【無印良品】3つの人気収納アイテム特集☆アイテム別、すっきり便利を叶える収納術30選

無印良品の収納ボックスは、スッキリ収納を実現させてくれるのにピッタリ!無印良品の収納アイテムの中でも、今注目を集めているのが、ファイルボックス・ワイヤーバスケット・スチール工具箱の3タイプ。今回は、この3タイプの収納ボックスを使った収納術をご紹介します。

  • 1837
  • 326
  • 0
  • クリップ

無印良品の収納ボックスは、スッキリ収納を実現させてくれるのにピッタリ!シンプルでインテリアを選ばないデザインは、並べても美しく、シンデレラフィット収納にもオススメです。

そんな無印良品の収納アイテムの中でも、今注目を集めているのが、ファイルボックス・ワイヤーバスケット・スチール工具箱の3タイプ。今回は、この3タイプの収納ボックスを使った収納術をご紹介します。

ファイルボックス

洗剤を隠して見えない収納に

ファイルボックスは普段は書類などを整理しておくのにとても便利ですが、実は収納アイテムとしてとても人気を集めているアイテム。

洗剤ボトルやスプレーボトルもファイルボックスの中に入れて、外から見えない収納にも使えます。

使いたい時はさっと取り出すことも出来て、スッキリ収納にはとてもオススメです。

子供部屋の小物収納に

子供部屋だってスッキリとシンプルなインテリアにこだわりたい!というパパやママも多いですよね。

キッズたちが学校から持ち帰るプリント類やノートなども、ファイルボックスを使ってデスクの棚に収納すると、机まわりもスッキリ。

大切なプリントやノートがどこかに行ってしまった、なんて心配ごとも減りますよ♪

鍋やボウル類の収納スタンドに

キッチンの引き出しや棚の中を、ファイルボックスを使ってスッキリ収納を実現することも出来ます。

実は何気に場所を取ってしまう鍋やボウルなどの調理器具なども、ファイルボックスを使えばスタンド収納で省スペースに。

ファイルボックスの上から見れば、どこに何があるかもすぐ分かるので、キッチンの整理整頓にもピッタリです。

押し入れや整理棚の収納に

押入れなどの収納スペースに収納ボックスを置きたいけど、なかなか理想のサイズのものがない、と困ったことありますよね?

透明ボックスだと中身が丸見えだし…そんなお悩みもファイルボックスなら解決することが出来ます!

このようにファイルボックスを並べて収納することで、見た目にも気持ちがいいですね。

キッチンの引き出し整理に

毎日使うキッチンアイテムや保存容器など、いざという時に取り出しやすく、でも普段はきっちりと整理整頓しておきたいですよね。

キッチンの食器棚の引き出しなどにファイルボックスを利用して、収納スペースの仕切り代わりに。

保存容器は重ねて置いたり出来るので、スペースを十分に活用して利用することが出来ます。

大切な書類の整理整頓に

ファイルボックスとネーミングされているだけあって、やはりファイルボックスが本領を発揮するのは書類の整理整頓!

大切な書類なども、インデックスを利用しておけば、取り出しやすく保管も楽ちん。

本棚や収納棚などに入れておけば、いざという時でもすぐに書類を用意することが出来ます。

ハンガー収納に

お洗濯や洋服の保管で使用するハンガー類、使わない物はどこに置いておけばいいか悩んでしまいます。

ファイルボックスに使わないハンガー類を入れておけば、ハンガー収納もとてもきれいに。

取り出しもしやすく、使わない時はファイルボックスごと棚などに置いておくだけでOKなんです。

洗面スペースや浴室スペースの収納に

洗面スペースや浴室スペースは、毎日使う物が多いからこそすっきりシンプルな収納を実現したいスペース。

ファイルボックスに小物類などを入れておけば、取り出しやすく、見た目もすっきり。

水にも強いので、万が一水に濡れてもタオルなどで拭くだけでいいので、水回りの収納にもオススメです。

カラーボックスの引き出しに

カラーボックスの引き出しとしてもぴったりなファイルボックス。

ホワイトのカラーボックスに、ホワイトのファイルボックスを利用すると、統一感も出てとてもきれいですよね。

リモコン類や小物類、コードも収納しておけるので、テレビ周りでもガチャガチャした見た目にならないのもオススメです。

ごみ袋や紙袋のストッカーに

ファイルボックスにダンボールなどで仕切りを作って、上からごみ袋を掛ければ、なんとごみ袋ストッカーに!

上からさっと取り出すことが出来て、見た目もシンプルなボックスなので、キッチンなどの床に置いてもオススメです。

また、いざという時に使いたい紙袋類も、畳んで収納しておくことが出来ます。

ワイヤーバスケット

トイレ収納に

スチールのワイヤーバスケットは、シンプルながらもスタイリッシュなデザインで、かっこいい収納が実現します。

トイレの収納棚に置いておけば、トイレットペーパーのストッカーとしても使うことが出来ます。

中身も分かりやすく、ワイヤーデザインがナチュラルインテリアにもピッタリですね。

タオル収納に

ワイヤーバスケットは容量があるので、タオル類の収納にもオススメです。

洗面スペースに毎日使うタオルを置いておけば、家族が使う時にもさっと使うことが出来ます。

中身も見えるので、タオルがなくなったらまたストックを追加することも出来ますね。

おそうじ洗剤の収納に

おそうじ洗剤は持ち運びしやすい収納が理想ですが、ワイヤーバスケットに入れておけば、そんな洗剤収納もオシャレに見えます!

ボトルや保存瓶などを入れて、普段は収納棚などに入れておいて、お掃除の時に取り出して使う、なんて使い方も出来ます。

ワイヤーデザインなので、置いておくだけでもとってもオシャレ!

家計簿入れに

家計簿をつけるのに、領収書や家計簿ノート、計算機など、家計簿セットを入れておくボックスとして使用しています。

使わない時は引き出しや棚に、使い終わったらワイヤーボックスの中に入れるだけなので、収納も簡単。

毎日使うものだから使いやすさにもこだわりたいですよね♪

アイロン収納に

アイロンは普段使わない時はそのまま置いておくと少し不格好だったりしますよね。

ワイヤーバスケットに入れておくと、持ち運びもしやすく取り出しやすいので、収納にもとっても便利。

使わない時は押し入れや収納棚などに直しておけば、スッキリ収納が出来ちゃいます。

カップボードの整理に

カップボードの中に小物類やふきんなどを収納しておきたい時に、ワイヤーバスケットを利用するととてもきれいに収納が叶います。

ワイヤーバスケットの中にさらに収納トレイなどを入れておいたりすると、掃除もしやすく取り出しやすいですね。

引き出しの中で散らばることもないので、引き出し収納もスッキリ美しく実現します。

可動式ワゴンの収納に

可動式ワゴンにワイヤーバスケットを置いておくと、引き出し代わりにもなって見た目もスタイリッシュですよね。

こちらは洗面スペースの収納棚として可動式ワゴンを利用しています。

キッチンやリビング等、場所を使わず使うことが出来て、見た目もオシャレで文句なしの収納アイデアです。

コーヒーセットの収納に

コーヒー豆やシュガーなどをワイヤーバスケットに入れておけば、ティータイムを楽しみたい時にすぐに用意が出来ます。

また、見た目もスッキリしておうちカフェも楽しめますね。お掃除も楽なので、キッチンスペースにもぜひ使いたい収納アイテムです。

書類入れに

毎日チェックしておきたい書類や大切な書類をワイヤーボックスに入れておけば、日々の確認もとても楽になります。

あの書類どこにいった?あのプリントどこに直した?なんてことも無くなります♪確認し終わった書類はファイルケースに入れておけば、書類の収納は完璧ですね!

バスルームのボトルラックに

バスルームで毎日使うシャンプーやコンディショナー、ボディソープのボトル類をワイヤーバスケットに入れて収納。

水にも強いので、使った後は吊るしておけば水切りにもなります。シンプルなデザインで、オシャレなバスルームにもピッタリです♡

スチール工具箱

掃除機のパーツ収納に

無印良品のアイテムで、ここ最近、無印ファンの間で注目を集めているのがスチール工具箱。

従来の使い方は工具を入れておく収納ボックスですが、何でも収納出来るのと、見た目のシンプルさが人気を集め、収納用のボックスとして使われています。

掃除機の細かなパーツを入れておいて、使いたい時にサッと取り出すことが出来ます。

ソーイングボックスとして

針山等のソーイングアイテムを整理しておくソーイングボックスとして利用しています。

容量もあるので、ちょっとしたはぎれやボタン類なども整理収納しておくことが出来ます。

見た目はホワイトのカラーでシンプルなので、置いておくだけでもオシャレですね。

エアーフレッシュナーを入れて

いつも使うエアーフレッシュナーのスプレーボトルを入れて、インテリアアイテムとして活用しています。

シンプルでスタイリッシュな見た目は、蓋をオープンしておけば立派なインテリアアイテムに変身!

ちょっと武骨でシンプルなデザインは、ホワイトインテリアやブルックリンスタイルのインテリアにもぴったりです。

工具類の収納に

本来の目的は工具類の収納用のボックスというだけあって、実は蓋にマグネットが入っているスチール工具箱。

工具類を蓋にピタッと貼りつけることが出来るんです!

これだとペンチやドライバーなども、工具箱を漁って探すなんてこともなく、簡単に取り出せますね。

救急箱として

いつも使う薬類や塗り薬、サージカルテープを入れて救急箱に。中に仕切りやインナーボックスを入れておけば、細かい物の収納も出来ます。

蓋の部分にはクリップを貼りつけておけば、湿布などを挟んでおいて収納が出来ますよ♪

リビングの収納ボックスに

リビングのスチールシェルフに置いて、普段使う小物類の収納ボックスに。

見た目のスタイリッシュなデザインは、北欧インテリアやモダンインテリアに取り入れても素敵ですね。トランクのようなデザインは、工具箱とは思えないスタイリッシュさです。

マスクケースとして

小ぶりなサイズのスチール工具箱をマスクケースとして利用する人も増えています。

オリジナルのラベルを貼れば、とてもおしゃれなマスクケースの完成!取り出しやすく、サイズもピッタリなので、驚きの活用方法ですね。

文房具収納に

ペン類やハサミなどの文房具や、プリンターのインク、マスキングテープなどの収納にもピッタリ。

ラベリングをしておけば中身も分かりやすく、スタッキングしておけば統一感が出てきれいですね。

小ぶりなサイズながらも収容力はバッチリなので、小物類の収納には大活躍です。

お部屋の小物置き場に

スチール工具箱の中にお気に入りのハギレを敷いてガラスコップを置くと、スタイリッシュな小物置きに。

ホワイトのシンプルなデザインなので、テイストを選ばず色んなインテリアテイストに取り入れることが出来ます。

毎日使うアクセサリーや時計なんかも置いておくとオシャレにディスプレイ出来ます。

メイクボックスに

無印良品にはメイクボックスもありますが、なんとスチール工具箱をメイクボックスに利用するアイデアも!

インナーボックスで仕切りを作れば、アイシャドーなどを収納することが出来ます。

また、マスカラの長いものも収納出来るので、コスメ好きさんにもぜひオススメしたいアイデアです。

まとめ

無印良品の人気アイテムを使ったオススメの収納術をご紹介しました。普段からインスタグラムなどでも話題のファイルボックスやワイヤーバスケットは、見せる収納にも使うことが出来るので、大人買いする人も多く人気のアイテムです。

またスチール工具箱は、お手頃なプライスでサイズも展開されているので、ここ最近注目のアイテムとなっています。スッキリ収納を目指したいなら、ぜひ無印良品のアイテムを利用して、スッキリ収納を実現してみてはいかがですか?

こちらもおすすめ☆

  • 1837
  • 326
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー