床の掃き・拭き掃除を任せちゃおう!おすすめのロボット掃除機10選

ロボット掃除機は、スイッチを押すだけで自動的に床の掃除を行う便利アイテム。「激務で掃除の時間がなかなか取れない」「掃除が苦手」という方に特におすすめです。そこで今回は、機能性・デザイン性にすぐれたおすすめのロボット掃除機を10選ご紹介します。

  • 6608
  • 44
  • 0
  • いいね
  • クリップ

おすすめポイントが盛りだくさん! ロボット掃除機の魅力

ロボット掃除機の最大の魅力は、何といっても手間なく掃除を行えるところ。スイッチを押すだけで後はロボット掃除機が勝手に掃除を行うため、自ら掃き・拭き掃除を行う必要がほとんどありません。また排気量が少なく、静音性にすぐれているのもうれしいポイント。小さな子どもがいる家庭でも安心して使用することができます。ほかにも、人工知能が備わっているタイプの場合、より効率的に掃除を行うなどの魅力もあります。

機能面に注目するのがおすすめ! ロボット掃除機の選び方

ロボット掃除機は、「掃除機タイプ」と「床拭きタイプ」の2つに分けることができます。それぞれで役割が異なるため、ロボット掃除機を選ぶ際は用途を明確にすることが大切です。

このほか、ナビゲーション機能もチェックすべきポイントの1つ。搭載されたプログラムに従って掃除を行う「ランダムナビゲーション」と、部屋の形状に合わせて効率的に掃除を進める「システムナビゲーション」の2つがあり、それぞれにメリット・デメリットがあるので、事前に把握したうえで選ぶことをおすすめします。

コンパクトサイズがうれしい! おすすめのロボット掃除機

直径23.5cmと小さめのサイズが特徴的なロボット掃除機です。らせん走行とバンパー走行、壁沿い走行の3つのプログラムが搭載されているので、床のすみずみまでをしっかり掃除することができます。このほか、障害物や階段・段差の自動回避機能も備えているので、安心して床の掃除を任せることが可能です。フル充電時の連続使用時間が約50分と長いのも魅力の1つです。

レーザースキャンが魅力! おすすめのロボット掃除機

ユニークなフォルムが目を引くロボット掃除機です。毎秒1,800回作動するレーザーナビゲーションシステムで空間を検知し可視マップを作成することで、部屋にある約98%の障害物を検知することが可能。これにより、効率的な掃除を実現しています。2重らせん構造のブラシにより、窓際からわずか3cmのところまできれいに掃除することが可能。パワフルな吸引力で床のすみずみまできれいにします。

ゴミ捨てが楽に行える! おすすめのロボット掃除機

コンパクトサイズでありながらも細かいゴミをしっかりと吸引する機能性にすぐれたロボット掃除機です。床の上を自由に動き回るだけでなく、障害物にぶつかった場合は自動的に方向転換を行います。吸引したゴミはボディのダストボックスにまとめられ、そのダストボックスはスライドするだけで取り外すことが可能。たまったゴミを簡単に捨てることができるので、お手入れもらくらくです。

掃除エリアを制限できる! おすすめのロボット掃除機

《バーチャルウォール》がついた最先端のロボット掃除機です。掃除して欲しくない箇所の手前に《バーチャルウォール》を設置しておくことで、ロボット掃除機に内蔵されたセンサーが見えない壁を感知し、その先には侵入しなくなります。《バーチャルウォール》のほか、リモコンもついているので、座ったまま指示を出すこともできます。フローリングはもちろん、カーペットやラグでの使用も可能です。

5段階の掃除が可能! おすすめのロボット掃除機

ブラックを基調としたクールなデザインが特徴的なロボット掃除機です。床のゴミのかき取り、ダストボックスへのかき込み、吸引モーターによる吸い込み、モップによる水拭きと乾拭きの5段階のシステムが搭載されているため、よりきれいに掃除を行うことができます。スマートフォンで専用のアプリをインストールすれば、外出先でもロボット掃除機を操作することが可能です。

無駄のない動きが魅力! おすすめのロボット掃除機

シンプルでありながらも、どこか洗練されたデザインが印象的なロボット掃除機です。障害物の自動回避機能のほか、落下防止機能も搭載されているので、安心して掃除を任せることができます。さらにスマートマッピング機能により、部屋の間取りを検知して最短コースで掃除を行うことも可能。規則性のある無駄のない動きで、効率よく床をきれいにします。

薄型ボディがうれしい! おすすめのロボット掃除機

どんな部屋にもマッチするシンプルなデザインが魅力的なロボット掃除機です。フローリングだけでなく、畳やカーペットでの使用も可能なので、さまざまな部屋で気軽に使用することができます。底面に拭き掃除シートがついているため、ゴミの吸引だけでなく乾拭きまで行うことが可能です。薄型ボディなので、ベッド下など手の届きにくい箇所の掃除もらくらくです。

拭き掃除ならコレ! おすすめのロボット掃除機

マイクロファイバーのモップがついた拭き掃除に適したロボット掃除機です。自動オフタイマー機能が搭載されているので、おでかけ前にスイッチを押せば帰宅時には床がピカピカに。汚れたモップは、水洗いでお手入れすることができます。カラーバリエーションはブラックとホワイトの全2種類で、どちらも無駄のないシンプルなデザインになっています。

2つの動きを同時に行う! おすすめのロボット掃除機

ゴミを吸引しながら拭き掃除も同時に行う、機能性にすぐれたロボット掃除機です。フローリングはもちろん、畳やカーペット、タイルとさまざまな床に対応しているため、使い勝手は抜群。モップ部分は取り外しが可能なので、ゴミの吸引だけを目的に使用することもできます。操作はリモコン1つで行えるので、離れた場所にいても起動することができます。

片づけは一切不要! おすすめのロボット掃除機

ボディの左右前面から放たれるレーザーと正面のカメラの連動により、空間のマッピングができるロボット掃除機です。どこにどのような障害物があるかを検知することができるので、障害物を避けながら掃除を行うことができます。そのため、テレビをはじめとする家電のコードを片づける必要がないので、手間なく床をきれいにすることができます。高い吸引力も魅力の1つです。

おすすめのロボット掃除機で、楽に床を掃除しよう

ロボット掃除機と一言でいっても、その種類はさまざま。例えば吸引力にすぐれたものやサイズ感がコンパクトなもの、スマートフォンで操作できるものなどがあります。それぞれで魅力は異なるため、ロボット掃除機を選ぶ際は「どの部屋で使用したいか」「どの機能にこだわりたいか」などを明確にすることが大切です。そうすれば、おのずと自分に合ったロボット掃除機を見つけることができるかもしれません。


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 6608
  • 44
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード