100均ロープでもできる⁉︎憧れの大きなマクラメタペストリーをDIY!

こんにちは、まぁこです。
今回も観覧ありがとうございます!

100均ロープ、いろいろ活用法があると思います!

今回は、以前ご紹介したプランターハンガーの編む幅を拡大させて今度はマクラメタペストリーを作ってみようという記事を書いていこうかな?と思います。

その模様を記事にまとめましたので、ご紹介します。

  • 48983
  • 275
  • いいね
  • クリップ

以前の記事はこちら

以前ご紹介したこの記事の編み方を用いて編み込んでいます。

その編み方はYouTubeやInstagramなどで見た動画を元に編み込んでいますので、わからない方はそちらをご覧ください。

(レシピ等は独自で考え、なるべく簡単な方法で編み込んでいます。なので本来とは違う編み方になっています、ご了承下さい。)

材料

○材料
・100均ロープやホームセンターのロープ
(太さは100均のロープに合わせました。今回私が使用したロープの長さは約50〜60m使用しました。)

・丸棒
・木工用ボンド

簡単な下準備

丸棒を編みたい長さにカット!
(狭く編みたい方は丸棒を短くカットし、幅広く編みたい方は丸棒を長くカットします。)

ロープは大小になるようにカットします。
長さは160cm〜200cmあれば、たくさん編めます。

ロープ自体は3本で1束になっているロープを選び、それを3本に割いていきます。

ロープを割いた一本を、丸棒に穴を開けた穴に通し吊り下げる用の紐にします。

カットし割いたロープを丸棒に結びます。
200cmでカットした場合は、表と裏で100cmづつ吊り下がるところで結びます。

結んだら、次も同じように結び詰めておくようにしましょう。

大小のロープの配置は、中心が垂れ下がるようにします。

編み込みスタート!

まずは、表側のロープから編み込む

編み込んで行きましょう!

この編み方は帯紐を閉める時のように結びます。

写真のように右を上にして結んでから左を上にして結べば、三つ編みが横になった編み目が完成します。
これを間隔を開けるようにして編み込んでいけば、下の写真のような輪っかを含んだ編め目になります。

編み込む際は左右対称になるように。

左右対称にするかは好みになってくるんですが、初めての方などは編んでいく際に編み目も揃いやすくスッキリとした作品に仕上がります。

中心には大きめな編み目

真ん中には太めの編み目を持ってきます。

ロープの軸に、結び目を巻き込むように同じ方向から結び目を作り続けるとスクリュー状の編み目が出来上がります。

編み込んで行くとロープの長さが足りなくなってきたら左右対称になるように表側のロープを引っ張って同じように続けると太いスクリュー状の編み目が続けて編めます。

裏側はざっくり編み

裏側はそのまま編まずに垂れ下がったままの部分、簡単に結んだ部分、左右では裏から表に垂れ流すようにしています。

表側は細かく編み上げているので、裏側はざっくりでも成り立ちました。ただし左右対称は裏側でも同じのでそれだけは守るように編んで行けば完成です。

裏側

出来上がり

表側

これで完成です。

いろんな編み目を利用することで、簡単な編み目でも表裏で編み方や結び方を変えているので豪華に見えます。

フリンジをプラスすれば…!

余ったロープでフリンジを作り、長めにカットしたロープで繋ぎ合わせます。

それを丸棒に結びつければ、ゴージャス感がアップします。フリンジの長さを長くすればさらにゴージャス感が増しかっこよくなると思います。

こんな風にディスプレイ

ベッド付近の壁にかけかけたり、部屋の真ん中にかけかけたりすれば存在感が大きく表現されると思います。

次回もお楽しみに♬

いかがでしたか?
今後のDIYライフの参考にしてくれると幸いです。いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに!
最後まで、ご観覧ありがとうございました。

Instagram▶︎@maaco.uw
Blog▶︎THE UNIVERSTWORKS
DIYREPi ▶︎MAACO
Roomclip ID▶︎MAACO

by UNIVERSTWORKS/MAACO

  • 48983
  • 275
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード