アウトドアごはんを楽しもう!おすすめクッカー10選

ピクニックやキャンプなどのアウトドアでは、自然の空気を吸いながら食べるごはんがおいしいですよね。クッカーを使えばその場で料理ができ、アウトドアごはんをよりいっそう楽しむことができます。今回は、おすすめのアウトドア用クッカーを10点ご紹介します。

  • 13073
  • 79
  • 0
  • いいね
  • クリップ

アウトドア用のクッカーについて

クッカーは調理器具を総称したもので、ほとんどの場合はアウトドア用のクッカーを指します。ドイツ語で「コッヘル」と呼ばれることもあります。小型の鍋やフライパンなどがクッカーに含まれ、ピクニックやキャンプなどアウトドアシーンで料理を楽しみたいときに大活躍します。ものによっては、家庭でも使えるタイプもあります。

アウトドア用クッカーの選び方

アウトドア用のクッカーには、さまざまな種類があります。多くのアイテムは複数の料理に対応できるよう工夫されていますが、それぞれ得意分野が異なるため、どのような料理を作って楽しみたいかを考えて選ぶことが大切です。1人や少人数で楽しみたいときは小型を中心に、大人数でくり出すときは大型を中心にそろえるという選び方もあります。

収納性にすぐれたアウトドア用クッカー

1人でアウトドアにくり出すときに重宝する、積み重ね可能なクッカーセットです。Sサイズのクッカーとフタ、Lサイズのクッカーとフタがセットになっていて、持ち運ぶときは1つにまとめることができます。フタ部分はフライパンとして使用可能です。素材にはアルミアルマイトを採用し、すべて合わせても485gという軽量を実現しています。

容量が大きめのアウトドア用クッカー

少し多めに料理したいときに役立つアウトドア用クッカーセットです。本体の素材はハードアノダイズドコーティングがなされたアルミニウムで、耐腐食性にすぐれています。各クッカーの直径はクッカーとしては中くらいの大きさですが、深さがあるため容量は大きめです。メッシュケースがついており、持ち運ぶときに入れることができます。

ごはんものもいけるアウトドア用クッカー

ライスクッカーもついたアウトドア用クッカーセットです。鍋やフライパンのほかにライスクッカーもついているので、カレーやチャーハンなどごはんを使った料理も楽しめます。取っ手が分離し、持ち運び時にコンパクトになるのも魅力的なポイントです。内側はノンスティックコーティングがなされており、焦げつきにくくなっています。

四角い形が特徴的なアウトドア用クッカー

通常の丸型ではなく、鍋やフライパンが四角になったアウトドア用クッカーセットです。大小2つの鍋とフライパンをまとめれば四角くまとまり、リュックサックの中でデッドスペースを作りにくくなります。アウトドアシーンはもちろん、荷物をできるだけコンパクトにまとめたい災害対策にもおすすめです。本体の素材はアルミニウムを採用しており、440gと軽量です。

機能美にすぐれたアウトドア用クッカー

アルコールバーナーつきのアウトドア用クッカーセット《ストームクッカー》です。アルコールバーナーの火力を余すことなく利用するために風防とゴトク、バーナーを固定するベースが作られており、高い火力で料理を楽しむことができます。各クッカーはノンスティックコーティングやハードアノダイズドコーティングがなされています。

たき火でクッカーが使えるアウトドア用トライポッド

3本の脚で鍋などをつるし、たき火での料理を可能にするトライポッドです。キャンプやバーベキューなどで、たき火を使って料理をすればアウトドアをもっと楽しめるはず! 重量鍋用なので、重いクッカーでも問題なくつるすことができます。脚を分解すると55cmとコンパクトになるので、持ち運びも便利です。

そのまま皿になるアウトドア用クッカー

クッカーとしての機能と皿としての役割を持ったクッカーセットです。セットになっている中食器と小食器はハンドルを出せば調理器具になり、ハンドルをたためばすぐさま皿になるため、キャンプや登山などできるだけ手間を省略したいアウトドアシーンで活躍します。フタはサラダ用の皿などに使うことが可能です。もちろん収納性にもすぐれており、メッシュケースで持ち運ぶことができます。

ガスバーナーもついたアウトドア用クッカー

四角型のクッカーと小型のガスバーナーが一緒になったセットです。ガスバーナーのゴトクにクッカーを置いて料理することが可能で、こちらのセットだけでもアウトドアでのごはん作りを始めることができます。ガスバーナーはゴトクを取り外してコンパクトにすることが可能で、クッカーの中に収納して持ち運びできます。クッカーは四角型なので、リュックサックの中でかさばりにくい利点があります。

料理のしやすさを追求したアウトドア用クッカー

料理のしやすさを求めてさまざまな工夫がほどこされた、独特のカラーリングがおしゃれなガスバーナーつきのクッカーです。従来品からカップの設計を改良し、料理を作りやすく、ハンドルを持ちやすくしています。細かい火力調整を可能としており、弱火でコトコトと煮物を作ったり、強火で水を沸騰させたりなど自由自在な料理が楽しめます。

チタン製のアウトドア用クッカー

軽くて強度の高いチタンを素材に採用した、1人アウトドア向けのクッカーセットです。浅めのクッカーとポッドがセットになっており、1人で登山やキャンプを楽しむときなどに向いています。110gガス缶が1つすっぽりと入るサイズで、コンパクトにまとめて持ち運び可能です。フタのつまみには熱に強いシリコーンを採用し、簡単に曲がるのでリュックサックの中で邪魔になりません。

アウトドア用クッカーで外ごはんを楽しもう!

アウトドア用のクッカーがあれば、ピクニックやキャンプなどのアウトドアシーンで料理を楽しむことができます。その場で作った熱々の料理は、アウトドアをより楽しく盛り上げるはず! クッカーの多くはコンパクトにまとめて持ち運ぶことができ、リュックサックの中を圧迫しません。何人でアウトドアを楽しむのかを考慮しつつサイズを選び、外で作って食べるごはんを楽しんでみてください。


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 13073
  • 79
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード