体に水を吹きかける(このとき、水は一気にすべての窓にかけずに、一面ずつかけましょう)
3. スクイジーを上から下に向かって、一列ごとまっすぐ力を均等に入れて動かす
4. スクイジーを左から右に向かって、一列ごとまっすぐ力を均等に入れて動かす
5. 最後に右側に集まって溜まった水を、スクイジーで上から下に振り落とす

スクイジーで拭き取るときは、一列ごとにスクイジーについた水滴をタオルで拭き取りましょう。そうすると、次の列をスムーズに拭き取れるのでおすすめです。

方法3|パストリーゼ77を使って拭き跡を残さない

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付き(500ml)
楽天で最安値を見る

アルコール除菌スプレーとして有名な『パストリーゼ77』。衣類、靴、掃除での消毒、抗菌、除菌はもちろん、食べ物にも直接振りかけられます。揮発性が高いため、仕上げの拭き取りをしても水分が残らないのが特徴。拭き掃除で厄介な、「拭き跡」を残さずきれいに仕上げてくれますよ♪

【必要なもの】

・パストリーゼ77
・キッチンペーパー

【掃除の手順】

1. パストリーゼ77を窓全体に吹きかける
2. キッチンペーパーを半分に折り、上から下に向かって拭き取る
3. そのまま乾かす

ゴムパッキンやサッシの掃除も忘れずに!

網戸、窓ガラスの掃除が終わったあとは、サッシやゴムパッキンのお掃除も忘れずに! 

サッシに溜まった砂埃や土埃は、時間がたつほど固まって取りづらくなってしまいます。定期的にお掃除しましょう。

【窓のゴムパッキン】お掃除の方法

ゴムパッキンについている黒い点々の正体は、「黒カビ」。見えている黒い点々は、カビが最大限に繁殖してしまっている証拠。

黒い点々の奥底には、目に見えない根っこがビッシリなんです。発生してしまったカビには中性洗剤とエタノールを使って、しっかり根っこのカビ菌まで取りしましょう。

【必要なもの】

・中性洗剤
・消毒用エタノール(80%のもの)
・マスク
・手袋
・雑巾

【掃除の手順】

1. カビ菌が室内をまわないように、窓を開ける
2. カビ菌から守るため、手袋やマスクを着用する
3. ゴムパッキンに向かって、中性洗剤を吹きかける
4. 5分程度おく
5. 濡らした雑巾で拭き取る
6. 最後にエタノールを吹き付けて除菌する

【窓のサッシ】お掃除の方法

凹凸がある窓のサッシは掃除の手が届きにくく、気がつくとホコリまみれに! そんな面倒なサッシの掃除も、家にあるもので簡単かつ、手を汚さずにきれいにできますよ。

また、仕上げに柔軟剤を使うのがポイント! 柔軟剤の静電気防止効果によって、汚れがつきづらくなります。

【用意するもの】

・割り箸
・キッチンペーパー
・掃除用洗剤
・柔軟剤

【掃除の手順】

1. サッシの汚れを割りばしで削るようにして取り除く
2. ホコリを取り除いたら、掃除用洗剤を吹きかける
3. 割り箸の先にキッチンペーパー1枚をクルクルと巻く
4. 汚れが落ちたら、乾いたキッチンペーパーでよく拭き取る
5. 最後の仕上げに、キッチンペーパーに含ませた柔軟剤で拭く


最初から洗剤と雑巾で拭き取るよりも、サッシが乾いた状態のときに汚れを取り除いておいた方が掃除しやすくなります。

また、割り箸にキッチンペーパーを巻くときは、キッチンペーパーの端を割り箸にはさんでから巻くと、輪ゴムを使わなくても固定できます♪

窓枠や網戸部分の、真っ黒にこびり付いた汚れは『ケルヒャースチームクリーナー』で一気に飛ばすというのもあり! 住まいのさまざまな汚れに対応してくれるので、一台あるととても便利ですよ。

▼『ケルヒャースチームクリーナー』を使った方法はこちら▼

手が届かない!2階や高さのある窓におすすめのお掃除グッズ♪

一軒家の2階や、高さのある窓のお掃除は手が届かず一苦労ですよね。そんなときには便利な道具を使うのがよいでしょう。おすすめのお掃除グッズを2つ紹介します。

1. ロングワイパーなら高いところも手が届く

【BELLE MAISON】ベルメゾン 窓 サッシ掃除 お手入れ用品 吹抜 天井用ロングクリーナー カラー ◇ フローリング 床 畳 掃除 お手入れ◇
商品情報を楽天で見る

こちらの「ロングワイパー」は、なんと全長4m! 高さのある窓や、手の届かない吹き抜けの窓のお掃除ができます。

また、「T型モップ」や「ほこりキャッチャー」など、アタッチメントが5種類付属しているので、用途に合わせて使い分けができますよ。

2. ラクしてロボット掃除機にお任せ!

窓掃除 ロボット WINBOT W950 GOOD DESIGN受賞モデル 窓用 ロボット掃除機 【窓掃除道具|日本正規品】
商品情報を楽天で見る

自分で掃除するのも面倒だったり、時間がない方におすすめなのが「お掃除ロボット」。枠付きの窓、枠なしの窓、スライド式のガラスドアなど、さまざまな窓に対応しています。

スイッチを押すだけで自動で勝手にお掃除してくれます。お掃除の時間がなくなれば、好きなことをする時間やくつろぎの時間を手に入れられますね♪

まとめ

ピカピカに磨かれた窓は、それだけで気持ちがよいもの! 定期的に掃除を行うことでホコリや砂、花粉などの室内への侵入を防ぐことにもつながります。一般的に掃除の頻度は、1~2カ月に一度行うのが理想です。

今回ご紹介したアイデアを参考に、きれいな窓を維持してくださいね。

※お掃除の際には、ゴム手袋をつけて、しっかりと換気を行い作業をしてください。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 129820
  • 462
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード