【機能的なスリムタイプも】おすすめのおしゃれなタオルスタンド10選

洗濯や使用後のぬれたタオルを干しておく場合に便利な「タオルスタンド」。おしゃれなデザインのアイテムを選べば、収納しなくてもインテリアとして楽しめます。今回はおすすめのタオルスタンド10種類を紹介。スタンドのデザインやサイズ感で使い勝手が異なるため、ポイントをチェックして選びましょう。ライフスタイルに合ったタオルスタンドを見つけてくださいね。

  • 30676
  • 177
  • 0
  • いいね
  • クリップ

タオルスタンドが役立つシーンとは

タオルスタンドは、ぬれたタオルを干しておく場所として重宝します。洗濯後の生乾きのタオルはもちろん、1度使用してぬれたタオルを干しておきたい場合にもおすすめです。少しぬれた程度のタオルなら、きちんと乾かせば再び使用できるので、水道代の節約にもなります。さらにベランダなどに設置して、一緒に干している下着類を他者の目から隠す“目隠し”として使うこともできます。

タオルスタンドを選ぶときのポイント

タオルスタンドを選ぶときはサイズや干せるタオルの枚数はもちろん、風通しのよさにも注目しましょう。ぬれたタオルを放置していると雑菌が繁殖してしまう恐れがあるため、スピーディーに乾かせるかどうかが重要です。バーとバーの間隔が広いものは風通しがよく、タオルを短時間で乾かすことができます。加えて安定感も重要なポイントで、水分を含んだタオルをかけても倒れないものを選びましょう。

ホテルや旅館でおなじみのタオルスタンド

フェイスタオル約6枚を干すことができるコンパクトなタオルスタンドです。ホテルや旅館でよく見かける左右対称のデザインで、バー同士の間隔が広いため通気性もばっちりです。さらに片側のみ開いて使用することもできるため、ワンルームのように空間が狭い場合にも重宝します。使用しないときは折りたためるためスペースも取りません。

靴も一緒に干せるタオルスタンド

シンプルでスタイリッシュなデザインがおしゃれなインテリアにもぴったりのタオルスタンドです。モノトーンでほかのインテリアの邪魔をせず、空間にさらりと溶け込みます。バーが上部に3本、下部に1本あり、下部のバーにはぬれた靴を干しておくことができます。形が斜めになっているため、バーに手があたりにくいというのもポイントです。

両サイドがないスマートなタオルスタンド

スマートかつ軽量の組み立て式のタオルスタンドです。サイドのないおしゃれなデザインで、生活感を出したくないという方にもおすすめ。さらに、タオルを横側からサッとかけることができるため作業がスムーズという点も魅力です。大きめのスポーツタオルもすっぽり収まるサイズで、サイドにはみ出すように干せば大きめのバスマットにも対応できます。

バーの幅を調節できる便利なタオルスタンド

北欧インテリアとの相性もばっちりの伸縮式タオルスタンドです。4本のバーは幅40cm~65cmまで伸縮可能で、干したいタオルのサイズに合わせて使用することができます。小さめのタオルを干す場合は、幅40cmに設定しておけば余計なスペースを取りません。軽量ながら安定感があり、バーとフレームに使われているスチールは耐久性・耐水性もばっちりです。

空間をすっきり見せるスリムなタオルスタンド

ベランダや脱衣所などの省スペースで利用できるスリムなタオルスタンドです。奥行きが狭いため使用しないときも邪魔になりにくいうえ、バスタオル約4枚とバスマット約1枚をまとめて干すことができます。加えて、シンプルなモノトーンでインテリアになじみやすいのもポイント。ホワイトとブラックの2種類から選ぶことができます。

やさしくて温かみのあるデザインのタオルスタンド

天然木で作られたバーとホワイトスチールで作られたフレームの組み合わせがおしゃれなタオルスタンドです。ナチュラルインテリアや北欧インテリアにぴったりで、空間に温かみをプラスします。大きめのバスタオル約3枚を干すことができ、サイドからバーがはみ出しているためバスアイテムなどをつるしておくことも可能です。

移動が簡単で使い勝手もよいタオルスタンド

ゆったり設計で風通しがよく、干すタオルの枚数に合わせて折りたたむことができる利便性の高いタオルスタンドです。左右にバーが4本ずつ設けられており、干す数が少ないときは片側を折りたたんでおけば省スペースで利用できます。加えて高さ調節ができるため、大きめのタオルにも対応可能です。キャスターつきなので、日差しや風の向きなどに合わせて移動させることもできます。

波型デザインのバーが特徴的なタオルスタンド

機能性・デザイン性どちらも妥協したくないという方におすすめのタオルスタンドです。バーが波型になっていることでタオルの間に隙間が生まれるため、タオルが乾きやすくなっています。サイドがなく、横側からサッとタオルを干せるのもうれしいポイント。床との接地部分にはゴムキャップがつけられており、本体が滑ったり床に傷がついたりするのを防ぎます。

小物類をまとめて収納できるタオルスタンド

tower(タワー)収納付きバスタオルハンガー(キャスター付き タオルハンガー タオルスタンド バスタオル掛け 2段 洗濯 部屋干し スリム シンプル ミニマル モノトーン おしゃれ)Px10
商品情報を楽天で見る

タオルをかけるバーに加え、下部に収納棚が設けられたタオルスタンドです。棚に洗剤やブラシなどの洗濯アイテムやバスアイテムを置いておけば、必要なものをまとめて収納することができます。キャスターがついているため、狭い隙間に収納することができますよ。

軽量かつ大容量のタオルスタンド

フェイスタオル約20枚をまとめて干すことができる大容量のタオルスタンドです。各バーの先にU字フックがついており、タオルの端を挟んでおけば途中で滑り落ちてしまう心配もありません。タオルだけでなく、バーの上に衣類を平干しにしてもOK! 使用しないときは折りたたんでおけるので邪魔にならず、さらに約1.5kgと軽いので女性でも無理なく移動させることができます。

自分好みのタオルスタンドを探してみよう♪

タオルスタンドは、一時的にタオルを干す場所としてとても重宝します。アイテムによって特徴が異なるため、サイズや干せるタオルの枚数はもちろん、「通気性は問題ないか」「移動させやすいか」「倒れる心配がないか」などさまざまな点を考慮して選ぶことが大切です。デザインにこだわって選べば、インテリアをぐっとおしゃれに見せることもできますよ! タオルスタンドをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

太陽光発電の見積りを無料お試し

1.見積もりを無料でお試し
2.太陽光発電の簡単相談

  • 30676
  • 177
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード