【人気】食器洗いや掃除で大活躍!おすすめのキッチンブラシ10選

食器洗いや掃除などで使用するキッチンブラシ。今回はキッチンブラシを選ぶときのポイントや、おすすめ10種類を紹介します。人気メーカー〔マーナ〕のアイテムや、収納しやすいコンパクトなアイテム、かわいいアニマルモチーフのものなどを幅広くセレクトしました!

  • 40418
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

キッチンブラシがあると便利なシーン

キッチンブラシは、例えば食器やフライパンなどを洗う際にスポンジ代わりとして使用できます。柄が長いものを使用すれば、高さのあるグラスの底もきれいに洗うことが可能です。またザルのように網目のあるアイテムも、ブラシがしっかりフィットするため汚れ落ちがスムーズです。加えて、シンクや排水口の掃除にもおすすめ。適度な硬さのブラシなら、ヌメリなどもきれいに落とすことができます。

キッチンブラシの上手な選び方

キッチンブラシを選ぶときは、ブラシの硬さに注目しましょう。ブラシが硬すぎると食器やフライパン、シンクを傷つける可能性があり、反対にやわらかすぎると汚れ落ちが悪くなる可能性があります。適度な硬さでコシがあり、さらに毛足が密集しているものなら、力をそれほど加えずに汚れをきれいに落とすことができます。ほかにも、保管しやすいかどうかも考慮しておくことが大切です。

職人の手で作り上げたキッチンブラシ

1935年創業のドイツのブラシメーカー〔REDECKER(レデッカー)〕の、キッチンブラシです。天然素材を使用し、職人の手によって1つ1つ丁寧に作られています。硬さのあるブラシはフライパンの汚れを落とす際に便利で、ほかにもシンク掃除や調理前の野菜を洗う際にも使用できます。柄の先にフックがついているため、使用後は逆さまに引っかけて保管することが可能です。

水だけですみずみをきれいにできるキッチンブラシ

ポリエステルが用いられたコンパクトなキッチンブラシです。ブラシに施されたゴム加工が摩擦力を高め、洗剤や研磨剤を使用せず汚れをきれいに落とします。キッチン掃除はもちろん、お風呂場やトイレの掃除にも使用できます。さらに柄が弓なりになっており、握りやすいのもポイント。バリエーションはピンク、グリーン、アイボリーの全3種類です。

排水口の奥まで磨けるキッチンブラシ

全長30cmの折りたたみ式のキッチンブラシです。柄が長いため排水口の奥を磨くのも容易で、美しいキッチンをキープすることができます。ブラシの先端がL字型に曲がっているのもポイントで、持ち手に角度をつけなくても排水口のすみずみまで磨くことができます。収納時はコンパクトに折りたたみ、フックに引っかけておけばOKです。

隙間の汚れも逃さず落とせるキッチンブラシ

食器や密閉容器の溝の部分はスポンジでは磨きにくく、食洗機を使用しても汚れが残っていることがあります。こちらのスリムなキッチンブラシなら、スポンジでは入りにくい隙間もしっかりと磨くことができます。食器洗いだけでなく、掃除のときに使用するのもおすすめ。柄の先端部分が幅広に設計されているため、使用しないときは立てて保管することができます。

ボトルを洗う際に便利なキッチンブラシ

適度に硬さのあるブラシが柄を中心に360°に取りつけられたキッチンブラシです。ボトルやピッチャーなど深さのある食器もすみずみまで磨くことができ、赤ちゃんがいる家庭では哺乳瓶を洗う際にも重宝します。硬めのブラシとやわらかめのブラシの両方が用いられているため、洗うものを選びません。さらに握りやすさが考慮されたグリップも特徴で、ぬれた手で扱うことができます。

コンパクトで持ちやすいキッチンブラシ

食器やフライパン、シンクなど幅広く対応できるハンディタイプのキッチンブラシです。ブラシはウェーブ毛を採用しており、少量の洗剤で十分な泡立ちをキープすることができます。本体の中央にフック穴が開いているため、付属の吸盤と合わせて使用すれば壁面に貼りつけて保管できるのもポイント。バリエーションはレッド、ブルー、イエローの全3種類です。

洗剤とブラシが一体になったキッチンブラシ

本体の内部に洗剤を入れて使用できるキッチンブラシです。ボタンをプッシュすれば中の洗剤が適量ブラシ部分から出てくるため、食器やシンクを洗っている途中に洗剤を足す手間を省けます。クリア素材が用いられているため、洗剤の残量を一目で確認できるのもうれしいポイント。加えてフィット感がよく、力を込めてしっかりと磨くことが可能です。

フラワーデザインのキッチンブラシ

「キッチンブラシがほしいけど生活感が出るのは避けたい」という方におすすめの、フラワーモチーフのかわいらしいキッチンブラシです。モチーフだけでなく色合いもひまわり仕様で、置いてあるだけでキッチンを明るく華やかに見せます。扱いやすいハンディタイプで、子どもと一緒に食器洗いやキッチン掃除を楽しむこともできます。

細かい部分もきれいにできるキッチンブラシ

短めの柄と硬めのブラシが特徴的なキッチンブラシです。ブラシに採用されているのは熱に強いパキンで、ザルやフライパン、シンク、換気扇などをきれいに磨くことができます。ブラシに角度がつけられているのも特徴で、これによりザルの網目に詰まった汚れまでしっかり落とすことができるのです。コンパクトサイズなので子どもでも問題なく使用できます。

アニマルモチーフのキッチンブラシ

天然木グリップのキッチンブラシ!ロクサン アニマルブラシ
商品情報を楽天で見る

食器洗いを楽しくするには、使用するアイテムにこだわるのがおすすめです。こちらは、本体の上部がアニマルモチーフになったキュートなキッチンブラシ。愛らしいデザインで、疲れた日の家事も楽しくなるかも。網目の細かいザルやまな板のほか、野菜を洗う際に使用することもできます。バリエーションはウマ、クマ、アザラシの全3種類です。

お気に入りのキッチンブラシで家事を楽しもう

さまざまなシーンで使用できるキッチンブラシ。家事をスムーズに楽しく行うためには、使用するアイテム選びが重要です。食器洗い用と掃除用を1つずつ持っておけば、「使用済みの食器をためてしまう」「定期的にキッチン掃除をすることができない」などの悩みも解消できるかもしれません。1つ1つデザインや使いやすさなどが異なるため、用途や好みに合わせて選んでみてくださいね。

  • 40418
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード