健康管理やダイエットなどさまざまな用途で利用できるおすすめの体組成計10選

体重を計測する機器としては体重計がありますが、最近では体組成計を使っているという方も増えています。体組成計は体重計よりも多くの情報が得られるので、健康管理におすすめの機器です。しかし、体組成計はさまざまな製品が販売されているので、いざ購入しようと思ってもどれを選べばいいのか迷うもの。そこで今回は、おすすめの体組成計10選をご紹介します。

  • 1740
  • 23
  • 0
  • いいね
  • クリップ

体組成計があると便利なおすすめポイント

体組成計は一般的な体重計とは異なり、体重以外にも体脂肪率や内臓脂肪レベル、筋肉量、BMI、骨量といったさまざまな数値を計測できます。こうした数値は外からではわからない体の調子や異常を知る目安となるものなので、体組成計を利用することで自分の体のことをより詳しく知ることができます。体のことをしっかり知りたいという方におすすめです。

体組成計を選ぶ際のおすすめポイント

体組成計ではさまざまなデータが計測できますが、計測できる項目は製品によって異なります。そのため、体組成計を選ぶ際にはどういった数値が知りたいのかをしっかりと考えなければいけません。例えば、アスリートを目指す方や本格的なトレーニングをするという方は、筋肉量や骨量などが測定できるモデルを選ぶのがおすすめです。

①継続サポート機能付きで毎日の健康管理におすすめの体組成計

こちらの体組成計は、50g単位で体重が測定できます。体重の変化をしっかりとキャッチできるので、毎日の健康管理におすすめです。乗るだけで測定スタート、約8秒で測定完了、継続状況に合わせて表示画面が変わるなど、測定を継続しやすいサポート機能も搭載されています。カラーはパールホワイト、メタリックブルー、メタリックブラウンの3色から選べます。

②さまざまなデータを部位別に測定できるダイエットにおすすめの体組成計

体組成計は毎日の健康管理はもちろん、ダイエットにも便利。こちらの体組成計は皮下脂肪率や骨格筋率の変化などを部位別に測定できる、ダイエットにおすすめの体組成計です。毎日の測定データから部位別にダイエットの進捗状況が確認できるので、計画的にダイエットができます。皮下脂肪率と骨格筋率は、同年代の平均データとの比較もできます。

③わずか18mmの超薄型! 心拍数も測れるおすすめの体組成計

こちらの体組成計は、わずか18mmの超薄型の体組成計です。すき間に収納しやすく、カーペットやフローリングなどさまざまな床面で測定できる安定感のあるデザインが魅力的。体重やBMI、体脂肪、骨量などだけでなく、心拍数から心臓の健康状態もチェックできます。妊娠モードやベビーモードなど、母子の健康チェックができる機能も搭載されています。

④赤ちゃんやペットの体重も簡単に測れるおすすめの体組成計

体重を測るのは大人だけではなく、例えば赤ちゃんやペットなどの体重を測ることもあります。赤ちゃんやペットはひとりで体重を測れないので、計測に手間がかかります。そんなときにおすすめなのが、こちらの体組成計です。こちらの体組成計には赤ちゃんやペットを抱いたまま計測できる機能が搭載されているので、体重測定が難しいケースにもしっかり対応できます。

⑤アプリと連携してデータの管理ができるおすすめの体組成計

毎日体組成計で測定したデータは、しっかりと管理して健康維持に役立てたいもの。こちらの体組成計はアプリと連携することでデータを自動的に記録することができるので、記録を忘れることなくしっかりとした管理ができます。計画的な健康維持におすすめの体組成計です。また、室内温度や二酸化炭素濃度も測定できるので、環境を整えることもできます。

⑥シンプルな機能と見やすい画面で使い勝手がいいおすすめの体組成計

体組成計の測定結果は乗ったまま確認することが多く、ディスプレイが小さかったり表示がごちゃごちゃしていたりすると確認しにくいもの。こちらの体組成計は大きな画面とバックライトで表示が見やすく、乗ったままでも確認しやすくなっています。体重、体脂肪率、基礎代謝などが測定できるシンプルな体組成計なので、基本的なことが知れれば十分という方におすすめです。

⑦体の状態を詳しく調べることができるおすすめの体組成計

自身の体の状態について徹底的に知りたいという方には、こちらの体組成計がおすすめです。こちらの体組成計は体重や体脂肪率、BMI、筋肉量、筋肉点数、基礎代謝、推定骨量など全部で26項目の計測ができるので、詳しいデータを集めることができます。部位別のデータも確認できるので、トレーニングやボディメイクの際にも役立ちます。

⑧コンパクトなサイズで収納に困らないおすすめの体組成計

体組成計を買ったはいいけれど、どこに収納するか悩むこともあります。こちらの体組成計は29mmの薄型で、A4サイズの封筒にすっぽり収まるコンパクトサイズ。ちょっとしたスペースに収納できるので、収納場所に困ることはないでしょう。ガラス仕様のフラットなデザインなので、手入れしやすいのもポイント。機能も充実しているおすすめの体組成計です。

⑨目標を設定してしっかりとダイエットに挑めるおすすめの体組成計

ダイエットはだらだらとしていてもあまり効果が出ないもの。目標を定め、しっかりと取り組むことが大切です。こちらの体組成計は1ヶ月の減量目標が設定でき、測定した数値から目標値までのカウントダウンができます。最長で1年前のデータとの比較もできるので、しっかりとダイエットに取り組みたいという方におすすめです。

⑩さまざまなアプリと連携可能なおすすめの体組成計

毎日の運動の記録や健康状態の記録ができるスマートフォン用アプリはたくさん登場しているので、使っているという方も少なくありません。体組成計の中にはそうしたアプリと連携できるものもありますが、現在使っているアプリと連携できるかは製品にもよります。こちらの体組成計はさまざまなアプリと連携ができるので、すでにそうしたアプリを使っているという方におすすめです。

おすすめの体組成計で健康的な生活を実現!

体組成計を使って体の状態を毎日記録すれば、しっかりとした健康管理ができます。さまざまなデータが測定できるので、ダイエットやトレーニングを始めようという方にもおすすめです。今回ご紹介したものを参考に、自分に合った体組成計を探してみてはいかがでしょうか。


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 1740
  • 23
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめ

話題のキーワード