トイレの壁紙をリフォームして快適な空間に!費用や種類をまとめ

トイレというのは毎日使うもの。できる限りに自分に合った空間にしたいですよね。トイレの壁紙リフォームは低予算かつ手軽に行えて、かんたんに雰囲気を変えられるのでおすすめです。ここでは、トイレの壁紙リフォームについてくわしい情報を紹介していきます!

  • 35762
  • 53
  • 0
  • いいね
  • クリップ

トイレの壁紙をリフォームすると気分も変わる!

トイレは毎日使うものなので、できる限り自分にとって快適な空間であってほしいですよね。冬場に温まっていてくれる便座やすぐれたウォシュレット機能を持った便器などといった、トイレの利便性ももちろん重要ですが、実はトイレの壁紙も快適な空間作りに一役買っているんです! 

今回の記事では、トイレの壁紙リフォームについて詳しく紹介していきます。

「今のトイレの雰囲気を変えたいなあ」と考えている方はもちろん、「今度トイレをリフォームするからついでに壁紙も変えちゃおうかな?」と予定している方もぜひ参考にしてみてください。

トイレの壁紙をリフォーム! 種類や色はどんなものがある?

トイレの壁紙を選ぶ際は、種類と色に着目してみましょう。種類とは、壁紙そのものが持つ機能のことで、色とは、壁紙=クロスのカラーバリエーションのことです。種類は自身の要望に合わせて、色はトイレ全体との調和を考えながら選ぶと、すてきなトイレ空間が出来上がりますよ♪

▶トイレの壁紙の種類は主に3つ!

トイレの壁紙の種類は、主に3つの機能に分かれます。それぞれに特徴があるので、その機能が必要な人と必要ではない人で分かれるはず。自宅のトイレと照らし合わせてみて、どの機能が自分にとって重要かを考えてみましょう♪

トイレの壁紙の機能1.消臭機能

読んで字のごとく、壁紙に消臭機能がついているものです。トイレというのは、どうしてもにおいが気になってしまうものですよね。そんなお悩みも、壁紙に消臭機能がついていれば軽くなりますよ! トイレをリフォームされる方の中でも特に人気のあるリフォームだそうです。

トイレの壁紙の機能2.汚れ防止機能

トイレを清潔に保つために重要な機能として注目されているのが、こちらの汚れ防止機能です。汚れがつきづらいので毎日のお掃除がかんたん! 

トイレの壁紙の機能3.防カビ機能

トイレは、カビが繁殖するために絶好の条件がそろっている場所です。水気があって風通しが悪いので、油断するとすぐにカビが生えてしまいます。防カビ機能をそなえている壁紙を使えば、カビの繁殖をおさえてくれるので、トイレのカビに悩む方は防カビ機能つきの壁紙を使いましょう!

▶トイレの壁紙において、色はとっても重要! 

トイレの壁紙をリフォームするなら、選ぶ色がとっても重要です! なぜなら、トイレは狭い空間であり壁紙が占める割合も大きいので、色選びで失敗してしまうと、毎日使うトイレが苦痛な空間になってしまうからです。慎重に選ぶのがおすすめですよ!

おすすめの色.パステルカラー

おすすめなのは、パステルカラーを使った配色です。黄色や紫などのような淡い色であれば、どのような空間にもなじみやすく、気分も落ち着くので、困ったときはパステルカラーを選びましょう。

ホテルのようにモダンで格好いい空間を演出したい場合は、白・黒・ダークブラウンをうまく使うのがおすすめです。ただ、小物や収納スペースも演出にかかわってきますので、全体の調和を考えるのが大変です。すこし上級者向けかもしれませんね♪

トイレの壁紙のリフォームにはどれくらいの費用がかかる?

トイレの壁紙をリフォームする場合にかかる費用は、およそ5万円くらいといわれています。ハイグレードなクロスを使用してもそれくらいだといわれていますので、リフォームの中では比較的リーズナブルな部類に入るかもしれません。

消臭や防カビなどが付帯した高機能な壁紙はその分すこしだけ値が張りますが、普段の暮らしをとっても楽にしてくれるのでおすすめです!

トイレの壁紙をリフォームして快適な空間を作ろう!

いかがだったでしょうか? トイレの壁紙について詳しく紹介させていただきました。トイレの壁紙をリフォームする場合は、機能面での種類と空間を演出してくれる色に注目するとすてきなトイレ空間を作れます。

特に、高機能な壁紙は費用に見合うだけの効果がありますので、トイレをリフォームする際はぜひ検討してみてくださいね!


リフォーム業者を選ぶ際、ひとつの業者だけに見積もり依頼を提出するのはあまりおすすめできません。複数の業者に見積もりを出すことで、相場を知ることができますし、ぼったくられてしまうリスクも減らすことができます。

インターネットから無料で見積もり依頼を出せるサイトなどもありますので、そういったサイトを活用しながらいいリフォーム業者を見つけましょう!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」
1.まとめて最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
2.紹介企業は厳しい審査を通過した優良会社のみ!
3.補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 35762
  • 53
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード