個性がキラリと光る!エスニック調のインテリア雑貨10選

インテリア雑貨といえば、お部屋を自分好みにアレンジするのに欠かせないアイテムです。インテリア雑貨の中でも根強い人気を誇っているのが、独特の温かみのあるエスニック系の雑貨です。そこで今回は、おすすめのエスニック調インテリア雑貨を10選ご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 6190
  • 14
  • 0
  • いいね
  • クリップ

エスニック調のインテリア雑貨を取り入れよう

「エスニック」という用語には、民族調や異国風という意味があります。特にアジア各国やアフリカ、中南米諸国のテイストを取り入れたスタイルのことを指します。そんなエスニック調インテリア雑貨を取り入れると、お部屋をリゾート調にしたり、独特の温かみを持たせたりすることが可能です。また、ウッド調のアイテムが多いのでナチュラル系インテリアとの相性も抜群です。

エスニック調インテリア雑貨の選び方

エスニック調インテリアを取り入れる際は、さりげなさを意識することがポイントです。小さなオブジェや人形などは、本棚や花瓶の横などにさりげなく置いておくと、ほどよく存在感を演出することができます。加えてエスニック調のインテリア雑貨には、おしゃれな実用品が多いのも特徴。それらをあえてディスプレイして見せるのも1つの手です。

ラックをエスニック調にするインテリア雑貨

スリッパラックとして、あるいは新聞や雑誌を収納するマガジンラックとして使えるエスニック調のラックです。上品でシンプルなウッド調デザインなので、お部屋にさりげないアジアンテイストを取り入れることができます。薄めの雑誌であれば、1つのポケットに3冊~5冊程度収納することができます。折りたたみ式のラックなので、お掃除するときの片づけが簡単です。

モダンでエスニックなインテリア雑貨

エスニック調独特の温かみと、モダンでスタイリッシュな雰囲気が楽しめる時計です。ウッド調の落ち着いた色合いとレリーフ模様がマッチしています。壁にかけて飾るのはもちろん、ほかのインテリアとのコーディネートを楽しむのもおすすめ。同じテイストのインテリアをそろえれば、お部屋が一気にアジアンリゾート風になりますよ!

ライトをエスニックに演出するインテリア雑貨

お部屋を手軽にリゾート風へ変えることができる、高さ100cmのフロアスタンドライトです。お部屋のテイストを選ばないシンプルさと、繊細かつダイナミックなアジアンテイストを併せ持っています。アロマオイルとしても使われている木材、サンダルウッドのほのかな香りと、コットン生地のやわらかな質感が楽しめるのも特徴です。

鉢を鮮やかなエスニック調にするインテリア雑貨

どこかヴィンテージ感をただよわせる、ギャベ柄の鉢植えカバーです。「ギャベ」とは、イランの遊牧民族であるカシュカイ族が織る羊毛のじゅうたんを指します。こちらの鉢植えカバーは3種類のギャベ柄から選ぶことができます。鉢植えや花瓶を入れて飾れば、いつものグリーンを鮮やかでエキゾチックな雰囲気へと変身させます。

本格派なエスニック調インテリア雑貨

「プフ」と呼ばれる、モロッコの円柱型のスツールです。本革ならではの高級感や温かみ、繊細で美しい模様が楽しめます。丸みを帯びたかわいらしいフォルムも魅力的です。中を抜いて潰せば、収納アイテムにもなります。カラーバリエーションは上品でやわらかなローズをはじめ、ブルーやアイボリー、レモンなど全11色がそろっています。

貯金箱として使えるエスニック調インテリア雑貨

カラフルでエキゾチックなデザインの貯金箱です。「シャンティニケタン」と呼ばれる山羊革製のアイテムで、革細工ならではの風合いがポイントです。長く使い込むほどに、色や手触りに深みが生まれます。カラーバリエーションはレッドをはじめ、イエローやピンクの全3色がそろっています。小ぶりなデザインですが、硬貨をたっぷりと収納できるのも魅力です。

木の温かみがあるエスニック調インテリア雑貨

天然木の温かみが感じられる、木製のスパイスホルダーです。レンゲの花のかわいらしいモチーフが特徴的です。直径9.5cm程度のカンや瓶が収まり、大きめなインスタントコーヒーの瓶などを収納することもできます。カラーバリエーションは温かみのあるナチュラルと、どこかシャビーシックな雰囲気も感じられるアンティークホワイトの2種類です。

エスニックな食卓になるインテリア雑貨

曲線的なラインが目を引く、バナナリーフをモチーフにした陶器のお皿です。使いやすい大きさで、煮物やサラダ、メインディッシュとなる肉料理などさまざまなお料理を盛りつけるのにぴったり。パーティー用の大皿としても活用できます。カラーバリエーションは鮮やかなグリーンのほか、ライトグリーンとクリームの全3色がそろっています。

アタ製のエスニック調インテリア雑貨

バリ島などに自生する植物「アタ」でできた、フタつきの収納ボックスです。細かめの編み目のデザインは南国気分を感じさせます。リビングはもちろん、洗面台や洗濯機周辺などさまざまな場所で活躍。アメニティグッズを収納したり、タオルやハンカチを収納したりするのにぴったりです。フタがついているので、プライベートなアイテムを収納するボックスとしても活躍します。

収納にぴったりなエスニック調インテリア雑貨

ゾウのモチーフと、エキゾチックな色合いが特徴の収納ラックです。ハードカバーの書籍はもちろん、雑誌や新聞を収納する場所にぴったりです。スリッパやCD、DVD用としても使えます。リビングや寝室などに置くほか、キッチンやテーブル周りに置いて調理器具やスパイスなどを収納するのもおすすめです。ゾウのほかには、キリンやリーフのモチーフがあります。

インテリア雑貨にもっと「エスニック」を

エスニック調のインテリア雑貨は、「取り入れるのが難しい」「コーディネートが上級者向け」というイメージを抱いてしまいがちです。しかし、置くのに困らない小物や実用的な雑貨であれば、普段の生活にもさりげなく取り入れることができます。上記でご紹介したおすすめのアイテム10選を参考に、個性をさりげなくアピールできるエスニック調のインテリア雑貨を選んでみてください。

  • 6190
  • 14
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

実践したくなる部屋作りアイデアやインテリア関連のアイデア全般をお届けします。

LIMIA インテリア部さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア