洗面台を美しく、衛生的に!おすすめの歯ブラシスタンド10選

洗面台のアイテムの1つ、歯ブラシスタンド。コンパクトなものから大容量のものまでさまざま。さらにデザインも豊富で、インテリアに合わせて選べばよりおしゃれな空間を演出可能です。今回は歯ブラシスタンドを使用するメリットや選び方、おすすめ10選をご紹介します。

  • 15533
  • 107
  • 0
  • いいね
  • クリップ

歯ブラシスタンドを使用するメリット

歯ブラシは口内に入れるアイテムだからこそ、常に清潔な状態をキープしておきたいものです。歯ブラシスタンドを使用すれば、歯ブラシを立てた状態で保管できるため、カビの発生を予防できます。また、洗面台をすっきりと見せることもできます。最近はデザインのバリエーションも増えてきており、おしゃれなものを選べばインテリアアイテムとして利用することもできます。

歯ブラシスタンドの選び方

歯ブラシスタンドは、収納したい歯ブラシの本数に合わせて選びましょう。一人暮らしならコンパクトなもの、家族で使用するなら大容量のものを選ぶのがポイント。大容量のものを選ぶ際、仕切りつきなら歯ブラシ1本1本をきちんと立てられるため洗面台を美しく見せることができます。加えて、設置スペースの広さに合わせて選ぶのもポイントです。台の上に置いて使用するタイプのほか、壁などにかけて使用するタイプもあります。

シンプルで使いやすい歯ブラシスタンド

シンプルなモノトーンデザインのスチール製歯ブラシスタンドです。歯ブラシや歯磨き粉、タンブラーなどをまとめて収納できるため、洗面台をきれいに整理整頓できます。歯ブラシは最大6本収納できるので、家族全員の歯ブラシを1つのスタンドで保管することも可能です。シリコン製の受け皿は分解して丸洗いできるため、いつでも清潔なスタンドをキープできます。

ユニークでスタイリッシュな歯ブラシスタンド

くるくるとねじられたバネのようなデザインの歯ブラシスタンドです。最大4本の歯ブラシを立てて収納できるほか、タンブラーや歯間ブラシも収納することができます。特殊構造により歯ブラシをまっすぐ立たせることができるので、毛先部分が壁などにつく心配もなく非常に衛生的です。本体はステンレス製で、脚の部分にシリコンゴムが設けられているため安定感があります。

タンブラーがセットになった歯ブラシスタンド

シンプルかつ清潔感のあるデザインでホテルのような雰囲気を演出できる歯ブラシスタンドです。コロンとかわいらしいスタンドとタンブラー、ディスペンサーを1枚のトレーにまとめており、統一感のある色合いとデザインで空間をおしゃれに彩ります。収納できる歯ブラシの本数は4本です。トレーに乗せているため洗面台が汚れにくく、汚れた場合もトレーを持ち上げてサッと拭けば掃除完了です。

ナチュラルな雰囲気が魅力の歯ブラシスタンド

「歯ブラシの水気をしっかり除去して清潔な状態をキープしたい」という方におすすめの歯ブラシスタンドです。吸水性にすぐれたけい藻土を用いて作られており、歯ブラシについた水滴をきれいに吸い取ります。パステルカラーの本体表面に小石が埋め込まれたデザインで、ナチュラルな魅力を楽しめます。カラーバリエーションはホワイト、ピンク、グリーン、ブルーの全4種類です。

猫好きの方におすすめの歯ブラシスタンド

歯ブラシ1本を立てて収納できる、一人暮らしの方にぴったりな歯ブラシスタンドです。つるんとツヤのある白い陶器の表面にはキュートな猫のイラストが描かれており、目にするたびに和やかな気持ちに。コンパクトでスペースを必要としないため、洗面台が狭いという場合でも問題なく使用できます。同シリーズにはコップとディスペンサーもあります。

7本の歯ブラシを衛生的に保管できる歯ブラシスタンド

たくさんの歯ブラシを1本ずつ収納するとなると、それだけスペースが必要になります。こちらはコンパクトなサイズでありながら、周りの歯ブラシとぶつからないように最大7本を収納できる歯ブラシスタンドです。内側の底部分に六角形のハニカム構造を取り入れているため、毛先がぶつからず非常に衛生的。シンプルなうえに上下に分解することもできるため、汚れたらサッと丸洗いできます。

洗練された美しいフォルムが特徴の歯ブラシスタンド

「デザインも妥協したくない」という方におすすめの、洗練された丸型のフォルムが印象的な歯ブラシスタンドです。一見すると歯ブラシスタンドとわからないほどおしゃれなデザインで、インテリアのアクセントにもぴったり。色移りや臭い移りの心配も少なく、サビにくいため、衛生的に使用することができます。また丈夫で割れにくいので、小さな子どもがいる家庭でも安心です。

省スペースで使える吸盤タイプの歯ブラシスタンド

「洗面台にものを置きたくない」という方には、壁や鏡に吸盤を貼りつけて使用するタイプの歯ブラシスタンドがおすすめです。こちらは歯ブラシやシェーバーを1本ずつ引っかけて収納できるスタンドで、底がないため水がたまる心配もなく、歯ブラシを清潔な状態でキープできます。設置場所を変えたいときは、吸盤を取り外して貼りつけ直すだけでOK! ホワイト、ブラックの全2種類から選べます。

マグネットで自由にレイアウトできる歯ブラシスタンド

歯ブラシだけでなく、歯磨き粉やタンブラー、シェーバーなどをまとめて収納できるマグネット式の歯ブラシスタンドです。磁石がくっつく壁などに取りつけるだけで、スペースをとらずにデンタルアイテムを保管することができます。シンプルかつスタイリッシュなデザインで、どんなインテリアにもなじみやすいのもうれしいポイント。カラーバリエーションはホワイト、ブラックの全2種類です。

子どもも喜ぶキュートな歯ブラシスタンド

うさぎや牛、ブタなどのアニマルがモチーフになったにぎやかな歯ブラシスタンドです。アニマルたちの裏面に吸盤が取りつけられており、壁や鏡に貼りつけて使用します。歯ブラシをセットすれば、まるでアニマルたちが歯ブラシを抱っこしているかのよう。眺めているだけで楽しい気持ちになれるデザインで、小さな子どもの“歯磨き嫌い”の克服をサポートできるかもしれません。

使いやすい歯ブラシスタンドで歯磨きを楽しく♪

かわいいデザインのものやスタイリッシュなデザインのものなど、歯ブラシスタンドのデザインのバリエーションはどんどん増えてきています。デザインを重視するのも大事ですが、収納本数やサイズ、使いやすさにもこだわって選ぶことが重要です。加えて、水はけのよさもしっかりチェックしておきましょう。水はけがよいと、スタンド本体や歯ブラシにカビ・菌が繁殖するのを防ぐことができます。ぜひ歯ブラシスタンド選びの参考にしてみてくださいね。

  • 15533
  • 107
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

おすすめのアイデア

話題のキーワード