4月12日は「パンの日」おうちで作れる簡単パンレシピ4選♪

4月12日は「パンの日」。ということで、おうちで簡単に作れるパンのレシピをご紹介します。30分で作れるものやホットケーキミックスで作れるものなど手軽に作れるレシピばかりを集めました♪ 朝ごはんやおやつに、焼きたてのパンを食べてみませんか♡

  • 12113
  • 234
  • 0
  • いいね
  • クリップ

30分でできちゃう塩パン

こちらは発酵いらずで30分で作れる塩パン。材料もシンプルで思い立ったらすぐに作れるのがうれしい♡

【材料(6個分)】
●薄力粉 100g
●強力粉 50g
●塩 小さじ1/8
●ベーキングパウダー 小さじ2
●砂糖 小さじ2
●牛乳 大さじ2
●卵 1個
●バター 10g
※バター(中につめる用)30g(6等分する) 
●水溶き卵黄 適量
●岩塩 適量

生地ができたら成形していきます。細長い二等辺三角形状に伸ばしたら、バターを乗せて、端からくるくると巻いていきます。上から水で溶いた卵黄を塗り、岩塩を振りかければほぼ完成♪ あとは200度のオーブンで10〜15分焼くだけ! とっても簡単に絶品塩パンが作れちゃいます。きれいな形にするコツは「生地を伸ばすときに高さ20㎝ほどの二等辺三角形にして3〜4回巻く」ことだそう。クロワッサンのようなかわいらしい形になりますよ。バターやジャムをつけて召し上がれ♡

▼詳しい作り方はこちら▼

【ほりえさちこのすぐ楽レシピ #21】発酵不要!たった30分で作れる万能「塩パン」

フードコーディネーターのほりえさちこさんによる、簡単に素早く作れる「すぐ楽レシピ」。今回は、たった30分で作れるシンプルでおいしい「塩パン」の作り方を紹介します。発酵なしで、材料をこねて焼くだけでOK! 夜のうちに生地だけ仕込んでおけば、翌朝はオーブンで10〜15分程度で焼き上がるので、朝から焼きたてパンが楽しめますよ♪

ほりえさちこ

30分でできちゃうポンデケージョ

こちらも30分でできちゃうレシピ♪ 病みつきになるもちもち食感で子どもにも大人にも人気のポンデケージョです。もちもちの秘密は「タピオカ粉」。実はお手頃価格で手に入るんだそうですよ。

【材料(10個)】
●タピオカ粉 100g
●塩 1g
●上白糖 3g
●牛乳 50g
●水 50g
●サラダ油 25g
●卵 1個
●粉チーズ 40g

作り方はシンプル。液体類を鍋でグツグツと沸騰させたら、あらかじめ合わせておいた粉類を加えて練ります。そこに溶き卵を加えて練りながら、最後に粉チーズを投入。生地作りはこれだけ! とっても簡単ですよね。あとは生地を小さく分けて丸めて、あらかじめ予熱しておいたオーブン180度で17分焼くだけ。ポイントは、あっという間に生地ができちゃうので、生地作りと同時にオーブンを予熱すること。準備から焼き上がりまで本当に30分で仕上がっちゃいます。「おやつに今すぐ食べたい!」というときにもおすすめです♪

▼詳しい作り方はこちら▼

家にある材料で作れるウィンナーパン

お店で売っているような長いウィンナーがなくとも、おうちにあるミニウィンナーで作れちゃいます。

【材料】
(生地)
●強力粉 100g
●塩 1.5g
●上白糖 10g
●スキムミルク 4g
●イースト 1.5g
●全卵 1/4個分
●牛乳 25g
●水 33g
●無塩バター 12g

(具材・トッピング)
●ウインナー 8~9本(今回はシャウエッセン)
●マヨネーズ 約10g(ひとつに1~2g)
●ケチャップ 約20g(ひとつに2~3g)
●ドライパセリ 適量

これは発酵が必要ですが、作業自体はとっても簡単なので、あっという間に完成♪ まず粉類を合わせたら、水、牛乳、卵を加えてこねながら生地をつくります。8〜9等分にわけて発酵させたら、細く棒状に伸ばしてウィンナーに巻きつけていきます。巻き終わったら再び発酵させて、あとはマヨネーズとケチャップで味をつけて、210度のオーブンで9分焼いて完成☆

▼詳しい作り方はこちら▼

ホットケーキミックスでチョコスティック

なんと材料3つでチョコスティックパンが作れちゃうというから驚き!

【材料(6本分)】
●ホットケーキミックス 150g
●プレーンヨーグルト 70〜90g
●チョコチップ 30g

シンプルな味なのになぜか病みつきなってしまうチョコスティックパン。材料たった3つで手作りできちゃうなら、家で作らない理由はありませんね(笑)。作り方もとっても簡単で、ホットケーキミックスとヨーグルトを混ぜたらチョコチップを加えるだけ。ボール1つしか使わないので洗い物も少なくてすみます。あとは200度のオーブンで12分焼けば完成です♪ 本当に簡単なので忙しい日にも作れちゃいますね。

▼詳しい作り方はこちら▼

♡材料3つ♡ホットケーキミックスdeチョコスティックパン♡【#簡単#卵不使用】

こんにちはー(*^^*) 料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです♩ 今日はたった3つの材料で作る おやつ系パンのレシピをご紹介させて頂きます♫ 市販のスナッ◯パンにそっくりですが こちらはソフトフランスのような食感ですよ♡ 使用するのはホットケーキミックス プレーンヨーグルトそしてチョコチップだけ! 作り方も混ぜて焼くだけの超簡単レシピです☆ 卵不使用、ノンシュガー・ノンオイル!! イーストも発酵も必要なし(*´艸`) と〜っても簡単に作れるので よかったらお試し下さいね(*^^*)

Mizuki

おわりに

「パンの日」にちなんで、おうちで簡単に作れるパンレシピをご紹介しました。発酵や成形など難しいイメージのあるパンですが、レシピによっては発酵要らずだったり、材料や手順もシンプルだったりと、意外と簡単に作れちゃうものも多いんです♪ やっぱり焼きたてのパンのおいしさは格別♡ ぜひおうちで作ってみてくださいね。


LIMIAからのお知らせ

驚きの価格!最大70%OFF!
国内格安航空券ならスカイチケット!

  • 12113
  • 234
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード